オーストラリア在住。根管治療が高額なため、悩んでいます…

相談者: ナオナオさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-16 16:47:33
はじめまして

3ヶ月前から以前治療し
詰め物をしている奥歯に違和感がありました。

先月くらいから、10日に一度くらいのペースでツキンとするのですが
痛みはすぐになくなり、忘れた頃にまた来るという感じでした。

食べ物や飲み物で反応することはありませんが
暑いものや冷たいものを急に口に含むと鈍い痛みの様なものがありました。

昨晩寝ていたところ、突然ものすごい痛みが走りました。
痛みが走ったあと、痛みは消えました。

歯科へ行くと、レントゲン撮影の結果、詰め物の中に虫歯があり
神経が炎症を起こしているため、
神経を抜く必要がある(根管治療)と言われました。
もう1つの選択は、抜歯だと言われました。

あと1ヶ月(3月15日頃)で日本へ帰国です。

費用も日本円にして約12万と高額なため
もし可能であれば日本で治療したいと思っています。

明後日までに神経治療root canal)をするかどうか結論を
ださないといけません。

初めての海外での歯科、言葉の問題、
そして日本でも神経治療をしたことがなく
非常に怖いです。

治療は3回に分けて行うとのことでした。
特に、薬の処方はありませんでした。

この症状は緊急を要しますでしょうか。
もし、市販の痛め止め薬でだましだまし
1ヶ月すごせるならそうしたいと思っています。

こういう痛みも市販薬の鎮痛剤も効くものでしょうか。

オーストラリア在住です。
どうかアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 02:07:57
はじめまして。
海外だと歯科の事情の違いには驚かれるでしょうね。

さてご相談の件についてですが、こちらで適切な判断は無理です。

通常1ヶ月で虫歯が急速に進行する様なことはありませんが、虫歯の進行度と症状が一致する訳でもありませんので、何とも言えませんね。

根管治療の内容についても、そちらと日本で同じな訳ではありません。
(金額的に当然ですが・・)

海をまたいでいるとは言え、安いものには安い理由もありますので。。
冷たい様ですが、ご自身で判断される他ないと思いますよ。


自分だったら・・とりあえず1ヶ月は「賭け」に出ます。

鎮痛剤だけ用意しておいて、今から日本の専門医か得意そうな先生を探して予約しておくと思いますよ。たぶん。

(※費用的には似た様なものになるかも知れません)

お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナオナオさん
返信日時:2008-02-17 09:06:44
渡辺先先

早速のお返事ありがとうございます。
昨晩鈍い痛みが長時間にわたり走り眠れませんでした。

私の歯痛はどうやら寝ているときに起こるようです。

痛みに弱い性格もあるのですが
痛くなったらどうしようと思うと寝付けません。

市販の鎮痛剤を飲みましたが
鈍い感じの痛みのようなものは取れませんでした。

日本への帰国のチケット代と
こちらでの治療費がほぼ同額・・・
帰るべきか私も賭けに出るか非常に悩んでます。

賭けに出た場合、
ものすごい痛みで慌て医者に駆けつけて
手遅れで、抜歯という自体にはなりませんでしょうか。

賭けの場合それば非常に心配です。

一ヶ月では虫歯はそれほど進行しないとのことでしたが
神経の炎症に関しても同じでしょうか。

この症状の現状維持のために
出来る限りのことはしたいと思うのですが
何かいい方法はありますでしょうか。

(例えば、お湯で何度も口をゆすぐことや
その歯で物をかまない、甘いものを控えるなど)

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 12:26:45
>昨晩鈍い痛みが長時間にわたり走り眠れませんでした。

そうですか・・
私だったら・・弱気になってしまいますね^^;
どうしましょう。


ただ、

>日本への帰国のチケット代と
>こちらでの治療費がほぼ同額・・・
>帰るべきか私も賭けに出るか非常に悩んでます。

これ↑は、保険治療の話ですよね?
でその後またオーストラリアに戻るんですか?

