寝たきりになった場合のインプラントの手入れ

相談者: まむさん (51歳:女性)
投稿日時:2008-02-06 14:27:53
義母77歳のことで相談いたします。

左下部分入れ歯の支えとなる歯がぐらつき、通院中の歯科医院から下を総入れ歯にするか、インプラントにするかとの提案をされているとのことです。

歯科医からはインプラントにした場合メンテナンスに半年に1回はこないと歯肉炎になる場合もあると言われたようです。

義母が心配していますのは、以前義母の姉が寝たきりになったさい、総入れ歯だったため、外してあらってあげられたが、もし自分がインプラントにして、自分で磨けなくなった場合(入院中で歯医者にも通えなくなった場合)どうなるのかということです。

歯科医に話したところ、「そこまで考えますか」と笑われたと言ってました。

近ければ、歯間ブラシや電動ブラシで私や義姉がそうなった場合には手入れをしてあげられますが、実際問題として無理があります。

インプラントを入れたかたで、長期入院または寝たきりになった場合どうなるのでしょうか。

入院先との連携プレ―かなにかで、インプラントを抜くとか、又は、歯肉炎をおこすと、自然にポロリととれてしまうと良いのですが、そんなことはないのでしょうか。

義母には総入れ歯を勧めた方がよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-06 14:44:35
その通り。

インプラント治療の問題点の1つです。
メンテナンスの問題が残りますからね。

当クリニックにも同じ問題があります。
当クリニックのケースでは、


1.マグネット義歯にしてもらい、もしその様な状態になったらスリープさせる
 (マグネットをはずす)

2.総入れ歯で我慢して頂く。
3.現在のご本人の考えを優先する。(メンテの説明は必ず)
 

私もインプラント治療をはじめて14年、そろそろこの問題が出てくるはずです。
治療をした主治医として責任ある行動を取れる様にいつも考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむさん
返信日時:2008-02-06 14:53:42
光武先生ありがとうございます。

インプラントは合えば奇跡の歯のように私自身思っていたのですが、寝たきりになってしまうとそういう問題がおきてくるのですね。 
 
義母は部分入れ歯も使いにくいとこぼしていたうえ、義父も総入れ歯がなかなかしっくりこないようなので、インプラントに少々乗り気だったのですが・・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむさん
返信日時:2008-02-06 18:15:23
お忙しい中、申し訳ありませんが、ふと疑問がわきました、

以前こちらの相談室で、インプラントは合わなければポロリと抜け落ちてしまうと回答にあった気が致します。

インプラント挿入後、寝たきりなどでメンテナンスが充分でない場合、例えば歯が歯周病で抜けてしまうように、緩んで抜けることはないのでしょうか。骨に直接挿入しているので、抜く時はそれなりの手術がともなうのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-06 18:35:21
どちらとも言えませんが(と、言うより見たことはありませんが)、「噂によると」痛みも無くポロっと抜けるらしいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむさん
返信日時:2008-02-07 18:13:25
ご回答ありがとうございます。
ポロッと抜ければ本当に良いのですが・・・

とりあえず義母にはこちらのご回答を伝えさせていただきます。



タイトル 寝たきりになった場合のインプラントの手入れ
質問者 まむさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中