親知らず抜歯後の治癒経過が、左と右で全然違う!

相談者: アキさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-02-24 18:00:59
こんにちは。
親知らず抜歯後についての質問です。

私は下だけ左右同じく横向きに歯茎に埋まった状態で親知らずが生えていました。

一月に左の方を抜いた時は、頬が若干腫れはしましたが思ったよりも全然痛みはなく、痛み止めも一錠しか飲まずに済みました。

当日から食事も普通に摂れました。

しかしおととい右の方も抜いてもらったのですが、抜歯直後の状態は以前と同じだったのですが夜からの違いにびっくりしてしまいました。

頬だけではなく首のほうまで腫れているし、痛くて眠れないし、痛み止めも常に飲んでいないとという状態です。

左右の生え方は同じだったのに何故こんなに抜歯後の差が出るのでしょうか?

抜歯したのがおとといなので結果を急ぎすぎかもしれませんが、前回と症状が違いすぎたので不安になってしまいました。

あとどこかで見たのですが、冷やすと治りが遅くなるというのは本当でしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-24 18:15:41
アキさん、こんにちは。

親知らず抜歯後の腫れと痛み、さらには前回と違う経過を示していることで大変ご不安なことと思います。

ですが、ご質問を拝見する限り、抜歯後(一昨日)の時間経過と現在のご様子を照らし合わせて考えると、抜歯後によく見られる一般的な状態であると思われます。

以前と様子が違うというのは、生体反応は、その時の体調や体の状況に大きく左右されますし、患者さんには同じような抜歯の術式のように思えても、微妙な違いが、抜歯後の腫れ・痛み等に影響することも多いです。

今後痛み・腫れとも徐々に治まってくると思いますが、少なくとも1週間程度は様子をみられてください。

もちろん、腫れが強くなる一方、痛みが増す一方で明日以降も全く眠れないというような状態になれば、再度抜歯した歯科医院を受診されてくださいね。

最後に患部の冷却ですが、これはおすすめできません。

冷やしたいお気持ちは分かるのですが、冷やせば冷やすほど、血行障害等が生じて、治りが遅くなってしまいます。

色々とご不安なことと思いますが、まずはご安心されて、痛み止めを飲まれながら様子をうかがってください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アキさん
返信日時:2008-02-24 18:40:51
回答ありがとうございます。

冷やせば治りが早くなるものと思っていました…
質問して良かったです。

痛み腫れについては安心できました!もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の治癒経過が、左と右で全然違う!
質問者 アキさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中