歯チャンネルの回答者の先生の回答に、がっかりすることがあります…

相談者: tomokoさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-02-09 22:52:20
お世話になっております。

回答者の先生方には、お忙しい中ボランティアで回答して
下さっているとのことで、本当に感謝しております。

こちらでは他の類似サイトと異なり先生方がかなり率直に
具体的にアドバイスを下さる点や、一度に複数の先生の
ご意見が伺えるという点で優れているように思うのですが、
ただ少し気になることが・・・

回答して頂けたと思ってチェックしてみたら、

セカンドオピニオンを求めてみてはどうか」
「主治医とよく話し合って」

としかコメントが無かった時は、
正直言ってガッカリしてしまいました。

確かに仰る通り、セカンドオピニオンを求めることや
主治医と話し合うことはもちろん大事です。

ただ、ここに来ている人たちは、あれこれ試行錯誤して
困り果てているというケースが多いのではないでしょうか。

主治医に確認した事項であっても腑に落ちなかったり、
主治医の言っていることが本当に歯科の常識とされていることなのか等、
こちらでいろいろな先生のご意見を伺いたいから、
主治医やセカンドオピニオンの先生に
すでに尋ねた事項であってもこちらで質問させて
いただくということもあると思うのです。

回答してもらえて当たり前・・・などとは決して思っておりません。

本当に、ボランティアで回答して下さっていること自体には
とても感謝しておりますが、その上でどうしても
この気持ちを知って頂きたいと思って投稿させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-09 23:55:12
tomokoさんの過去の質問を拝見させていただきましたが、顎関節症につきましても、歯茎の違和感に関しましても、実際見せて頂かずに、文字情報だけで、状況を的確に判断することがかなり困難なケースかと感じます。

また、現在の治療でよいのかどうか といった簡単には答えられないような判断を問い掛けられているのでなおさらです。

ですので申し訳ないのですが、大丈夫とも言えませんし、ましてや現在の担当医の治療を否定することなど到底できないかと思います。

となると、

セカンドオピニオンを求めてみてはどうか」
「主治医とよく話し合って」

といった表現に落ち着いてしまうことになるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 11:41:39
ひとつとしては歯科医師法「第20条 無診療治療等の禁止」と言う項目に抵触しない範囲での回答しかできないと言う事をご理解していただく必要があると思います。

ネット相談の限界だと思いますが、いかがでしょうか…。
ちょうど他のスレッドでも同じような意見がありましたが…。


以下引用

ここでどんなに文字で説明しても、
レントゲン1枚から得られるもの方が多いと思います。

歯チャンと現実、どちらか一方に頼ってしまったら
解決するのは難しいですね。

もし私の質問に対して主治医と歯チャンの先生の意見が真っ二つに割れたら
私は主治医の意見を取ると思います。

 ※踊る大捜査線の「事件は会議室で 〜 」のセリフが
  ふとよぎりました(^_^;)


参考⇒歯チャンネルの情報はマニアックですが、現場ではどう思われている?

です。


非常に心苦しいですが

「このサイトに期待しすぎない」

「ここの回答ドクターの意見よりも、実際に診た歯科医師の意見の方が正確である」

これは曲げようの無い事実です。

理想はいくらでもこのサイトで書く事はできますが、解決できるのは主治医以外にいません。


tomokoさんの意見もわからなくは無いですが、利用される方も「ネット相談の限界である」と言う割り切りを持っていないと、がっかりしてしまいますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 15:01:26
うーーん、気持ちは良く分かります。

しかし、医療というのは、”腕”だけではなく、”心”の部分もかかわってきますので 回答が難しくなります。

医者の人間性の問題なんかに突っ込んだ話をしようとしてもNetではなかなか難しいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 23:01:43
明快に回答できるご質問には大体回答していますし、明らかにおかしいんじゃないかな?と思うことについてはけっこう突っ込んでますよ。

ただ、歯科治療の方法は一つではありませんし、実際に見てみないと全く判断できないこともあります。

顎関節症などはその典型です)


>「セカンドオピニオンを求めてみてはどうか」
>「主治医とよく話し合って」

というような回答になっているものは、ほとんどがそういった実際に検査をしてみないと何とも言えないご相談に対してだと思います。

こういったネット相談の特性もご理解頂いた上で、上手にご利用頂けますと幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomokoさん
返信日時:2008-02-11 12:14:23
多くの先生方にご回答頂き、ありがとうございました。

こちらのサイトは、他のサイトに比べてかなり先生方が具体的に
率直にアドバイスをして下さっていると私も思います。

先生方も医院の名称やご自分のお名前、お顔まで掲載して
これだけのコメントをして下さるということは、
本当に大変なことだと思いますし、感謝しております。

他の相談者も同様かと思いますが、
私は今歯の治療の件に関して本当に精神的に参ってしまっているので、
前置き無しに「主治医と話し合って」「セカンドオピニオンを」
「サードオピニオンを」と言われたことが、
何だか突き放されたように感じてしまったのです。

そして、そのような内容でも一度回答がついているから
他の先生の回答がもらえなくなってしまったように
思ってしまいました。

きっと、今私がこういう精神状態だから、
何でも否定的に捉えてしまったせいですよね。

他にもいろいろとお聞きしたいことがまだまだありますが、
自分の"事例(症例)”としての投稿だと
先生方がおっしゃるような問題(無診療治療等の問題)が
絡んでくるということが分かりましたので、
今後はもう少し質問の仕方にも工夫したいと思います。

どうもありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-02-11 12:17:11
こんにちは。

お気持ちは大変理解できます。
私も以後気をつけて回答したいと思います。


考えとしては私も他の先生方と同じですね。

それとtomokoさんの過去のご相談に対する回答ですが・・

ご指摘は私が昔からお世話になっている先生の回答のことだと思うのですが、根本的に文章を書くことやパソコンを扱うこと自体があまり得意ではなかったり・・というのも少しあるかと^^;

歯医者として、人として私が目標としているぐらいで、優しくて大変素晴らしい先生なのですが、それがイコール文章力とはならないということもご理解下さると大変有り難いと思います。

文章は端的でしたが、結論としては誰が答えても同じだったと思いますよ。


私もそうなのですが、歯医者って医術しか学んでませんからね、基本的に不器用なんですよ。。

こちらのサイトで実名を出して回答するということは、一般の方や同業者の方が想像するほど、簡単ではないですしメリットもありません。

そういう裏事情も踏まえて、これからもこのサイトの情報は、上手に利用されて下さいね。




タイトル 歯チャンネルの回答者の先生の回答に、がっかりすることがあります…
質問者 tomokoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日