歯科治療が終わるまで、妊娠は避けるべきですか?

相談者: エルさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-02-15 12:38:25
歯科にて妻の何本か、第二次カリエス根の治療が必要な旨医師から告げられました。

まだ妊娠はしてません。
しかし今年こそは私たち夫婦は初めての子供を考えています。

ちなみに妻は3月で34歳・・それ以来相当気分が滅入ってるので何とかしてあげたい思いで投稿しています。

前の根幹治療済み(下7番)の箇所が若干痛み、念の為色々レントゲンを取った所分かったんですが、実際第二次カリエスの箇所は痛みがなく、自覚症状もないです。痛みは現在根の箇所だけです。

今までかかった歯科での治療がそれぞれ全く違い、とても綺麗に治している箇所もあれば、そうでない所が、妻にも理解出来る程だったようです。

引越し先の歯科医はベテランで、会社の同僚が長年みてもらい、たまたま出張先で駆け込んだ歯科でも、その治療の跡を認められた程上手な先生です。

妊娠予定の話はできなかったので月曜でも一緒に相談する予定ですが、先生の強い意見としては時間に余裕があるなら、口中の菌は散らばってしまう可能性が強い為、ちゃんと検査をして全てを治し、それから根の治療をしたいそうです。

根自体は認定医の専門家を紹介するとも言われ、小さなco、着色については、経過観察でもいいと。

これからのことについて、過去ログで実際妊娠中の歯科治療はもっと大変、妊娠する前全て治した方がとありました。

それは痛みの無い第二次カリエスでもそうですよね?

妻は現在パート勤め、治療に専念することは出来なくもありません。

個人的にも前の歯医者には嫌な思いしたので、せっかく会えた素晴らしい医師にゆだねてみようかと思いますが、先生方はどうお考えでしょうか?

またこの場合、やはり治療が終わるまでは妊娠を控え、その後再検討するのがいいでしょうか?

回答をどうぞお願い致します。
真剣に悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 20:08:47
いやぁ〜これは我々は決められないと思いますよ。

もし、パッパと終わらせられるのであれば、歯科治療を優先しても良いと思いますが、根管治療が長引きそうだとか、抜歯や外科的な処置が必要だとかなれば、考えてしまいます。

また、1本、2本であれば早く終わるかもしれませんが、5本6本となると、場合によっては1年がかり‥なんてこともあります。

妊娠の可能性も含めて担当の先生と良く相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-16 00:19:33
妊娠中でも可能な治療は幾らでもあります。

出産後のほうが時間が取れなくなることが多いので、妊娠中にできることは、できるだけしておくように勧めています。

奥様の場合、主治医の先生とよく相談して、妊娠前にしておくべきこと、妊娠中でもできること、出産後まで待つことなど、計画しておかれたら良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルさん
返信日時:2008-02-19 11:06:24
先生方、ありがとうございます。
まだまだこれからなので、二人で頑張っていこうと思います。



タイトル 歯科治療が終わるまで、妊娠は避けるべきですか?
質問者 エルさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中