上顎右5番6番を抜歯後の治療方法(インプラント不可)

相談者: スモールマウスさん (41歳:男性)
投稿日時:2008-02-09 01:05:26
初めまして。

昨年12月中旬に上顎右の5番を4番6番でブリッジしていた歯が取れてしまい、行き着けの歯医者さんで見てもらったところ、6番の歯が傷んでいる為、抜歯するしかないと言われ、6番を抜歯しました。

今現在5番6番が無い状態で、4番と7番で仮歯のブリッジにしております。

そこで、5番6番をインプラントにしようと言うことになったのですが、検査の結果、骨が薄くてインプラントの植立が出来ないと言われました。

骨の移植をすれば、植立する事は可能かも知れないが、抜歯からまだ2ヶ月しか経ってないので、今は何とも言えないと言われました。

そこで他のインプラント専門の歯科医を2件回り、レントゲンとCTを撮って診察して頂いたのですが、上顎洞に穴が空いてる為、現状ではインプラントは無理、また抜歯してまだ2ヶ月なので骨自体がしっかり塞がっていない為、半年ぐらい経ってから、その時の骨の状態を見て、また検討してみましょうと言われました。

一件の歯科医には、仮に骨の移植をしても、更に半年〜1年ぐらい経たないとインプラントも入れられないとも言われました。

また100%インプラントが入れられるとも約束出来ないとも。

現状インプラントを入れられず、今後、仮に骨の再生手術を受けても入れられるか分からないと言った状態で困ってます。

インプラントを植立出来れば、それに越した事は無いのですが、骨の再生手術の費用も百万近く掛かるもので、インプラントを諦めるしかないかなと思っております。

そこで質問なのですが、このまま現状の仮歯のままでは4番7番が心配なもので、4〜7番の本ブリッジか部分入れ歯の装着を検討しているのですが、このような歯の場合、どういった方法が一番ベストかご教授頂ければ幸いです。

また合わせて、ブリッジを選択した場合、出来れば保険外でも4番だけ白い歯で5〜7番は保険のような銀ベースのブリッジというのがあれば、それを入れたいのですが、そういったブリッジというのはあるのでしょうか?

こちらのブリッジの説明欄も読んだのですが、自費と保険の費用しか分からなかったもので、素材にもよると思いますが、おおよその平均的費用も教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-09 01:18:45
う〜ん・・・、非常に難しい問題ですね。

インプラントが可能ならインプラントが良さそうな気がしますが、インプラントができない場合は、僕だったらたぶん部分入れ歯をお勧めすると思います。


ブリッジをお勧めしない理由は、以下の通りです。


1.?56?のブリッジでは土台の歯にかかる負担が大きすぎるため、土台の歯までやられる可能性が高い。

2.ブリッジの一部だけを保険にするということはできないので、費用もかなりかかる。(おそらく30万円以上)



部分入れ歯もあまりお勧めできるようなものでは無いのですが、奥歯を抜けたままにしておくわけにもいきませんし・・・。

かといってインプラントも万能ではないので、かなり悩むところだと思います。

とりあえず保険のブリッジという手も考えられますが、もしそのせいで7番までやられてしまうと、その後部分入れ歯にした際の安定性がかなり厳しいと思いますし・・・。


パーフェクトな治療法というものは無いと思いますので、最終的にはスモールマウスさんが担当の先生ともよく相談しながら、最もご自分の納得できる方法を選択することが一番かと思います。

幸い検査もしっかりとされているようですし、よく相談しながら、今後の治療法について検討されてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-09 01:31:30

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スモールマウスさん
返信日時:2008-02-13 18:03:44
早々のご回答を有難うございました。

誤ってパスワードの記載メールを消去してしまい、返答出来ずにおりまして、そのままになってしまい申し訳ございませんでした。

他の方の同様のご質問があったこと、お手数をお掛けしました。

かなり検索したつもりだったのですが、見落としてしまったようですみません。

まだ担当医と今後の治療方針は密に話し合いはしてないのですが、ただこのまま仮歯の状態ではだめだと思いますので、田尾先生のアドバイス通り、部分入れ歯を装着しておこうかと思います。

それでしばらく様子を見て、今後3ヶ月後ぐらい経ってから再度骨の状況を判断していただいて、その時に再生手術をうけるかどうかを改めて考えてみたいと思います。

なにぶん以前ブリッジにしていたところの歯がダメになったこともあり、今後ブリッジにした場合、仰るとおり4番7番の歯への負担を考えると、今は部分入れ歯で凌いだ方が懸命だと思いました。

出来ればインプラントを入れられれば、それに越した事はないのですが…

また折を見て途中経過等、ご相談させて頂きたいと思っておりますので、今後ともアドバイス宜しくお願い致します。



タイトル 上顎右5番6番を抜歯後の治療方法(インプラント不可)
質問者 スモールマウスさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中