[写真あり] 上唇小帯切除後の異変(切除した小帯がまた引っ付いた!?)

相談者: emyukaさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-02-29 21:52:02
今週の水曜日に、抜糸&経過観察がありました。

異変に気付いた担当医は、

「今までにこんな例は見たことがない!すぐに切除しましょう!!」

と言い出しました。

説明を聞くと、
切ったはずの小帯が再び接着している事、
そのため、現在トンネル状である事、
こんな展開を読めなかったので、
この施術を失敗扱いにしたくない事、
という理由からでした。

娘は前歯に隙間が出来ないような状態になったらのなら、
施術を行って再び痛い思いをするのが嫌だと言いました。
娘の意見を尊重しようと思い、担当医に断りました。

担当医は、確かに隙間は出来ないが、
自分の中で納得がいかない、と言われました。

でも、嫌がるなら仕方がないので、
診察を終了するけど、再び切るという事になったとき、
最初に切ったときどうなったのかを説明して、
違う切り方にしてもらってください、と言われました。

イラストを描いたのでアップさせていただきますが、
こんな風に切ったはずの小帯がくっついてしまう、
という事はあり得ることなのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-01 06:29:54
はじめまして。

僕もそういったケースを実際にみたことはありませんが、普通に考えるとあっても全然おかしくないのではないかと思います。

現在トンネル状になっているところも時間が経てば自然に閉じる可能性が高いのではないかと思いますし、もし閉じなかったとしても、トンネル上になっていることで健康上特に大きな問題が出てくるということは無いのではないかと思います。

ただ、これはあくまでも文面からだけの想像になりますので、やはり小帯の経過については実際に歯医者さんに見てもらったほうが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-01 11:36:37
こんにちは。

もう10年近く前ですが同じような経過になったことがあります。

小さなお子さんではありませんでしたが、ただでさえ皮膚よりも治癒する速度が速い粘膜で、さらにお若い方だと治りも早くてそのちょっと出っ張った部分が唇で傷口に押し付けられて部分的にくっついたのであると思われます。

emyukaさんのお子さんにあてはまるかは判りませんが、私は当時くっついたばかりであったので、あまりその部分には知覚がなくなっていると判断して、表面麻酔を塗った上でメスでチョンと切った記憶があります。

今現在はレーザーという便利な機械があるため、ほんの少しの切除や切開であればほとんど無麻酔下にて施術できますの。

(※最初のちゃんとした上唇小帯切除の時には少量の局所麻酔をします)

今回のような一部がくっついただけの場合は無麻酔で切り離すことも可能な場合が多いと思われます(必ずではありませんが)。

またレーザーによる切開創はメスで切った生傷とは違うので、くっついたりは滅多にしません。

もし親御さん側として早めに処置したい場合は、お近くでレーザーでの小帯切除している医院をお探しになってみて、まずご相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emyukaさん
返信日時:2008-03-03 19:36:43
>田尾先生

このたびはお忙しい時間帯に
ご回答頂きありがとうございました。

やはり、稀なケースだったのですね…。
担当医が相当なショックを受けていたので、
私も娘も何事かと不安が増大だったのです。

その穴が塞がるか、そのままかは分からないですが、
歯医者さんに経過観察をしてもらおうと思います。
(切るか切らないかは…今後の娘の意思を尊重していこうと思いま す。)

本当にありがとうございました。



>田中先生

このたびはお忙しい時間帯に
ご回答頂きありがとうございました。

レーザーですか。
メスもドキドキですが、
レーザーは何故かもっとドキドキします。(苦笑)

ただ今のところ、小帯が目立つという事もなく、
(切る前もあまり目立たなかったのですが…)
現時点で歯医者さんに対して余計な不安を与えるのも…
と、考えてしまいます。。

(実は担当医自身、緊急性もないし、見た目も全く悪くない、と言いながら切ったので…)

娘がトンネル状態を気味悪く感じたら切り時(変な言い方ですが)
なのかな…と思います。

ただ、田中先生の御助言のように、
レーザー機器を取り入れた歯医者さんを探しておくのも
大事かと思うので、経過観察をしてもらいながら、
地道に歯医者さん探しをしてみたいと思います。



タイトル [写真あり] 上唇小帯切除後の異変(切除した小帯がまた引っ付いた!?)
質問者 emyukaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中