それだと表現は悪いのですが、わざわざ高い費用を払ってレベルの低い治療を受ける様なものです・・。

痛みだっててきとうに神経を抜きさえすれば確実に取れると言うものでもありませんし、正直お勧めは出来ません。

選択肢としてはそちらで治療を受けるか、日本へ予定通りに帰国してから保険か自費かの治療を受けるかの3択で良いのではないでしょうか。



>一ヶ月では虫歯はそれほど進行しないとのことでしたが
>神経の炎症に関しても同じでしょうか。

「神経の炎症」=「痛みの程度」と思われてるのでしたら、それは一緒ではありませんよ。

何とご説明して良いのか分かりませんが、とにかく今後痛みが強くなるかどうか、予測はつかないと言うことです。



>この症状の現状維持のために
>出来る限りのことはしたいと思うのですが
>何かいい方法はありますでしょうか。

難しいですね。

うーん・・食べかすは詰めない方がいいでしょうし、体調管理も重要かとは思います。



参考までに、私の個人的なイメージを書いておきます。
(※飛行機のチケット代は無視しての話です)



【良い治療をうけられる可能性の高そうな順】

日本で自費>そちらで受診>>>日本で保険



費用対効果の高そうな順】

日本で保険>>日本で自費>そちらで受診


こんな感じでしょうか。。
「奥歯」と言うのが6番なのか7番なのか8番なのかでも多少違います。

上記の順番は6番のイメージで、7番や8番なら最悪歯ごと抜いてしまうという方法もあります。

何よりまずは神経を抜かずに済ませることは出来ないのかが一番気がかりなのですが、確認のしようもありませんからね・・。


あまりお役に立てず、申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナオナオさん
返信日時:2008-02-17 16:28:02
渡辺先生

お返事大変ありがたく思っております。
明日の朝歯医者の予約が入っているのですが
まだ決断できずにいます。

痛いのは右の奥歯、5番です。

先程、医者からもらったカルテをみたところ
歯の上下の記載がある絵の14番にチェックがありました。

ただ、おかしいと思ったのが、私が痛いのは自分から見て右の奥歯なのに、
その絵の模型には14番はleftと記載があります。

これはお医者さんの記載ミスなのか、
私の右左の見方が違うかわかりませんが、
さらに治療に対して不安になりました。


)これ↑は、保険治療の話ですよね?
)でその後またオーストラリアに戻るんですか?

オーストラリアでは保険をもっていませんので
12万程度の自己負担です。

日本では保険がありますので
自己負担は少なくなると思います。

来月日本に帰国後はオーストラリアへは戻る予定はありません。

その為、この一ヶ月は、
残り少ないオーストラリアライフを満喫したいのが本音です。

お医者さんは(多分インド系の先生)私が神経を抜くか、
抜歯しかないと言われた際に
他に無いんでしょうか?応急処置とかは無いのでしょうか?
と聞いても、ないの一点張りで、このままほって置いたら
確実に抜くしかないといわれその場で決断を迫られました。

また、自分はオーストラリアで最高の技術を持つとも言ってました。

でも、正直説明もあまりきちんとしてくれず、
異国での治療で高額ということもあり、不安です。


)何よりまずは神経を抜かずに済ませることは出来
)ないのかが一番気がかりなのですが、
)確認のしようもありませんからね・・。

神経を温存できる方法も日本ではあるのでしょうか。

もしあれば、そういう方法もあると聞きましたと
こちらの歯医者さんに打診できるのですが・・・

何分、詰め物をしてしまっている歯の中なので
自分でもまったくどれくらいひどいのか分かりません。

歯医者で取ったレントゲンをデジカメでとって
このページアップすることも可能ですが
それを見ていただいたら、治療法などアドバイスいただけますでしょうか。

もし、可能でしたら、もらってきます。

とりあえず、市販の鎮痛剤を沢山買ってきました。
これで今晩は良く眠れるといいのですが。

明日には結論を出せそうも無いので、
明日は、レントゲン写真をもらい
痛くなった場合の強い薬の処方箋を
書いてもらおうかと思っています。

そして、とりあえず、一ヶ月だましだまし生活をし、
痛みがどうにもならなくなったら
こちらで医者にかかる・・・しかないかと思います。

長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-18 12:20:44
時間が経てば経つほど抜くリスクが大きくなることを理解しての選択でしたらかまわないと思いますよ。

海外にいると不安になってしまうのも分かりますが、やはりネット相談には限界がありますよ。


歯チャンネルの回答者の先生の回答に、がっかりすることがあります…

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナオナオさん
返信日時:2008-02-18 14:14:45
井野先生

