ブリッジが取れかかっているのは分かりにくいのですか?

相談者: いちごさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-02-21 17:08:01
子供の頃に嫌な思いをした事があり、長年歯医者へ行く勇気がありませんでした。

ちなみに最後に歯医者へ行ったのが小学校3〜4年だと思います。

そして、結婚が決まり虫歯だけは全て治療しようと思い、31歳の時に歯医者へ通い始め、約1年通院して治療を受けました。

それが現在もクリーニングなど定期的に通院している歯医者です。

院長先生をはじめスタッフの皆さんがとても親切にしてくださって、歯科治療に対するイメージが全く変わりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆

金銭的な面もあり保険治療を受けまして、長年放置してしまったせいもあり奥歯はほぼ、ギラギラしています。

そのうちの1ヶ所、右上6番を抜歯後両隣5番、7番を少しずつ削りブリッジになっています。

なるべく削らない様にしていただいたので、支えの部分が多少少なく、もしかしたらはずれ易いかも。。。という様な説明を受けた覚えがあります。(頻繁にはずれる様な事はないですが)

年末に支えになっている歯がしみる様な感じがして診て貰った所、ブリッジが多少ずれていたか、はずれそうになっていたらしく再度つけ直して貰いました。

自分では全く分からなかったのですが、ブリッジが取れかかったりしているのは場所によっては分かりにくいでしょうか?

上の歯なので余計分かりにくい気もするのですが。。。
通院して歯がどれだけ大切か痛感している所です☆

今は歯磨き後、歯間ブラシを必ず使用し、半年に1度位の間隔でクリーニングに通っています☆

長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いします☆ 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-21 20:58:17
はじめまして井野と言います。

>自分では全く分からなかったのですが、ブリッジが取れかかったりしているのは場所によっては分かりにくいでしょうか?

そうですね、2本の土台の歯の片方が外れていても一方の歯がしっかり付いていると見た目レントゲンで判断できないことがあります。

もしかしていちごさんのブリッジはインレーブリッジではないですか!?

大きく削りたくないと言う理由でインレーブリッジにしてあると頻繁に取れることがありますので注意してください。

もし次に外れるようであれば、通常の大きく削ったタイプのブリッジをお勧めします。



>今は歯磨き後、歯間ブラシを必ず使用し、半年に1度位の間隔で
クリーニングに通っています

素晴らしい!!
メンテナンス頑張ってくださいね!!^^v

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2008-02-22 08:23:11
井野先生、はじめまして。。。おはようございます。

ご回答頂き有難うございます。
私のブリッジインレーブリッジだと思います。
(はめ込む感じのブリッジかと思います)

そう言えば、説明を受けた際に院長先生も歯を大きく削りブリッジをかける事も出来るのですが。。。という様な事を仰っていたのを思い出しました。

安定性はこちらの方がしっかりするのですが、それだとどうしても歯を大きく削る事になってしまうので。。。という事で、インレーブリッジになったと思います。

とりあえず、今はこのまま様子をみようと思います。

今後3〜4回と繰り返しはずれてしまう様な事が出てきたら
(こうなるともう、はずれ過ぎですよね?)
相談した方がいいのかな?と思いますが。。。

失った歯は戻ってこないので、日頃の管理をしっかりしたいと思います。。
4月初旬にクリーニングへ行こうかな?と思っている所です。

また何かありましたら、宜しくお願いします。



タイトル ブリッジが取れかかっているのは分かりにくいのですか?
質問者 いちごさん
地域 千葉
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中