2年前から徐々に3番が出てきた(歯が伸びてきた)

相談者: こゆきさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-26 00:17:23
私の主人なんですが38歳です。

上の両方7番を2年ほど前に抜きました。

矯正歯科医に相談したところ出ているの骨が徐々に解けてきていて歯が出たのではないのかということでした。

なので矯正したとしてもまた元に戻るので意味が無いということでした。

いい治療法はないものですか?

主人は楽器を吹く仕事をしているのでなるべく抜きたくないそうです。

整形外科などに伺ったほうがいいですか?

それとなるべく治療費を抑えたいんですが、保険内でできる治療もあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-26 02:06:08
こゆきさん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見しました。
ですが、今回のご質問は実際に診察の上でないと、具体的な回答は難しいです。


>矯正歯科医に相談したところ出ているの骨が徐々に解けてきていて歯が出たのではないのかということでした。

この“歯の骨が溶けてきている”というのが大変気にかかります。

これは歯周病のことを指摘されなかったでしょうか?

もし歯周病であれば、その治療を行うことが最優先となります。


なお、整形外科は今回の件は範囲外です。

今一度、歯科医院を受診されて口の中の検査、診査・診断を受けられることをおすすめします。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-26 11:51:51
こんにちは。

中本先生のおっしゃる通りですね。
まずは歯周病についての細かい診査を受けられることをお勧めします。
出来れば歯周病の治療の得意そうな歯科医院を探されて下さい。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


ご主人は、年齢的にも周病が軽度〜中等度、あるいは重度に移行しやすい年齢です。2年前の7番抜歯の理由は何でしょう?

虫歯にせよ歯周病にせよ、お口の中の環境はけして良かったとは言えなさそうな予感がします。(スミマセン・・)

もしも理由が歯周病であれば、かなり注意された方が良いと思います。


お二人ともまだお若いですので、体感としては分かり辛いかと思いますが、歯周病は進行していくと歯ぐきが腫れたり、骨が溶けるだけでなく、【病的歯牙移動】(PTM; Pathological Tooth Migration)というのを高確率で起こしてきます。

大体歯周病患者の30%〜56%と言われていますね。

Pathologic tooth migration.
Brunsvold MA.
J Periodontol. 2005 Jun;76(6):859-66.
論文はこちら


この場合、最初に奥歯が前に倒れてきて、下の前歯歯並びがややがたがたしてき、少し上にのびてきます。

そしてそれに突き上げられる格好で、上の前歯がすきっ歯になったり、出っ歯になったりしてきます。

お年寄りの口元を観察するとよく見られますよ。



歯周病は自覚症状なく静かに進行していきますので、注意されて下さいね。

参考⇒歯周病(歯槽膿漏)


お大事にどうぞ。




タイトル 2年前から徐々に3番が出てきた(歯が伸びてきた)
質問者 こゆきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯周病に関するトラブル
歯周病その他
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日