症状の出ていない歯の根の治療は、するべきでしょうか?

相談者: ikumiさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-02-14 10:46:44
根の治療についてご相談させていただきます。

10年以上前に神経を抜いて被せてある歯が数本あり、2年前には半年の根管治療の末、根が折れて一本抜歯となりました。

今年に入って、別の1本が痛みだし、歯科医院にかかりました。

その歯は痛みも治まり、現在治療を終えたのですが、この歯の治療に際してとったレントゲンから、他にも神経をとってある歯の根に薬がきちんとはいっていないものがあるということと、根の様子の感じから、いずれは症状が出てくるだろうから今のうちにクラウンをはずして根の治療をやっておいたほうが良いということになりました。

自分では全く痛みを感じたことがない歯だったので、迷いましたが一本目の様に、痛んできてからでは辛いと思い、昨日クラウンをはずして治療を開始しました。

今ははずした部分にお薬を詰めて、ふたをしてある状態なのだと思いますが、その部分の歯茎が痛み、顔の外側からも、上の歯が物を食べるときに軽く噛み合わさっただけも痛むという状態です。

ただ、どうしても我慢できない痛みではないので、様子を見ています。だんだん痛みが引いていくといいのですが、症状が出ていない歯をいじって痛くしてしまったようで、不安になりました。

以前他の歯科医院での根の治療では、痛みが出て、腫れているようなときは、あまり刺激しないように、お薬で痛みが引くのをまったり、あまり強くいじらない方がいいといわれたのですが、今の歯科医院では、痛くなるのは、その歯が生きているということで、思いっきり腫れるぐらいのほうがむしろ良いと思っているという事で、治療も痛いときでもどんどん行うという感じです。

まだ他にも数本、症状がでていないけれど、レントゲンの様子から、お薬を詰め直したり、ぼんやりとした根の先の陰があり、先生から見てこれは怪しいという歯(根)?があるらしく、それらを含めて、根の治療をした方がよいのではという事です。

この際、治療が必要と思われる所は全て治そうと思って通っているのですが、今後もいじって痛みがない歯に、痛みが出るかと思うと少し不安があります。

やはりやり直していった方が良いと思われますか。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-14 14:25:15
ikumiさん>

ここでこの手の治療した方よいかを問う質問はお答えできません。
私たちはレントゲン1枚も見ていないので答えようがないからです。

参考に⇒歯チャンネルの情報はマニアックですが、現場ではどう思われている?


もし気になられらセカンドオピニオンを求めて大学病院などを受診してみてください。

歯科は先生の得意分野で基準が若干変わってきますので、まずは他の先生に診ていただくことが得策だと思いますよ^^


私個人の意見としてはお薬が入っていなくても症状がない、レントゲン上で病巣のない歯はそのまま経過観察いいと思いますよ。

ただし、銀歯などの精度が極端に悪ければ話は別ですが。

この手の質問は過去出てきていますので少し調べてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ikumiさん
返信日時:2008-02-17 12:59:19
ご回答ありがとうございました。
お答えにくい質問を失礼いたしました。

あれから、我慢できないほどではないけれど、痛みがあることを歯科の先生に連絡し、抗生物質炎症を抑える薬(二フランとメイアクト)を3日分頂いてきました。

(この薬は、痛みを止める効果は少ない薬なのでしょうか。)

薬を飲んだ夜には痛みがだいぶ出始めていて、昨日(薬を飲んでから1日半です)朝起きると、頬がパンパンに腫れていました。

薬を飲むと数時間は少し痛みが軽くなる気がしますが、そのうちに又ズキズキして、そのうちどこが痛い中心かわからない様な感じで痛みだし・・・という繰り返しで今日にいたります。

今朝も相変わらず頬が腫れて2日目、痛みは慣れてしまったのか、昨日よりは良く、耐えられる程度です。但し、根の治療でもこれほど腫れたことがなかったもので、心配しています。

ちなみに先日の治療では、クラウンを壊してはずしただけだったそうです。ただ、レントゲンでは歯の上部だけではなくてだいぶ深いところまで詰め物?(クラウン)が入っていて、それを取り除くのに結構削って振動がありました。

薬は今朝でもう終わってしまい、歯科は今日お休みです。ここで薬を飲むのを止めたら、又痛みがもどってしまうのでしょうか。それとも、一度痛みが軽くなれば、後は痛みが軽減されていくものでしょうか。

休日開いている歯科医に行って、同じ薬をもらった方が良いでしょうか。

心配なのは、前に半年の根の治療の末、根が折れて抜歯に至った歯があり、その根が折れたときの痛みに似ているのが不安です。

根が折れたかどうかは、レントゲンではわからないと他の相談にありましたが、歯科の先生が見ればある程度わかることでしょうか。

私の症状から考えて、今まで症状のなかった歯が、クラウンをはずした刺激で、急性に転じたということだとしたら、やはりこれだけ腫れるというのは、相当状態が悪いのでしょうか。

又この頬の腫れは、なかなかなおらないものでしょうか。頬にゴルフボールでも詰めているかのように腫れていて心配です。


先生がレントゲンも歯の状態もご覧になれないのに、お答えにくいかと思いますが、私の状態から、どのような状態が考えられるでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-18 12:11:57
>ここで薬を飲むのを止めたら、又痛みがもどってしまうのでしょうか

何とも言いにくいのですが、疲れたりして抵抗力が下がるとまた腫れてくる恐れがありますので安静を保ってください。

それとよく寝てください。
睡眠の確保は大事ですよ。



>歯科の先生が見ればある程度わかることでしょうか。

裸眼でも分かることもありますが、マイクロなどの顕微鏡があった方がより見つけやすいです。

ただ、マイクロを使用しても分からないまま経過することもあります。
レントゲンを見れば特徴的な所見が出ることもありそれで判断できることもあります。



>やはりこれだけ腫れるというのは、相当状態が悪いのでしょうか。

全く分かりません。
先生に治る見込みがあるのか聞いてみてください。
ただし折れている歯は歯内療法専門医でも抜歯を宣告すると思います。



>私の状態から、どのような状態が考えられるでしょうか。

破折、根の病気歯周病咬合の問題と検討が付きませんので担当の先生とよく話し合ってみてください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ikumiさん
返信日時:2008-02-18 22:56:59
井野先生

ご返信ありがとうございました。

あさってが診察日で、どうにか痛みも我慢できる程度になりましたので、次回の診察で様子を見ていただこうと思います。

根の治療は数回していますが、こんなに歯が腫れたことがなく不安でしたので、とりとめのない相談になってしまいすみませんでした。

ご相談できたことで自分であまり症状を決めつけずに、見てもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 症状の出ていない歯の根の治療は、するべきでしょうか?
質問者 ikumiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中