ご回答ありがとうございます。

)時間が経てば経つほど抜くリスクが大きくなる
)ことを理解しての選択でしたらかまわないと思いますよ。

私もリスクに関しては悩んでいます
でも決心がつかないまま治療に入るのが怖く
伸ばし伸ばしにしてしまっています。


)海外にいると不安になってしまうのも分かりますが、
)やはりネット相談には限界がありますよ。

十分わかっているつもりでしたが
わらをもつかむ思いで相談してしまっていることを
お許し下さい。


今朝、歯科へ行ってきました。

日本で治療が受けたい旨を伝え
薬の処方箋を書いてもらいました。

先生は、また痛くなったらその際には来て下さいとおっしゃってました。

もらった薬は、amoxycillinです。

鎮痛剤に関しては、今飲んでいる市販薬を先生に見せたところ、
それでいいんじゃないかとのことでいただけませんでした。

昨晩は鎮痛剤のおかげかどうかわかりませんが
痛みもなくゆっくり寝ることが出来ました。

今回痛み出した歯は昨年2月に日本で治療した場所でした。
1年もたたないうちに、同じ歯の治療して詰め物をした
中で虫歯が再発するなんて、ちょっと怖いです。

私のブラッシングなどが足りなかったのでしょうか。
それとも、きちんと治療が終わっていなかったのでしょうか。

日本に戻ったら、こまめに検診にも行きたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-18 14:42:02
>暑いものや冷たいものを急に口に含むと
>鈍い痛みの様なものがありました。
>昨晩寝ていたところ、突然ものすごい痛みが走りました。

>神経を温存できる方法も日本ではあるのでしょうか

今の状態であれば神経の保存はお勧めできませんね。
残念ながら抜髄神経を取る)になると思います。


ただきっちり治療を受ければ直に駄目になるようなことはありませんよ。



>私のブラッシングなどが足りなかったのでしょうか。
>それとも、きちんと治療が終わっていなかったのでしょうか。

両方とも違うと思います。

1つ覚えていてもらいたいのは歯科医師が治療する行為はただの延命処置であり、完治とは程遠い物です。

ですから治ると言う表現は患者さんと歯科医師ではニュアンスの異なることを表現してしまっています。



>わらをもつかむ思いで相談してしまっていることをお許し下さい。

そうですよね。不安ですよね。
相談相手もいない訳ですし。



>日本に戻ったら、こまめに検診にも行きたいと思います。

そうしましょう!!^^ 

助言 助言1
助言者: マライアさん
助言日時:2008-02-18 16:05:13
ナオナオさん、こんにちわ。
カナダ在住のマライアです。

相談内容がナオナオさんのと似ていたため井野先生に参考にするよう教えてもらいました。

海外に住んでるって事で状況は同じですね。

私の場合、まだ最終的な診断は受けてませんが、今痛みがある歯は去年9月にカナダで調べてもらったら「知覚過敏でしょう・・・」と言われ今まで放置してました。

が、急に神経か骨の辺りがウズキ出し、来月帰国するから日本で治療すべきか?カナダで治療すべき?か迷ってます。

たぶんオーストラリアもカナダも大差はないと思いますが、、カナダで治療を受けてる日系人は満足してる感じです。

治療方法が違うのか?日本よりDrの技術が上なのか?
微妙ですがね。

先月ワーホリで来てる子が、金属インレーが外れてしまい寝れないほど痛がってました。

それまでは異常なかったのに・・・。

かなり大きな金属を見せてくれて、(虫歯歴が多い)私の感で、

「インレーの下で虫歯が出来ていて、それで外れたからroot canalではないか?」

って踏んでました。

そして、DENTALに行ったらやっぱり虫歯がヒドくなってて、すぐに抜髄されたらしいです。

でも1回の通院で今は彼女ピンピンしてます。
1200ドル(約14万円)かかったそうで金欠で必死に働いてますよ(笑)。

話しが少しそれましたが、私の場合もおそらく神経の治療になりそうなので迷ってます。

どうせ来月帰国して日本で診てもらうなら、カナダでは(検査だけでも)300ドルはかかるのに、治療は日本で受けて、検査だけカナダで受けるのは、どうか?って思うので、このまま来月まで放置しようか・・・。

もしくは心配なので、検査だけでもカナダで受けるべきか?だからナオナオさんの気持ちスゴクわかります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-02-18 16:44:21
>Endodontistを探している海外の人へ

日本の歯内療法学会からリンクされているサイトがりますのでこちらから検索けかけてみてください

http://www.jea.gr.jp/index2.html



>日本よりDrの技術が上なのか?

