インプラントのトラブル(顔が腫れ、痛みが止まらない)

相談者: LAブーコさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-02-24 15:07:10
こんにちは

下の歯19番のインプラントについて相談があります。
この歯の治療のおかげでアメリカで歯医者恐怖症になりそうです。

私の掛かりつけの歯医者のオフィスには治療内容によって専門に診る歯医者が何人もいます。

そこに10月に歯のクリーニングに行ったところ、19番の歯には銀の詰め物が入って、それが古くなったのでやり直しするべきだといわれました。

そこで詰め物をとってクラウンを入れてもらうことになったのです。
クラウンができる間そこに白い詰め物をいれました。

そしたらものすごい痛みがはしって止まらなくなったのです。

私の担当医は神経治療をすすめました。でも神経治療の先生はレントゲンを見てどこも悪くないといったんですがその担当医の言うとおりに神経治療しました。

そして10月末にクラウンを入れたのですが12月末に歯の薬のような味がしてからそこが少し痛むようになりました。

しかしその後すぐに痛みはとまったのですが1月下旬にまた戻ってきたので神経治療の先生に予約をいれました。

するとペニシリンをくれて一週間後に戻るようにいいました。

先週又行ったらレントゲンを又取り直してその19番の歯のクラウンにひびが入っているといいました。

そこでそのときに又インプラントが必要だといわれました。
すごいショックでした。

実は去年そこのオフィスで20、21、と31番の3本の歯を1本につき3600ドルでインプラントしているのです。

しかし今回は本当なら4900ドル掛かるところをクラウンが入れてすぐに駄目になったので4300ドルでやってあげると言われました。

なにかぼったくられているような気がしたので他に安いところを探しました。

そもそも古くなった詰め物を新しいものに替える必要性が無かったのにお金のためにやったような気がしていました。なにも説明がありませんでした。

見つけたところは1本2500ドルでやってくれるというのです。

今週の木曜日2月21日、そこで又レントゲンを取ったら19番の歯は欠けているどころか根っこが炎症を起こしたいるといわれました。

いままで飲んでいたペニシリンは効かなかったようです。

見積りに言った日に歯を抜いてインプラントをやってくれたのですが手術後顔が腫れて今もかなり腫れています。

今まで掛かりつけのところでインプラントをして顔が腫れたことがありません。

口を開けるとあごの下までいたいのです。
歩くとそこが響いてまたいたい。肩もかなり痛いです。
安いだけあってやぶなのでしょうか。

おまけに掛かりつけのところではやるなら2ヶ月で歯をいれられると話していたのです。

そこの安い歯医者は6ヶ月後に歯がいれられると言いました。

今回のこの件で二度と歯のクリーニングにも行きたくないし、そこのインプラントやった歯医者も怖いです。

こんなところに通院して大丈夫なのか心配です。


長くなりましたがご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-24 21:02:51
こんにちは。

ひとつひとつの処置が適切だったかどうかは分かりませんが、結果的にはひどい話ですね・・。



で、要旨はなんでしょう??

>安いだけあってやぶなのでしょうか。

ですか?

いや・・分かりません。

一般論として、安くするには何かでコストを落として、何かで利益を上げているはずではあります。

>根っこが炎症を起こしたいる

と言うのは前医での根管治療の失敗、根尖病変のことだと思いますが、ペニシリンでは治りませんし、

>見積りに言った日に歯を抜いてインプラントをやってくれたのですが

これについても楽観的すぎる感がなくはないですが、抜歯と同時にインプラントを埋入するという方法(考え方)もあることはあります。

今回の場合は個人的には必要性を感じませんし、術後の腫れとも関係がある可能性も考えられますが、一概に非難できる様な内容でもありませんね。

「安い・早い」も患者さんのニーズですし。



国も違うので色々と難しい面があるかと思いますが、LAブーコさん自身もある程度の専門知識をつけて、歯科医院選びをされて下さいね。

ご自身の大切な身体のことですから、他人任せという訳にはいかないと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LAブーコさん
返信日時:2008-02-26 14:35:46
渡辺先生

