エムドゲインで骨が再生する効果は、どの程度期待できる?

相談者: ねこたさん (47歳:女性)
投稿日時:2008-02-17 10:31:21
よろしくお願いします。

右の下、一番奥を、半分抜歯しました。
その後治療期間をあけてしまい(歯科が閉業したため)骨がなくなりました。

新たな歯科で、エムドゲインをしてから、ブリッジを、とすすめられています。

エムドゲインは奥歯にはきかないと聞いたのですが、自分の場合は半抜歯したから適応する、ということでしょうか。

骨が再生する率は6割から8割ということや、エムドゲインの効果がかなり疑わしいとする歯科もあるようですが

自分の場合は、効果はどのような程度期待できるでしょうか。

自費治療で5万円ということなので、あまり効果がないようならばどうしようかと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 11:33:11
こんにちは。
なんだか変な情報に惑わされている様ですね・・^^;

エムドゲインは奥歯にはきかないと聞いたのですが、
>骨が再生する率は6割から8割

嘘です。。。



>エムドゲインの効果がかなり疑わしいとする歯科もあるようですが

そう考える先生はおられるでしょうね。
詳しくはこちらを

参考⇒移植した歯肉の安定は、エムドゲインを使用したとしても難しいのでしょうか?



>右の下、一番奥を、半分抜歯しました。

↑これは「ヘミセクション」と言います。

参考→歯科相談室:ヘミセクション(トライセクション)


この歯を一番後ろに使ってのブリッジは、基本的には「禁忌症」(※割れるなどのリスクが非常に高い)ですので、現在の骨の状態などから考えても、よほどの事情がない限りは(ブリッジにすること自体を)やめておいた方がいいのではないかな・・・と思いますよ。




詳しい状況がわかりませんが、私ならおそらく、エムドゲインが云々と言う問題ではなく、抜歯を選択する可能性が高そうな気がします。

右上奥が入れ歯とかだったらしばらく残してもいいかも。。

・・これは参考意見までとして、担当の先生の説明をよく受けられて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-17 17:23:22
僕も渡辺先生の意見に賛成ですね。

へミセクションした歯の長期予後は期待できないことが多いです。
そこにエムドゲインをしてもあまり効果は期待できないでしょう。

へミセクションをした → 自費でエムドゲインをした → 長期安定するはず → しかし、5年しか持たなかった

と言うのは、僕的には少し寂しい結果のような気がします。

「それでも5年も持つんだったら!」と思われるかどうかですよね。


僕なら「即抜歯 → 放置かインプラント」を考えてしまいますが…。

担当の先生としっかり、長期予後について相談されてから施術してもらいましょう。

もしかしたらエムドゲインのスペシャリストでねこたさんのようなケースを何百ケースもこなしていて、10年以上の経過例を持っておられるかもしれませんからね。

だとしたら僕や渡辺先生の意見は無視しても良いと思いますよ(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこたさん
返信日時:2008-02-17 21:43:10
回答ありがとうございます。
一番奥の歯、7番ですか、を半抜歯した場合の相談例をみてきました。

これは、6番のために抜いたほうがいい、ということなのでしょうか。

そういう説明は受けずに、半分抜くだけだから今後もとくに問題ないですよ、という説明だったので、抜いてしまいました。ショックです。

それでも、相談例を読むと6番を抜くよりはまだましな状態ということのようですが。(よくはわかりません、すみません)

今の歯科では、部分入れ歯もあり、といっています。
インプラントか部分入れ歯かブリッジを選択しなさい、ということです。

インプラントは、そこで受けるのは心配なのと、今はちょっと費用がありません。
とりあえず、残った半分を抜歯するのがいいということでしょうか。

女性なら6番あれば大丈夫、とヨーロッパでは言われているという文も見ましたが、インプラントか入れ歯を考慮して、しばらくは、6番のみで噛む、という選択はありなのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-19 13:05:08
インプラント入れ歯を考慮して、しばらくは、6番のみで噛む、という選択はありなのでしょうか。

1〜2年以内に何らかの決断を下すという事であれば「アリ」だとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこたさん
返信日時:2008-02-19 18:11:24
ありがとうございます。今後のことも含めて勉強になりました。
インプラントを視野にいれて、ブリッジはやめておこうと思います。



タイトル エムドゲインで骨が再生する効果は、どの程度期待できる?
質問者 ねこたさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中