歯科金属アレルギー(ニッケル、コバルト、パラジウム)があります

相談者: カオ助さん (27歳:女性)
投稿日時:2008-02-17 09:38:25
こんにちわ。
以前、歯科金属アレルギーの事について質問したカオ助です。

【前回の科相談】
歯科金属アレルギーでセラミック治療をする場合、医療控除は受けられる?


私は、ニッケル、コバルト、パラジウムにアレルギーがあります。

保険内で治療してもらう時の詰め物には、この3つの金属のどれかは必ず使われているのですか?

詰め物を全部変える必要はあるのでしょうか?

もう一つ、金属アレルギーの患者さんは、顔に湿疹や口角炎などありますか?

歯科金属アレルギーを調べた結果、手のひらや足の裏に湿疹が出ると書いて有りました。私は手や足は異常なく、本当に歯科金属が原因なのか疑問です・・・

先生方お願いしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 11:55:55
こんにちは。
困りましたね・・保険の金属は全てダメです。

安い合金を口腔で使用する際に、合金の特性(硬さなど)を改善するために、日本の場合はパラジウムは入れています。

こちらはメタルボンドやいわゆる「ゴールド」でも含有している場合がありますので、注意が必要です。

おそらく全てをレジン系やオールセラミック系など、どうしても無理な部位は注意深く貴金属類、に交換していった方が無難かと思いますが、本数は多いんでしょうか?



歯科金属アレルギーを調べた結果、手のひらや足の裏に湿疹が出ると書いて有りました。

それも典型的な症状と言われている(掌蹠膿疱症)のですが、そうとばかりは限りません。

アトピー様の症状だったり口の粘膜の発赤だけだったり、多様な所見が見られる様です。

皮膚科でパッチテスト等されてるのでしたら、その結果の方が信頼出来ると思いますよ。


こちらも参考にどうぞ。

参考→歯科相談室:歯科用金属によるアレルギー

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオ助さん
返信日時:2008-02-17 16:28:52
回答ありがとうございます。

ん〜(>_<)
本数は・・・14本くらいあります。
レジンは小さい4,5番あたりにしか使えないんですよね?
とても全部をセラミックに変えるほどお金に余裕もありません・・・

親不知も4本ともはえてきていて、そのうち2本は詰め物が入っています。治療するか、抜くか迷っています。

どうするのが良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 17:15:13
とりあえず保険レジンインレーHJKに交換してくれる歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

しかし、保険のレジンは2年程度で擦り減ったり変色したりしますので、2年のうちにハイブリッドセラミックス、またはオールセラミックスに随時交換していくという感じです。

実際、僕はこの2〜3年、歯科金属アレルギーと皮膚科で診断された方を多く診ていますが、「完治するには時間がかかる」ので、早めに金属除去だけはされた方が良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオ助さん
返信日時:2008-02-18 00:16:35
HJKわかりました。

明日、歯医者さんに行ってきます。
先生と相談してみます。

ありがとうがざいました。



タイトル 歯科金属アレルギー(ニッケル、コバルト、パラジウム)があります
質問者 カオ助さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
掌蹠膿疱症
アトピー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日