セラミッククラウンは、どのくらい周りの歯を傷付けるの?

相談者: eastcafeさん (32歳:男性)
投稿日時:2008-02-07 15:41:10
こんにちは。

前歯差し歯(被せ)に、オールセラミッククラウンジルコニアクラウンクラウンを入れた場合、天然と強度が違うので周りの天然歯を傷つけると聞いたのですが、どの位の期間単位でどの位傷付くんでしょうか?

最悪の場合天然歯が割れてしまうことも考えられますか?
ハイブリッドセミクラウンも同様ですか?
保険のクラウンの方が傷付かないんでしょうか?
どれにしようか迷っています。

オールセラミッククラウンは、割れやすく他のクラウンに比べて優れているのは審美性だけであると聞いたのですが、審美性を無視して1日でも長く持たせるのはどの素材がベストですか?

できるだけ丁寧に使い清潔にメンテナンスして30年位は持てばいいなあと思っていますが無理でしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-08 09:34:03
他のご相談でも何度も書いているのですが、持ちの上で一番重要なのは材料ではなくテクニックです。

天然を傷つけるかどうかについても、噛み合わせの調整が上手ければほとんど問題は無いでしょうし、噛み合わせの調整や適合が悪ければ他の歯に悪影響を与える可能性があります。

ただ、前歯差し歯(被せ)の場合は、反対側の歯を傷付けるということよりも、適合性のほうが大切だと思います。

⇒参考:精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?



審美性を無視して1日でも長く持たせるのはどの素材がベストですか?

素材としては金だと思いますが、やっぱり歯の状態やメンテナンス、歯医者さんのテクニック次第の面が大きいと思います。

歯の状態が比較的良くて、歯医者さんのテクニックも上手なら、30年位持つこともあると思いますよ。

結局のところは、歯医者さん選びに全てかかっている・・・ということだと思います。
こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:良い歯医者さんを見つけるには?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-08 09:39:21
どんなクラウンにしても30年は無理です。

ウチで治療をした人で30年近く "もっている"人は何人もいますが、なぜ無理かと申しますと、

オールセラミッククラウンであろうとメタルボンドであろうと、表面は同じポーセレンつまり瀬戸物です。

身の回りの瀬戸物のお茶碗とかって30年 色艶が変わらずにありますか??
そんなことないですよね。

10年もしたら お茶碗の上薬がはげてきます。
だんだん色が白っぽくなって 艶がなくなってきます。

朝晩しか使わない茶碗でコレです。
24時間使っているの場合はもっと急激に劣化していきます。
10〜20年もしたら 表面はカサカサになって 見た目がイマイチになってきます。


ちなみに硬さについて

どーーーーも誤解があるので 書きますが、ジルコニアクラウンといっても、全部ジルコニアで出来ているのではなく 表面はポーセレンですので、メタルボンドなどと比べて特に硬いということはありませんよ。

むしろ、最近のポーセレンは軟らかいものが多いです。




タイトル セラミッククラウンは、どのくらい周りの歯を傷付けるの?
質問者 eastcafeさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中