歯根に響く痛み、カナダで治療すべきか?(治療費が非常に高額)

相談者: マライアさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-02-17 15:06:16
こんにちわ。2006年からカナダ在住のマライアです。
毎年、日本に戻った際は必ずかかりつけの歯科医院で検査受けています。

今回、相談をお願いしたい内容は→2007年3月に大阪の歯科医院で左上3番がC3の1歩手前の虫歯であると発見してもらい削った結果、歯根治療にはならずレジンの充填で終わりました。

が、しかしカナダに戻ったその後も、冷水熱水(温水はOK)でしみ続け2007年9月にカナダのDENTAL CLINICで初めて調べてもらうことにしました。レントゲンの結果、異常は見当たらず知覚過敏用の歯磨き粉で様子を見るよう言われました。

その後も痛みや腫れは無いものの、知覚過敏の様な症状と硬い物を噛むと響く、と言った症状が続いています。

2〜3日前から、小鼻の横辺りを押すと左上3番の歯に響くような痛みがあり、その歯自体を指で押すと同じ痛みを感じます。

歯ではなく歯根か骨の治療ではないか?と心配しています。

再度、検査をしに前回のDENTAL CLINICに行っても良いのですが、検査だけで3万、治療となると(C2程度の虫歯で10万円)実費でかかります。

ROOT CANAL(歯管治療)になると15万円はかかるはずです。

?帰国して、大阪のかかりつけDrに診てもらうべきか?
?カナダで治療するべきか?

迷っています。
今の症状も緊急性があるのか?すら不安です。


カナダの歯科医師レベルは決して低いものではないので、現地で治療しても良いのですが、ご覧の通り高額です。

私の症状は緊急性があるでしょうか?

来月には大阪に戻る予定ですので、高額を払ってまで今すぐにカナダで治療する必要はありませんか?

(眠れないほど激痛があるわけではないので、普通には生活できます)


p.s

小さい頃から虫歯をたくさん作ってしまいインレーだらけなので、歯には気をつかってカナダで生活してきたつもりです。

歯磨きフロッシングフッ素ジェル塗付。
うがいをせずそのまま就寝してます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-18 12:16:20
丁度同じ質問が出ていますのでこちらを参考にしてください。

オーストラリア在住。根管治療が高額なため、悩んでいます…



>来月には大阪に戻る予定ですので、高額を払ってまで今すぐにカナダで治療する必要はありませんか

成功率が落ちても費用を抑えたければ日本の保険治療を受けられた方がいいですね。

ただしより高いレベルで治療を受けようとするとそちらの専門医の方がいいと思います。

日本で専門医を探すのはとても苦労しますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マライアさん
返信日時:2008-02-18 16:19:03
井野先生返信ありがとうございました。

アメリカでは専門医がいるって内容を他の方の相談で読みましたが、カナダでもいらっしゃるんでしょうか?

同じ北米ですが、カナダは医療レベルが低いって噂を耳にした事があります。

治療費用が高いだけで、歯科治療は日本よりレベルが低いと思っていました。

先生からの、カナダで専門医を探して治療した方が良い、ってアドバイスがありましたので、病気はお金には代えれませんのでカナダで治療することにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-18 16:32:40
>カナダでもいらっしゃるんでしょうか?

カナダのレベルまでは分かりませんがいますよ。

と言うか今年のAAEの学会はカナダのバンクーバーで開催されます。
ですからカナダにもEndodontistは必ずいます。

私も今年の4月のAAEに参加する為カナダにお邪魔させていただきます^^



Endodontistを探している海外の人へ

日本の歯内療法学会からリンクされているサイトがりますので、こちらから検索けかけてみてください。

http://www.jea.gr.jp/index2.html

あちらにも貼っておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マライアさん
返信日時:2008-02-18 16:56:09
今の症状に関して、異常無しと言われてから最終的に診断を受けたわけではないので、とりあえず5ヶ月ぶりにDrを訪ねたいと思います。

4月にバンクーバーにいらっしゃるんですね?
まだまだ寒いですので上着(薄手のコート)をお忘れなく。

井野先生ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-18 17:00:28
>4月にバンクーバーにいらっしゃるんですね?まだまだ寒いですので上着(薄手のコート)をお忘れなく。

ありがとうございます。
その情報が欲しかったのです(笑)

友達にも多分寒いはず!?
と言われていて・・・

しっかり防寒対策をしたいと思います。
こちらこそありがとうございました。




タイトル 歯根に響く痛み、カナダで治療すべきか?(治療費が非常に高額)
質問者 マライアさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の治療費・費用
根管治療その他
カナダ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中