[写真あり] インレーをかぶせる前の歯に、虫歯の削り残しがあるようです

相談者: りらっくまさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-02-21 20:41:22
前回の質問では、丁寧にご回答くださりありがとうございました。
治療中の歯で心配な点がありましたので、またご相談させてください。

先日、右下7番の二次カリエス治療のため、かぶせてあったインレーを削り取り仮止めをしていただきました。

その仮止めの一部が今日外れてしまったので、歯科衛生士さんの指示のもと、今は仮止めをはずしたままにしています(虫歯菌は嫌気性菌だからとのこと)。

さて、この歯を観察したところ、虫歯の削り残しのようなものが目に付きました。

私は歯科医の先生には「出来る限り歯は削らないで欲しい」と伝えてあるので、もしかしたら虫歯を最低限取り除いた状態でインレーをかぶせるつもりなのでは?と思ったのですが、このように虫歯が残ったままインレーをかぶせても大丈夫だろうか、と心配です。

虫歯菌が嫌気性菌ならば、インレーをかぶせたときのように酸素が触れない状況が好ましいのではないか・・・などとも思ってしまいます。

とはいえ、完全に削りすぎてしまうことで抜髄になるのも本位ではありません(抜髄はやっぱり避けたいです)。

これくらいの虫歯の上にインレーをかぶせるのは、普通なのでしょうか。写真を添付しますので、ご意見をいただければ助かります。

また、仮止めをはずしたままにしていますので、食事等で気をつけたほうがいいことがあれば、ご助言いただけますでしょうか。

長くなりましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。

追伸:質問するに当たり、事前に過去の質問内容の検索(keywordは「虫歯」「削り残し」)を行いましたが、同様のQ&Aがすぐに見つからなかったので、質問させていただきました。

もしかしたら、過去に同じような質問があったかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-22 16:06:03
実はこの写真だけから虫歯である事の判断はできません。

と、言うより、逆にイチバン怖いのは「ただの着色を虫歯だと思って削ってしまう事」です。


僕がこの歯を「虫歯である」と診断するには
 
 1 ダイアグノデントで30以上の数値を示す
 2 Dファインダーで触診する
 3 う蝕検知液で染める
 4 スプーンエキスカベーターで硬さを確認しながら少し削る
 5 マイクロスコープで着色か虫歯かを見極める

と言うステップを踏みます。


まあ、そこまでしないにしても、この写真を見て「この色が付いているところは虫歯です、削り残しですから、担当の先生の治療は間違っています」と言うドクターはいないと思いますよ。

心配であれば担当の先生に「検知液で染めてみてください」とでもお願いしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくまさん
返信日時:2008-02-22 16:18:55
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました!
パソコンの前で待っていた甲斐がありました。

今日、歯科医の先生に診てもらう予定なので、検知液で染めてもらおうと思います。
そしてもし虫歯なら、削ってもらいます(痛いけれど)。

やはり、虫歯の上からインレーはかぶせませんよね・・・。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-22 16:42:27
虫歯菌が嫌気性菌ならば、インレーをかぶせたときのように酸素が触れない状況が好ましいのではないか・・・

仮止めなんてスカスカですから、虫歯の取り残しがあったら結果は一緒ですよ(^^;)

虫歯を取り残していたら、インレーやクラウンを装着したって二次カリエスになるわけですし・・・。



>心配であれば担当の先生に「検知液で染めてみてください」とでもお願いしてみてはいかがでしょうか?

検知液持ってればいいですけど・・・。

虫歯を丁寧に治療しようと思ったら時間もテクニックも要りますので、保険でそこまで望まれても対応できない歯科医院のほうが多いのではないかと思います。

もちろん、保険外自費)だったらそういった要求をするのは当然のことだと思いますが、保険はあくまでも「最低限の治療」(とりあえず痛みが無くなればOK)ですので、あまり高い要求をすると嫌がられるかもしれません・・・。

まぁ、僕の個人的な意見としては、たとえ嫌がられようが言っていいんじゃないかな?と思っていますが、一応そういった可能性もあるということを頭の片隅に入れておいて欲しいなぁ・・・と思ったのですが・・・。


・・・もう歯科医院に行っちゃいましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくまさん
返信日時:2008-02-22 17:35:44
田尾先生、コメントありがとうございます。
これから歯科医院に行こうと思っていたところです。間に合ってよかった(^^)


>虫歯を丁寧に治療しようと思ったら時間もテクニックも要りますので、保険でそこまで望まれても対応できない歯科医院のほうが多いのではないかと思います。

私もそう思いましたので、自費診療の歯科医院で治療を行っています。決して安くはないお金を支払っていますので、勇気を出して自分の希望を伝えてみます。

・・・実は私、なかなか先生に自分の希望を伝えることが出来ないんです。
どうしても、患者の立場はどうしても弱くなりがちですから。

そこで今回、こちらで他の先生方の意見を伺い、自分の背中を押そうと思った次第です。

ご心配いただき、どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] インレーをかぶせる前の歯に、虫歯の削り残しがあるようです
質問者 りらっくまさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
虫歯その他
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中