[写真あり] 下がった子供の歯茎は、直るのでしょうか?

相談者: 焼まんじゅうさん (46歳:男性)
投稿日時:2008-02-24 21:55:58
歯チャンネル歯科相談室
先生 各位

yaki_manju と申します。
お疲れの中、大変申し訳御座いませんが、
アドバイスを宜しくお願い致します。

悩みは、7歳女児の歯茎が最近下がって来たことです。

先日訪問した歯医にて、デジカメ写真で診断してもらうと
(本人は学校のため、直接は診てもらっていません。)
「磨き方が強かったためと思われます。」との指摘を受けました。

日常、朝・晩の2回は親が主に磨いております。
昼は子供が学校で自分で磨いています。

親としても最近はソフトな縦磨きを実行しておりますが、
どの様にしたら、これ以上悪くならないのか?
どの様にしたら、直りますか?
女の子ですので、将来の歯茎の見え方がとても心配です。

デジカメ画像を添付します。
前歯の上下は標準よりもだいぶ下がっていますでしょうか?)

以上です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-24 23:24:50
こんにちは。

私には別に下がっている様にも見えませんが??

7歳のお子さんですから、永久歯が生えてきてますよね。
(上下2〜2)

永久歯は乳歯よりもずっと長いですから、それで下がって見えるのではないでしょうか。

お父さんの歯とお子さんの歯を見比べてみて下さい。

因みに現在は歯と歯の間に隙間もありますが、これも側方の永久歯が生え揃ってくると同時に、ほとんどの場合で閉じてきます。

そうするとますます歯ぐきは下がってない様に見えるかと思いますよ。

更に心配でしたら、大人の永久歯の平均的な長さですが、上の1番で約11mmです。

現在ある他の歯はそれ以下のはずです。
実際に測ってみると安心出来るかと思いますよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 20:05:47
歯と歯茎の位置関係から下がっているようには、見受けられません。
下がっているのであれば、歯の表面の色に変化があります。

一般的に歯と呼ばれる部分はエナメル質で白く、
根っことのばれる部分は黄色いので、
黄色の部分が見えませんので、歯茎は下がっていません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 焼まんじゅうさん
返信日時:2008-02-26 02:02:19
渡辺先生
佐藤先生

早々のコメントをありがとうございました。
画像診断でしたが、お二人のアドバイスは参考になりました。

また・・・

>因みに現在は歯と歯の間に隙間もありますが、これも側方の永久
>歯が生え揃ってくると同時に、ほとんどの場合で閉じてきます。

こちらも心配の1つでしたので、少し安心しました。

>根っことのばれる部分は黄色いので、
>黄色の部分が見えませんので、歯茎は下がっていません。

根っこの部分が黄色く見えるとは、
あまり認識していませんでした。

また、何か悩み事があった時にはお世話になります。



タイトル [写真あり] 下がった子供の歯茎は、直るのでしょうか?
質問者 焼まんじゅうさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中