早速のお返事ありがとうございます。

この前書きたかったのはインプラント後の痛みが止まらないので失敗かしらということです。

前回、炎症と言う言葉をつかいましたがインプラントの専門医が使ったことばは"infection"です。日本語の感染だとぴんと来ない感じがしたので炎症とかきました。

今日、その専門医の所に行って来ました。
かれのはなしだとインフェクトしていたところがかなり大きいということです。
そこを処理してからインプラントとポーングラフをいれたらしいのです。
だから腫れが引くのにあと1週間くらいみてほしいと言われました。

本来ならインフェクトしたところを取ってから4ヶ月待ってインブラントするのが普通らしいです。

2回の手術を1回でやってしまったために腫れがひくのに時間がかかるといわれました。いまでも歯肉がすごく腫れています。

本当なら手術前にすぺて話してほしかったです。


質問なのですが私の以前の神経治療の先生にペニシリンを出されたと書きましたがおかしくないですか。

おまけに1週間して戻ったときに歯にひびが入っているといいだして。

私がペニシリンだされた時点でもうすでに19番の歯はグラグラしだしていました。去年の暮れに薬がもれたとおもっています。

インプラントの専門医にレントゲンの下の方を見せられてとてもびっくりしました。

神経治療の先生はコンピュータのスクリーンに拡大した歯のレントゲンの上の方しかみていなかったからです。

インフェクションは広がるのにどれくらいかかるのでしょうか。


それと一番最初にお便りしたとき詰め物のことを書きましたが詰め物の替え時は素人でもわかりますか。

詰め物を替えないと歯がやられたりしますか。


今回もご回答お願いします。

LAブーコ
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 18:01:06
その後具合はいかがでしょうか。


今回の腫れについては、

>2回の手術を1回でやってしまったために腫れがひくのに時間がかかるといわれました。

の説明の通りだと思います。



>本当なら手術前にすぺて話してほしかったです。

お気持ちは非常によく分かるのですが、説明する時間も全て費用がかかりますから、やや止むを得ない感もなくもない様な・・。

全員が腫れる訳でもありませんし、もしも腫れなかったらLAブーコさんは「安かったし早かった!」と喜ばれているのではないでしょうか。

先にも書きました通り、術式として非常識とかそういう訳ではなさそうですから、とりあえずもう少し様子を見られて下さいね。



>質問なのですが私の以前の神経治療の先生にペニシリンを出されたと書きましたがおかしくないですか。

感染があれば抗生剤抗菌剤を出すことに違和感はありませんが。

感染の原因が根尖病変であっても歯根破折であっても歯周病であっても、投薬自体はおかしくはありませんよ。



インフェクションは広がるのにどれくらいかかるのでしょうか。

根尖病変はケースバイケース、歯周病の場合は普通年単位、歯根破折なら月単位、と言った感じでしょうか。



詰め物の替え時は素人でもわかりますか。詰め物を替えないと歯がやられたりしますか。

難しいですね。

歯医者が信用できなければ自分で判断を・・となるのは当然かと思いますが、実際には無理でしょうね。

歯医者であっても判断は簡単ではありません。

参考⇒視診やレントゲンで異常ないように見えるインレーを外す理由は?


簡単ではないと思いますが、なんとか手間をかけて、信頼出来そうな主治医を見つけた方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LAブーコさん
返信日時:2008-02-29 13:45:30
渡辺先生

