歯茎の腫れ(膿?)で歯科医院に行ったが、帰宅後さらに腫れました…

相談者: みずきさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-02-19 21:28:40
おとといの夜から急に症状が出ました。

まずは、数年前からあった奥歯の歯茎の水ぶくれのようなものが大きくなったこと。

それと同時に銀歯をかぶせてあった歯が激しく痛くなったことです。

急患で見てもらい、その日は痛みが激しいと無理に銀歯を外せない、ということで、軽く削って歯の当たりを少なくしてもらい、抗生物質と痛み止めを貰いました。

二日ぐらいで治まってくるはずと言われたのですが、その日の夜中激しい痛みで目が覚め、このままじゃよくなだろうと、翌日または医者へ行きました。

それが、今日のことなのですが・・・

それじゃあ、治療を進めましょうと、まず銀歯を外しました。
幸い、痛みはほとんど感じませんでした。

中にプラスチック?が入っていたということで、芯の金属意外は全て外したそうです。

そして、また中に薬を詰めて、仮のふたをして、薬を貰ってきました。

これでだいぶ、治りは早くなる、と言われたのですが、帰宅後からどんどん腫れていて、見た目では分からなかったのに、今日ははっきりと腫れてるとわかるぐらいです。痛みも相変わらずで。

私が、こちらの掲示板などで勉強した限りでは、根っこに膿がたまっていて、それを掃除しないといけないと思っていました。

膿がたまってるとか、掃除をするなどの説明はなく
「かぶせたものをとって治療する」とだけでした。

痛むようなら、次回診察を待たず、また来るように言われたのですが・・・

今日の薬を詰めるだけで終わった治療は、適切なものだったのでしょうか?
説明を求めなかった私もよくないですが・・・

膿のような水ぶくれ(半透明から黄色っぽくなりました)も何も説明もなく。

転院すら考えてしまっているのですが、どうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 12:27:50
どうなんでしょう?
レントゲンは見せてもらいましたか?
その時、根っこの先に黒い影はありましたか?

黒い影があるのに「かぶせたものをとって治療するだけ」では良くないですよ。

そこのところをキチンと確認されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずきさん
返信日時:2008-02-20 14:26:14
今日、あまりにも腫れが酷いので、また歯医者へ行ってきました。

金属の土台を伝って菌が入り込み、化膿して骨が溶けてますよ。
と、レントゲンも見ました。

確かに、歯の下のほうに黒い影が出来てました。

膿を切っても出てくる感じじゃないので、歯の方から治療していきましょう、と言ってました。

腫れも、簡単に治るものではないからと、三日間は薬を飲んでくださいと。


今日は、金属を取って、薬を入れました。

ネットで色々検索してみて、根っこの掃除が必要だと思っているのですが、まだその治療はしていません。

どんな状態ですか?と聞くことで精一杯で、今後のこと聞かずにきてしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-20 15:22:10
忙しい歯医者さんだと

 初回 銀歯を外すだけ
 2回目 コアを外すだけ
 3回目 ようやっと根管治療

と言う感じになることはありますよ。


>膿を切っても出てくる感じじゃないので、歯の方から治療していきましょう

と言う事は、次回以降に根管治療をしましょうとおっしゃられているのと同じことだと思いますから、とりあえず治療の方向性は間違ってはいないと思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずきさん
返信日時:2008-02-20 15:27:16
タイヨウ先生

ありがとうございます。

その歯医者はいつも予約が取りにくく、治療も2週間に1度できればいいほうで・・・

なので、タイヨウ先生の説明を聞いて、納得です。
間違ってないだろうとの言葉で安心しました。



タイトル 歯茎の腫れ(膿?)で歯科医院に行ったが、帰宅後さらに腫れました…
質問者 みずきさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中