下あごの痛みが上あごまで伝導するということもある?

相談者: さんぱんさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-16 16:10:54
以前お世話になりました、
アメリカ在住のさんぱんと申します。

下あごの一番右の奥歯を4ヶ月前にかなり削って白い詰め物をしました。

治療後から鈍痛が続き、今年に入ってからかなり鋭い痛みがしたことでご相談させていただいた者です。

その下の奥歯については、主治医からは観察しましょう、ということで観察し、その間、その上の歯を3本、まとめて治療しました。

上あご右側の親知らずはずっと前にすでに抜いてあり、その次の歯は3年前の神経治療のあとのインフェクションがひどくて抜歯、その次の歯は少し削ってクラウン、その次の歯は神経治療後クラウンという治療でした。

その間も最初の下あご右奥歯は、継続的ではないものの痛みが時々ありました。

しかし、昨日、突然睡眠中に治療済みのはずの上あご右側が急に痛くなりだしました。

この上あごの歯は冷たい水がしみます。

あわてて主治医にかけこみ、上の歯のレントゲンをとってもらいましたが、クラウンだけの歯も神経治療をした歯も問題はないとのこと。

彼女いわく、この痛みがある下あご右奥歯と上の右奥歯は神経がつながっているので、この下あごの痛みが上あごまで伝導しているのではないか、と言います。

こういうことは頻繁にあるのでしょうか。

わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 01:58:04
こんにちは。
海外で不安も多いことと思います。

詳細は分かりませんが、

>この痛みがある下あご右奥歯と上の右奥歯は神経がつながっているので、この下あごの痛みが上あごまで伝導しているのではないか、と言います。

>こういうことは頻繁にあるのでしょうか。

考えられることです。
頻繁?・・にあると言えばあるかも知れません。
何ヶ月かにお一人とか、そんな感じでしょうか。

痛みの発生のメカニズムについては非常に複雑ですので、私が文面からとやかく予想するよりは、主治医の先生の意見の方が適切だと思いますよ。

よく相談しながら治療を進めて下さいね。




タイトル 下あごの痛みが上あごまで伝導するということもある?
質問者 さんぱんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中