2歳児へのフッ素塗布は、回数が多いほうが効果があるの?

相談者: キャラメルさん (2歳:女性)
投稿日時:2008-02-15 14:07:14
2歳の娘を持つ母親です。

虫歯だらけの私の歯のようにはなってほしくないと思い、娘の歯にフッ素の塗布を考えています。

何件かの歯科医院に問い合わせてみたのですが、1度で塗るところや2、3回にわけて塗るところ、間隔についても半年に一度、3か月に一度とまちまちでした。

せっかく塗るのであれば、予防効果の高い塗り方にしたいと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、


1.
フッ素は回数を多くとることが大事とありましたが、それから考えると2回、3回にわけて塗るほうが予防効果は高まるのでしょうか。

それともこれは低濃度の話で、歯科医院での塗布には当てはまらないのでしょうか。


2.
間隔が長い歯科は濃度の高いフッ素を使っている、ということはあるのでしょうか。お勧めの間隔以上に塗ってしまっても問題はないでしょうか。


お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 14:13:54
非常に多くのフッ素塗布について、たくさんの回答がありますので、
まず、お読み下さいね。
その後で再度、質問いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

⇒参考:フッ素を歯に塗布するのと、経口摂取する違いと効果は?
⇒参考:フッ素の賛否両論について

などなど、、

トップの下記のページで フッ素 もしくは フッ素塗布 で
検索してください。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャラメルさん
返信日時:2008-02-15 15:38:10
佐藤先生、コメントありがとうございます。

フッ素カテゴリ内の記事は全て読み、フッ素塗布についても読みましたが、疑問は解決しませんでしたので投稿させていただきました。

単に読解力の問題でしたら申し訳ありません……
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 23:59:15
歯科医院で用いるフッ素はどれもほとんど同じ濃度です。

個人的な考えとして、すでに虫歯ができているような状況でなければ、2歳では、あまり回数を多くしないほうがいいと思います。

まずは、家庭での予防(歯磨き・低濃度のフッ素・飲食に気をつける)と、歯科医院での指導・管理を中心にして、歯科医院でのフッ素は補助と考えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャラメルさん
返信日時:2008-02-16 14:12:53
小牧先生、回答ありがとうございます。

歯科医院で用いるフッ素はほとんど同じ濃度とのことですが、複数回に分けて塗る理由はどういったことなのでしょうか。

薄い濃度を何度か重ね塗りするのかと勝手に想像していたのですが、そうではなく、他に何かいい点があるのでしょうか?

この年齢ではあまり回数を多くしないほうがいいですか。

たくさん塗ればそれだけ歯が強くなるのかと思っていましたが、確かに毒性もあるものですから、総合的に判断したほうがいいですね。

家庭でのケアを基本にしていきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 03:03:12
僕の個人的な意見としては、歯科医院でのフッ素塗布よりも、家庭でのフッ素の応用(フッ素入り歯磨き粉フッ素洗口剤の使用)のほうが費用対効果も高く、お勧めです。

歯科医院でのフッ素塗布はフッ素を塗布することよりも、実際に歯医者さんにお口の中を見てもらったり、予防指導をしてもらったりすることの意義のほうが大きいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャラメルさん
返信日時:2008-02-28 14:48:46
田尾先生、お答えありがとうございます。

家では現在フッ素は使っていないのですが、とりいれてみたいと思います。
歯医者さんにも慣れてほしいので、年に1〜2回程度フッ素を塗りに行くことにします。



タイトル 2歳児へのフッ素塗布は、回数が多いほうが効果があるの?
質問者 キャラメルさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中