根幹治療終了後、仮歯が外れて根幹が丸見えになってしまった

相談者: ぴのこさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-02-20 00:10:17
たびたびご相談させていただいている者です。


右下7番を根幹治療終了後(ラバーダム使用)本日仮歯を作成して着けたところ、食事中に外れてしまいました。

鏡で確認すると根幹が丸見え、むき出しの状態になっていてびっくりしました。

以前他の歯の治療の際はゴムの様なモノでフタをしていて、表面の仮歯が外れてもゴムまでは外れず根幹部分は覆われていました。

今回はゴムの様なフタはなく、土台ごと外れてしまった様な感じです。
(取れた仮歯をみると、太い白い棒の上に仮歯が着けられていました。)

こんなことは初めてなので、大丈夫なのかどうかとても不安なのですが、近日中に仮歯を付け直ししてもらえれば心配することはないのでしょうか??

せっかくラバーダム使用で唾液混入を防いでいたのに、唾液入りまくりだと思うのですが。

仮に消毒したとしても一度入ってしまった唾液やらで、消毒の意味はあるのでしょうか??

根幹治療は専門医で、クラウン作成はかかり付けの歯科になっています。

お忙しいところ恐縮ですが、ぜひご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 10:19:53
こんにちは。

仮の蓋が全部取れてしまったと思っても、実際にはまだ蓋が残っている・・なんてことも多いですけど、早めに再受診されて下さい。


>せっかくラバーダム使用で唾液混入を防いでいたのに、唾液入りまくりだと思うのですが。

まあ、なってしまったものは仕方ないですよね^^;

もしも蓋が完全に取れていたとしたら、それはそれで次回の消毒などいつもよりも「より丁寧に」して下さると思いますので、とりあえず早めに再度蓋をしてもらいましょう。

下の7番の仮歯ですからね、ちょっと取れやすいかも知れませんね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴのこさん
返信日時:2008-02-20 13:17:47
渡辺先生、お返事ありがとうございます。

かかり付け歯科が休日だったため、こちらにご相談させていただきました。
早めに歯科に受診したいと思います。(仮歯は完全に取れています。)



タイトル 根幹治療終了後、仮歯が外れて根幹が丸見えになってしまった
質問者 ぴのこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中