上下ともクラウンですが、噛み合わせの違和感があり悩んでいます…

相談者: ザッハトルテさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-02-15 08:51:03
以前、かみ合わせについて相談させていただきました。
その際は、御回答ありがとうございました。

奥から2番目の上下の歯の噛み合わせが合わず、噛み合わせようとしない時でも、長時間上の歯のどこかが下の歯に当たってる状態です。

高いだけの様でもなく、かみ締めた状態の時は深い噛み合わせで、溝の所はむしろ低めだと思います。上下ともクラウンです。

やはり、噛み合わせが慣れることはなく、他院で診て貰ったのですが。。

最初に診断して貰った先生は、上下ともクラウンを作り変えないと
どちらかを残してあわせた所で、根本的な解決にならないと言われました。

確かに、下の歯の溝が深く、それに合わせて上を作るので、それが合わなくなる原因の様な気がします。

次に診断して貰った先生は、今のクラウンの上側だけ削って調整して、使えたらこのまま使って、無理なら上側だけ作り変えた方がいいと言われてます。

どちらにもあわせず、新たに上下を作りかえると、更に迷宮に入るのではと。

しかし、今の状態が、下に合わせて上を作って貰ったけど、合わず、作り変えて貰ったけど、合わず。。の状態ですので、今後、下に合わせて上を作っても、同じ事の繰り返しになるのでは。。と思ってしまいます。

今、上下どちらも仮止め状態ですので、削る事へのリスクはありません。

説としては、上下とも作り変える方がいい気がしたのですが、その説の先生が豪快な感じの方だったので、怖がりの自分には合っていない様な気がしました。

上を調整して。。の先生に治療してもらいたいのですが、その先生は上下を作り変えるのは。。と躊躇われています。

上下どちらも作り変えて欲しい。。

上を作って下を合わせでも、下を作って上を合わせてもいい。。が私の今の気持ちなのですが、これは難しい事なのでしょうか。。

今までなった事のない顎の疲れで、もう早く作り変えて解決したいと思ってます。

以前の先生に、そのうち慣れるからと言われましたが、この状態を長引かせて、これに慣れるのが怖いと思ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 10:27:26
『説としては、上下とも作り変える方がいい気がしたのですが、その説の先生が豪快な感じの方だったので、怖がりの自分には合っていない様な気がしました。上を調整して。。の先生に治療してもらいたいのですが、その先生は上下を作り変えるのは。。と躊躇われています。』

無いものねだりです。
豪快だから?怖がり?

毎年極貧のアジアの無医村で医療ボランティアをしている私にとっては、??????です。

きちんと診査を受信して、診断があり、それを判断しているのに、、、、

A先生の診断がいいが、B先生の方が優しそう、、、

どっちにするかは貴方次第です。
医学的な問題ではなく、心の問題です。

以上。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザッハトルテさん
返信日時:2008-02-15 11:50:25
佐藤先生、御回答ありがとうございます。

確かに無い物ねだりです。

きちんと診断されてるのに、先生が違うと意見が分かれる。。
当たり前の事ですが、そこでも迷ってしまいました。

神経のない、しかも薄い歯なので、仮止めの外し方が豪快な位も気になってしまい。。

親身に診断して下さってる先生に対しても、自分がどう治療してもらいたいかばかり考えて、失礼だとは自覚しています。

無医村。。を思うと、贅沢な事を言っていると思いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 12:16:06
ちょっと言い過ぎたかもしれません。すいません。

私の感想は、上下のやり直しの方がいいのでは?

一部分だけを診ないで、口腔内全部や顎の関節もきちんと見てもらい、判断されるほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザッハトルテさん
返信日時:2008-02-15 13:55:41
いいえ、ありがとうございます。

私も、上下を直さないかぎり、この状態が解決しないと、自分の噛み合わせだけあって、何となく自分でも分かっているのです。

上下をやり直そうと言ってくれた先生は、顎の緊張をとる所から始めよう、その為には一回外して、緊張を解かなくてはならないと、仮り止めを外してくれたのですが、その外し方が強く打ち付ける様な感じで、一気に不安になりました。

でも、外した瞬間、確かに楽になりました。

緊張がとれたら型をとる予定だから、それまでこの状態でと言われたのですが、歯もむき出し状態でまた不安になり、待つこともできませんでした。本当に最低な患者だと思ってます。

そして、他院で見てもらったところ、丁寧に診ていただいた結果、どっちも一気に外すと噛み合わせが分からなくなるよと言われ。。迷宮入りしてしまいました。

繊細に、かつ上下をやり直して欲しい。。本当に我が儘な話です。

でも、上下をやり直して貰う事しかやはり考えられません。

もうこの状態が長いので、下に合わせてまた合わない上の歯ができてきたら、本当にノイローゼになると思います。

上下を治してもらうと決めて、顎の状態なども理解してくれる歯医者さんで治療して貰おうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 上下ともクラウンですが、噛み合わせの違和感があり悩んでいます…
質問者 ザッハトルテさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日