インレーを入れて痛みが出たら神経を抜くというのは、乱暴では?

相談者: つばめさん (50歳:女性)
投稿日時:2008-02-22 21:49:47
いつもお世話になります。

今日は今現在行っている虫歯治療の進め方で少し不安があるのでご相談させて頂きます。

歯医者さんに検診に行きました。
左下5番が虫歯だと言われ、その日のうちに削られ、型を取りました。

一週間後インレーを入れたのですが、痛みが出てきてしまいました。

すると今度は6番の歯が悪いのではと、詰め物を外して削られ、その日にうちに型を取りました。

そして、それで痛みが取れなければ神経を抜くと言われています。
実際今ずきずき痛いです。

そこで質問です。


?

型を取る時に、その歯の部分だけ型を取り、上は取りませんでした。

これって咬みあわせとかはどうなのでしょうか?
被せるのではなくインレーだからいいのでしょうか?

以前治療していただいた歯医者さんは全体の型を上下型取りをしたような気がするのですが。


?

サッサと削って詰め物をして痛かったら外して神経を抜く、という流れは少し乱暴な気がするのですが、型を取るのも、インレーを接着するのも助手の方がやりました。

この歯医者さんで神経を抜いてもいいものか、迷っています。

乱暴な神経の抜き方をすると後でとんでもない目にあう、という経験をしているので心配なのです。


神経を抜いてしまう前にアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-23 10:58:37
う〜ん。

チョット乱暴な気が‥。
もちろん、保険での治療においてゼイタクは言えないですが‥。

?
本来であれば咬み合わせをしっかり見て、技工士さんに作ってもらうわけですから、上下の歯型を取ります。

しかし、コスト削減を優先するのであれば、上の歯型は取らずに技工士さんに「勘」で作ってもらい、微調整はお口の中で‥と言う事をする歯医者さんもいらっしゃいます。

僕は(そんなやり方は)イヤですけど、仕方が無いのかも知れませんね‥。


?
まあ、時間優先の歯医者さんはそうなんですかね?

僕は歯を削ったら「必ず」神経を守るためのコーティングをしてから歯形を取ります(「ふくとう」「ふくずい」と言います)。

それで沁みてしまっても3ヶ月くらいは様子を見てもらいます。
どうしてもダメならその時点で神経取りになってしまいますが‥。

と、言ってもそれだけの手間とコストは保険では採算が取れないので「保険外でやりましょう」となってしまいますが。


>型を取るのも、インレーを接着するのも助手の方がやりました。

これはあまり良くありません。

衛生士さんであれば、セメント除去や対合歯の型取りはしても良い事になっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばめさん
返信日時:2008-02-23 11:37:13
タイヨウ先生、返信ありがとうございました。

やはりそうなんですね。

削ってすぐの型取りや、簡単に神経を抜きましょう、と言われた時から少し不安に思っておりましたが。保険治療で失敗すれば結局、時間もお金も、また架かります。

それでしたら神経を抜くような治療は丁寧な治療をしたいです。

今後どうするか自分の中で整理が付きました。
ほんとうにありがとうございました。



タイトル インレーを入れて痛みが出たら神経を抜くというのは、乱暴では?
質問者 つばめさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中