妊娠初期ですが、歯の根の治療は早めにするべき?

相談者: kkさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-02-21 12:31:53
現在妊娠6w6dです。

一週間前から、右上1番の前歯の根の部分に痛みを感じるようになりました。
この前歯は10年ほど前、事故にて損傷し、神経を取り、差し歯になっています。

痛みは当初、顔を洗うときに押さえると鈍い痛みがする程度でしたが、現在はそれに加え、ふとしたときに脈に合わせてズキンと数秒痛む感じが1日に何回かあります。

昨日、鏡で歯茎を見たところ、根の部分に米粒大の膿のかたまりがありました。

歯の炎症は流産等の可能性が高まるとのことで、早めに治療したほうがいいと思うのですが、現在妊娠初期ということもあり、どうしてもレントゲン麻酔、薬等の影響が気になってしまいます。

また少しつわりの吐き気が出始めています。

安定期まで治療は控えたほうがいいでしょうか。
それとも早急に治療を開始したほうがよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-21 20:52:39
はじめまして井野と言います。


>歯の炎症は流産等の可能性が高まるとのことで、早めに治療したほうがいいと思うのですが

初耳ですが、確かに重度の歯周病の方は早産になることは言われていますが、歯肉の炎症でそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。


>安定期まで治療は控えたほうがいいでしょうか

大きく痛みがないのであれば安定期3〜8ヶ月に治された方がいいですね。


一刻を争う訳ではないですが、安定期の早い時期に治した方がいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2008-02-21 23:28:37
井野先生、ご回答ありがとうございます。

私の質問の書き方が不十分でしたので、少し補足させてください。

1年半前、右上3番の犬歯(10年以上前、神経を取ってあります)の根に膿がたまっていたため、根管治療を行いました。このときに撮影した全体のレントゲン写真で、右上1番の前歯にもごく小さな黒い影が見えていたのですが、症状もなかったため、治療はしませんでした。

今回の右上1番の痛みが、1年半前の右上3番の時の痛みと同じなので、当時小さかった根の膿が大きくなって痛むのだと勝手に思っていました。

レントゲンを撮ってみないと、この痛みが根の病巣によるものか、単に歯肉炎症なのかはわからないですよね。。。勝手な判断で申し訳ありません。

仮に根の病巣による痛みであっても、大きく痛みがないのであれば安定期まで放置しても問題ないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-24 23:44:18
>今レントゲンを撮ってみないと、この痛みが根の病巣によるものか、単に歯肉炎症なのかはわからないですよね。。。勝手な判断で申し訳ありません。

>仮に根の病巣による痛みであっても、大きく痛みがないのであれば安定期まで放置しても問題ないでしょうか。

そうですね、ちょっと断定的にはいえませんね。
痛みがあればかかりつけの歯科医院で相談してみてください。

早急に治した方がいい場合もありますし、しばらくおいておいてもいい場合があります。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2008-02-25 16:13:31
井野先生

ご回答ありがとうございます。

一度歯科医院で事情を説明し、診察していただいたほうが安心ですね。
早めに歯科医院に行くことにします。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 妊娠初期ですが、歯の根の治療は早めにするべき?
質問者 kkさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
妊娠中の歯科治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中