前歯の場合、ブリッジとインプラントどちらがお勧め?

相談者: よっちゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2008-02-25 19:23:35
こんにちは。

今回は前歯の事相談です。

現在、虫歯等の治療が終わり、噛み合わせの調整にはいっています。

3年程前に上右1,上左1,2の差し歯を作り直したのですが その差し歯が「中に入り込みすぎ」でそれが原因で「下アゴが前にでにくくなっている」と言われ、作り直しを薦められました。

現在、前歯3本は連結されています。

左上2番の根が思わしくないようで、今回抜歯して 左上1,2,3でブリッジ。右上1 で差し歯 と提案されました。

個人的に 虫歯でもない歯をブリッジのために削るのは嫌だったので、左2番をインプラント、残り2本を差し歯での治療を希望したのですが 

1 インプラントが骨に定着するまで6ヶ月かかる。
2 その間の仮歯のために両隣の歯を削らなければいけない
3 インプラント+差し歯だと70万近くかかって高額
  (差し歯は1本8万でしていただけるそうです)

と言う理由でブリッジを薦められています。

この、左1,2は6年程の短い期間で3度め(土台はのやり直しは2回め)の作り直しになってしまうため、今回治療終了後は一生(これは無理ですかね^^)もてばいいな・・と考えてます。

担当の先生の言うとおり、ブリッジで治療すべきか、
それとも他の医院でインプラントにすべきか、
このまま、様子をみるべきか・・・悩んでいます。

ただ、他の医院に転院すると また、他の歯も最初から治療し直すかもしれないと思うとぞっとします。

(どうして、歯医者さんは自分以外の歯医者さんがした治療歯をやり直したがるのでしょうか?)

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-25 20:12:05
骨の状態も不明なので、、判別しにくいですが、
欠損を何が何でもインプラントでないといけないわけでもありませんし、

しかし、40代ですでに三度目の作り直しとはすごいですね。

これ以上複雑な処置にならないように、きちんと治して、
きちんと磨いて、お手入れして下しさい。

お手入れが本当にきちんとできているのか心配です。
しているのと、出来ているのは違いますので。


自分以外の歯医者さんのやった治療をやり直したくなるのは、
しょぼい治療が多いので、これも保険であれば現状致し方ないですね。
全部やり直すわけでもないですよ、必要無ければしませんし。

インプラントも差し歯ブリッジもきちんと行えば、非常に高額です。
この件は、現実に診察していないので、いい答えはちょっと難しいです。

ただ、半年も待たなくてもできるし、
両隣を必ず削らないといけないわけでもないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちゃんさん
返信日時:2008-02-25 23:12:38
佐藤先生 ありがとうございます。

やはり 40代で3度目は多いですよね・・・
 
右上1は今から25年前に作ったもので 左上1,2は6年前に保険で作ったのがはじまりでした。

この、右上1の歯と歯茎の境が気になり、このさい保険で作った歯も作り直そうと3年半程前にA歯科に通いだしてから、歯を触ればさわるほど悪くなっていったような感じなんです。

A歯科で作った歯は 1年もたたないうちにに歯と歯茎の境が目立ったため、先生の善意で作り直してくださいました。

ところが 作り直した歯は かなり大きな歯となり、下唇にあたったり、噛み合わせがなかなか合わずせっかく白い歯でお願いしたのに裏は削られ無惨にも銀色でした。

その上、パンも思いっきりかぶりつけないような状態でした。 

歯石をとったり、取れた詰め物をつめなおしたりと 気がつけば3年半近く通っていたのですが あまりにも詰め物が頻繁にとれる事と歯石取りの時に間違って歯を削られた事をきっかけに今のB歯科に転院しました。

3年近く、かなり辛い思いをしましので、ちょっと 歯科不信なんです。

なので、今回は悔いの無いように!といろいろ調べているうちにこのサイトにたどりつき、とても勉強になっています。

前書きがながくなりましたが、すみません。
で 本題ですが

今の先生はブリッジでもしっかり作れば一生ものだ!とおっしゃってます。

先生の話しぶりからは、インプラントよりもブリッジの方が得意なのかなぁ・・・とも思います。

先生の得意な方で直してもらった方が良いかな・・・とも思ったりしています。

B歯科に通ってからは パンもかぶりつけるようになりましたし、今まで左奥歯では冷たいもの熱いものがしみてA歯科では「神経を抜くしかない」と言われていたものも治りました。

なので、 先生への信頼度は高いです。

でも、このサイトを読んでいると インプラントの方がいいのかな・・・と思いがよぎります。

なかなか決断がつきません。

一般的な場合は 前歯の場合、ブリッジとインプラントどちらをすすめるのでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-04 15:51:26
はじめまして。


>一般的な場合は 前歯の場合、ブリッジインプラントどちらをすすめるのでしょうか?

これはケースによりますので、何とも言えません。

ブリッジのほうが良さそうなケースもありますし、インプラントのほうが良さそうなケースもあります。

ブリッジのほうが良いケースも多々ありますので、今の担当の歯医者さんが信頼出来そうなのであれば、先生のお勧めの方法でお任せして良いのではないかと思いますよ。

その際、当サイトなどである程度予備知識を身に付けておいて、疑問に思われる点は事前に質問をされるのが良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちゃんさん
返信日時:2008-03-05 17:53:28
田尾先生 ありがとうございました。

担当の先生の都合で次回の予約まで一ヶ月程ありますので、その間にじっくりと どちらにするか考えてみます。

また、わからない点などがありましたら、宜しくお願いします。



タイトル 前歯の場合、ブリッジとインプラントどちらがお勧め?
質問者 よっちゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中