これは渡辺先生とも話していた私たちの妄想なのですが、日本でも、患者さんの数を抑え海外と同じ一人にきっちりとした施術ができ、治療費も海外と同じ治療費がもらえれば、

手先の器用な日本人の方が成功率が上になるのでは!?

と話していたことがあります。

残念ながら、海外の治療費の1/10程度の治療費では同じ結果は残せません。



国によって医療の形態は異なります。
海外から見れば日本は恵まれていると思う方が大多数です。

しかし、海外の医療費事情をしらない日本人からすれば不満だらけの歯科保険治療です。

今年の4月にも点数改正(保険治療の見直し)がありますが、今現在の情報ではまたお寒い改正でますます、日本の歯科医療は崩壊に近づいています。

少しでも早く日本人も歯の大切さに気づいてもらいたいものです。 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-02-18 18:45:46
まあ、ナオナオさんもマライアさんも、最終的には自己責任での自己判断しかないですよね^^;
こればっかりは・・。

因みに、

>神経を温存できる方法も日本ではあるのでしょうか。
>もしあれば、そういう方法もあると聞きましたと
>こちらの歯医者さんに打診できるのですが・・・

そんな都合の良い方法がある訳ではないですよ。
実際にすこしずつ削ってみて、その時の判断になりますね。
レントゲンを見てもうーん・・どうでしょう。


そういう意味で、「確認のしようがない」という話です。

お大事に。
・・としか言い様がないです。すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナオナオさん
返信日時:2008-02-18 18:50:40
井野先生

お返事ありがとうございます。
日本の歯科事情よくわかりました。

本当にいまさらながら、歯の大切さを痛感してます。

主人は虫歯0なので、私がイタイイタイと言っていても
この痛みはきっと理解してもらえないだろうなと思いつつ、
健康な歯がうらやましいです。


)今の状態であれば神経の保存はお勧めできませんね。
)残念ながら抜髄神経を取る)になると思います

やはりそうですか・・・・
悲しいですが仕方ないです・・・

海外での診療は費用だけでなく
やはり言葉の問題が非常にあり非常に怖いです。

また、歯科の先生も助手の方もマスクを付けるだけで、
白衣のようなものも着てません、
勿論帽子などもかぶっていません。

日本人のあまりいない町に住んでいるので
日本人やアジア人の歯を治療したことがあるのかな・・・
など考えてしまいます。

きっと、人間なので
歯は人種によって違うわけはないと思いますが・・・。

そんないろいろな不安要素に加え
聞きたい質問を的確に表現できなかったり
やり取りの中で、微妙に分からないところがあったりなど
言語の問題でさらに不安は倍増します。。。

この今痛い歯をブラッシングする時は
力強くしない方がいいのでしょうか。

特に歯茎がはれていたり、はみがきがぶつかって
痛いということはありません。

そうぞよろしくお願いします。



)マライアさん

メッセージありがとうございます。
やはり海外での診察・治療は怖いですよね・・・
非常に難しい選択ですよね

お互いいい解決策が見つかるといいですよね。

こちらの治療も一回にかける時間が長いためか
通院回数は少ないと聞いています。

私は費用以上にやはり、言葉の問題がすごく
大きく不安になります。

10月くらいに少し痛みがあったときに
歯科医へ行くか悩みました。

結局、怖いのもあり、行かずに11月に
帰国便の購入をしました。

今思えば、帰国便予約前に一度歯科医へ行って見てもらえれば、
もっと早くに一度帰国して治療を受け、
また戻ってこれたのに・・・と後悔しています。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-02-18 19:10:23
ちょうど一昨日、佐藤修一郎先生、タカタ先生とお話をさせて頂いていたのですが、日本人と外人では歯や口の作りが違うので、治療の難易度もやはり日本人のほうが圧倒的に難しいみたいです。

口は開かないし、歯は小さいし、歯茎は薄いし・・・。


井野先生と渡辺先生がお話されていた、

>日本でも、患者さんの数を抑え海外と同じ一人にきっちりとした施術ができ、治療費も海外と同じ治療費がもらえれば、手先の器用な日本人の方が成功率が上になるのでは!?