回答有難うございます。

詰め物の下が虫歯になることもあるなんて教えてくださって有難うございます。

実は19番の隣の18番にも同じ頃いれた詰め物が入っているのです。
気をつけないと怖いです。


それと昨日まで症状が少しつづよくなっていたんですよ。

しかし、驚いたことにインプラントして1週間してから歯の薬の味がするようになりました。おまけにお湯が沁みるようになりました。

インプラントしたときにうがい薬を出されて1日3回食後にそれでうがいするように支持がありました。

インプラントして3日目からそれでうがいしていたのですが、1日3回以上食べるほう、間食するので3回以上もうがいしていました。

歯チャンネルドライソケットについて読んであほなことをしていたことに気がつきました。

抗生物質もうがい薬とともに出されていましたがそれは今日で飲みきりました。

うがいを少なくしたら直るとおもいますか。
それとももうおそいかしら。

インプラントを受けたところはここから遠いので聞きにいくのにも大変です。
だから顔が腫れたときは運転して帰るのがとても大変でした。


本当に恐縮ですがまた回答をお願いします。

LAブーコ
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-01 06:18:09
はじめまして。

腫れているのはインプラントの部分ですよね?
だったらドライソケットは関係ないですよ。

ドライソケットとは「ソケット」の名の通り、歯を抜いた後の穴に感染が起こることですので、インプラントをしている場合はドライソケットとは言いません。

うがいも関係ないと思いますよ。

まだ傷になっていると思うので激しすぎるうがいは避けたほうが良いと思いますが、普通にうがいをするくらいだったら全く問題はないと思います。



>驚いたことにインプラントして1週間してから歯の薬の味がするようになりました。おまけにお湯が沁みるようになりました。

薬の味ってなんでしょう・・・?
インプラントから薬の味がするんですか?
ちょっと想像できませんが・・・


実際に治療をされた先生ならいろいろと分かるはずですので、遠くても疑問点は担当の先生にお伺いになったほうがよいのではないかと思いますよ。メンテナンスもあると思いますし。


こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:インプラント手術後、頬が大きく腫れてしまいました

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LAブーコさん
返信日時:2008-03-02 11:42:42
田尾先生

早速のご回答ありがとうございました。


実は昨日インプラントした先生に電話をしてあごの件で聞いてみました。

左側の19番のインプラントいれたところのあごの骨の厚さが右のあごと比べて2倍くらいの厚さになっていたからです。

どうやらインプラントやボーングラフ以外にもいれたものがあってそれらがなじむのに時間がかかると言われました。

なじめば良くなるそうです。

今時点では左のあごが厚い為にあまり口を動かすと肩がいたくなったりしていますが、来週予約が入れたのでそのときに直接話しをしてみたいとおもっています。

本当に変ことを聞いてすみませんでした。


しかし気になるのは薬の味です。
この19番の歯は薬がもれたとき少しの間痛かったのです。

他にもレントゲンで写っていないけど(先月掛かりつけの歯医者とそのインプラントした歯医者で歯の全体のレントゲンをとりました)痛んでいないけど根っこがやられる可能性がある歯があるのではないかと心配になりました。

その可能性はありますか?

去年かかりつけの歯医者で入れた詰め物クラウンも他にあります。

そこのうちのひとつからひびはいり漏れているのか心配になってきました。
もしそうなら今回は近場の歯医者さんに行きたいと思っています。


たびたびすみませんがご回答お願いします。

LAブーコ
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-02 16:54:57
こんにちは。

なかなか回復しない様ですね。
いつまでも続く様なものでもないと思いますので、もう少し頑張って下さい。

さて、薬の味というのは私にも想像がつきませんね。
それと


>痛んでいないけど根っこがやられる可能性がある歯があるのではないかと心配になりまた。その可能性はありますか?

ちょっと主旨が掴みにくいのですが・・根尖病変のことか何かでしょうか?

可能性はあるかと言われればあるかも知れませんが、ネット相談で尋ねられても返答のしようがないですよ。


>去年かかりつけの歯医者で入れた詰め物クラウンも他にあります。そこのうちのひとつからひびはいり漏れているのか心配になってきました。もしそうなら今回は近場の歯医者さんに行きたいと思っています。

これについても同じです。


色々不安なお気持ちは大変に理解出来ますが、実際に診察させて頂いてる訳でもありませんから、繰り返しになるのですが実際に信頼出来そうな歯科医を探される他ないかと思いますよ。

これまでかかられたお二人の歯科医も文面から明らかにおかしいとか、そう言ったことも私には分かりかねますが、どなたかに実際に診察して頂いて意見をお求めになって下さい。

早いご回復を願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LAブーコさん
返信日時:2008-03-06 05:42:30
渡辺先生、田尾先生


いままでどうもありがとうございました。
なんとか相談できる歯医者を探したいと思います。

LAプーコ



タイトル インプラントのトラブル(顔が腫れ、痛みが止まらない)
質問者 LAブーコさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラントに関するトラブル
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中