歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

知覚過敏の歯を抜随する時ってどんな時ですか?

相談者: えりりさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-02-22 23:05:17
只今近隣歯科に左下の根治で通院中なのですが、前々から気になっていた右下5番の知覚過敏の歯について相談したところ、歯の生え際に薬を塗り、光で固めるという治療をして頂きました。

その後、それまでは冷たいものがしみるという一過性のものだったのですが、薬を塗ってから何もしなくてもうずくようになりました。

ずきんずきんというよりじわじわという感じです。

この場合神経を取らないといけないのでしょうか?
それとも少し様子見したほうがよいのでしょうか?

虫歯でもなく、それほどひどい知覚過敏でもなかったので、昨日の処置がきっかけで神経をとることになるなんてショックです。

担当医も歯茎はそれほど下がっていないし、軽い知覚過敏にすぎないのにな…と言っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-23 12:13:09
こんにちは。

そういう訳の分からない知覚過敏って、時々ありますよね。。
困りモノです。

当サイトの他のご相談などを読めばお分かりになるかと思いますが、原則的には神経は抜かない方がいいです。

根管治療が失敗すればその歯は一生は持たなくなる可能性が高くなるからです。

ですがどうしても痛い場合は仕方がないですからね。

知覚過敏に対する一般的な対処を尽くして、それでも「食事を中断することがあるぐらいの強い痛み」、「持続的な傷み」までが出てくる様なら慎重に抜髄されれば良いのではないでしょうか。

参考⇒歯科相談室:知覚過敏-全質問


抜髄のタイミングというのは、最終的には自己判断になるかと思いますが、担当の先生ともよく相談されて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりりさん
返信日時:2008-02-24 00:51:43
ご意見ありがとうございます。

食事を中断するほどの痛みは今のところありません。
むしろ食事中は痛みを感じないです。

抜随は嫌なので、様子を見て慎重に治療していこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 知覚過敏の歯を抜随する時ってどんな時ですか?
質問者 えりりさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日