というのは、僕達も全く同意見でした。
しかし、


・海外の十分の一しかチャージがもらえない日本の保険治療
・とりあえず丁寧な海外の治療


これらを比較すると、どっちがいいのか凄く微妙ですね。
費用対効果としては日本に軍配が上がりそうですけど、理想はやっぱり、


・日本の専門医の治療


でしょうか?


そうは言っても現実には諸々の事情で何でもかんでも理想的にとは行かないでしょうから、今おかれている立場の中で、最も良さそうな選択肢を選んでいくしかないですよね。

すでに病んでしまった歯の治療に関しては理想を叶えることは難しいと思いますが、まだ病んでいない歯の予防に関しては理想を追うことも可能ですので、これを機に、予防についても少しずつ勉強されてみて下さいね。

ブラッシングについても書いてあります)

⇒参考:虫歯予防
⇒参考:歯周病予防



・・・と、こんな落ちではダメでしょうか(T T)

助言 助言2
助言者: マライアさん
助言日時:2008-02-20 07:37:39
カナダのマライアです。

言葉の壁は大きいですよね・・・。
本人は病気だから余計不安で、Drにちゃんと伝わってるかな?って思います。

もし、痛みが続くなら高額治療になると思いますがオーストラリアで治療された方がイイかなって・・・

私は小さい頃から歯医者通いしてて、大阪歯科大に紹介状をもらうほど、難しい治療も受けました。

だから歯の治療に対する恐怖感はよく分かりますよ。
ナオナオさんも異常を感じたらすぐに治療してもらいたいです
。それが海外であっても・・・。

私たちは決して発展途上国にいるわけじゃなくオーストラリアもカナダも先進国なので、言葉の壁や金額的な不安ももちろんあるでしょうがヒドくなる前に歯や歯根は治してあげてください。

ナオナオさんの担当Drですが、カナダのDrもそんな感じですよ。
今すぐ治療しないと!!!!って去年言われました。

それは小さな虫歯で、今問題になってる歯じゃないです。

カナディアンの友達に「小さい虫歯だけど3つある、今治療しなさい」って言われた。保険ないから3000ドルかかる。って相談したら歯医者も商売だからね、患者の取り合いしてるところもあるから緊急性がなければ君は日本に戻るんだから放置してイイんじゃない?ちゃんとブラッシングしてれば進行しないよって言われました。

そういう一面もあるから、すぐ治療した方がイイって言われても怪しいです。
でもナオナオさんは早めに治療してもらいたいですね。

私は虫歯大王で抜髄も3本してます。

我慢できそうだったら日本で治療受ければいいですけど、痛かったらオーストラリアで治療して下さいね。

ホント歯は命ですよ。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナオナオさん
返信日時:2008-02-20 09:24:08
田尾先生

ご意見ありがとうございます。

)日本人と外人では歯や口の作りが違うので、治療の難易度もやはり日本人のほうが圧倒的に難しいみたいです。

そうですか・・・
ますます、ここでの治療が怖くなりました。
それでも、歯を失うことだけは絶対避けたいです。

今は抗生物質を飲んでいますが
鎮痛剤のおかげもあってか、激痛はありません。

ただ鈍いいたみのようなじーんとした感じがあるので
常に不安です。

いろいろ考えた結論としては、
歯医者さんからいただいているamoxycillinを飲み、
痛くなったら鎮痛剤を飲む。

もし痛みが我慢できなくなったら
歯医者さんのおっしゃる通り、
最初の段階の治療(first treatment)をこちらで受け、
残りは日本の歯医者さんにお願いするという方向に
しようかと思います。

渡辺先生、井野先生、田尾先生
ほんとうにありがとうございます。
これからは、こまめに検診にも行き
今まで以上に歯を大切にします。



)マライアさん

メッセージありがとうございます。
私も、オーストラリアは先進国ですし
治療すべきかどうか非常に悩みました。

でも、残り1ヶ月未満、上記の結論で頑張ろうかと思います。
確かにリスクはあると思います。

それでも、やはり、
この国で治療を受ける決心が出来ない自分がいます。



タイトル オーストラリア在住。根管治療が高額なため、悩んでいます…
質問者 ナオナオさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
根管治療に関するトラブル
オーストラリア
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中