根の再治療でラバーダムやマイクロを使っていますが、保険なので心配です

相談者: くまさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-10 16:09:01
こんにちは。

数年前に神経をとった左下6番にフィステルができてしまい、
2ヶ月前から根の再治療をしていただいているところです。

根の治療の難しさ、メタルコアの除去の難しさなどを知り、
根の治療が専門だという先生のところに通っています。

保険治療ですが毎回ラバーダムを使用し、マイクロスコープも何度か使用していました)

2本の根の治療で、歯茎の腫れはだいぶおさまり(少しは腫れていますが)、
昨日3つ目の根に薬を入れて根の治療自体は終了し、
様子を見るため2週間後に仮の歯をつくるということでした。


その歯にはメタルコアが入ったままで、
自分の歯はもうほとんどなくなってしまっており、
レジンで盛った状態です。

コアは完全に外すのかと思っていたので、
土台はいじらないのかときいたところ、
金属の土台が悪いわけではなく、昔は皆そうしていたので・・
大分とったし、最近は樹脂を盛って・・・とのことでした。

そこで不安なのが、


?上記の治療で問題はないのか(保険治療に限界はあると思いますが)

?少しでも歯を長持ちさせたいなら今からでも自費の治療にしたほうが良いのか


今通っている歯医者さんでは自費での治療のお話が特にでてこないのですが、自ら選択するべきでしょうか。


個人の歯に対する考え方だとは思いますが、保険治療で済むのなら
それでも問題ないのかなとも思ってしまいます。

アドバイスをいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 16:25:18
>?上記の治療で問題はないのか(保険治療に限界はあると思いますが)

見てもないので答えは出せません。



>?少しでも歯を長持ちさせたいなら今からでも自費の治療にしたほうが良いのか

いや、凄く理想的な治療を受けられているはずですよ。

もしそれ以上の専門の先生を探そうとすると、東京の超一流の専門医の先生ということになりますね、

費用&時間が許せばそれも1つの方法だとは思います。

私が見学させてもらった一流の専門医の先生のオフィスは大阪から東京のオフィスまで9往復した方もいるそうです。


私の考えでは今の先生の治療がいいと思います。
ただ説明が少なくて不安になっているだけだと思います。

何もここのサイトは転院をお勧めするサイトではありませんよ^^;

まず電話でもいいので先生に連絡をとってもらい、

「自費になってもいいので1度説明の時間を取って頂きたいのですが!?」

と聞いてみてください。
大体の先生はお金も取らず今の状況説明をしてくれると思いますよ。



>保険治療ですが毎回ラバーダムを使用し、マイクロスコープも何度か使用していました

めちゃくちゃ理想でこういう先生を皆さん探しているのですよ^^

この先生から転院しても必ず後悔すると思います、まずは話し合いましょう!!^^ 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまさんさん
返信日時:2008-02-10 17:33:16
井野先生、お忙しいところ早速のご回答ありがとうございます。
(前回もすぐに回答していただき、うれしかったです)

おっしゃられる通り、説明が少ないのが不安になっているのだと思います。

(その先生はいつも忙しそうで、研修の先生が先生の診察をみにきていて説明していたり、治療しながら独り言を言っていたりするので質問しにくく思うのです)

治療中の歯がほとんど自分の歯がなく、ここまで悪くなってしまったのは初めてで、(他の歯もたくさん治療していますが)、この歯の次の治療はないと思うととても不安なのです。

転院は考えずに、今の先生に不安な点は勇気をだして聞いてみます!



タイトル 根の再治療でラバーダムやマイクロを使っていますが、保険なので心配です
質問者 くまさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
根管治療その他
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中