舌房が狭くなることで、違和感がでたり笑顔が作りにくくなることはある?

相談者: ホットロードさん (43歳:女性)
投稿日時:2008-03-04 13:28:41
こんにちは。

上の前歯2本(上顎1番と1番)を差し歯にしてから、喉の奥がせまいようなかんじがします。

しゃべりにくい、笑った顔が作りにくいなどの症状もあります。

自分のもともとのは、ちょうどビーバーのように2本でていました。

歯科の先生は、どうせだから引っ込めましょうと、少し引っ込めた差し歯にされました。

それによって舌房が狭くなってこういう症状がでるということはありえますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-04 15:31:16
見てみないと何とも言いにくいのですが、

>どうせだから引っ込めましょうと少し引っ込めた差し歯にされました

ということであれば、さし歯の位置により舌が若干後に下がったことにより起こることが考えられますが、あまりこういった事を聞いたことがないので私の推測だと思ってください。

もしさし歯を入れて日が浅かったらもうしばらく様子を見られたほうがいいかもしれませんね。


の治療は、義足、義手と同じで入れたものに慣れてもらうという要素もあります。

時間をかけて丁寧に作りこんだものほど違和感は比較的早期になくなりますが、殆どの場合でしばらくは違和感が出ると思ってください。


またもし、2週間しても全く症状が変わらなければ一度担当の先生に相談してみてください。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-04 15:38:20
こんにちは。

>それによって舌房が狭くなってこういう症状がでるということはありえますか。

あるかもしれませんが、可能性としては相当低いと思います。

井野先生も書かれているように、治療後は新しい環境に慣れる必要がありますから、もうしばらく様子を見て、それでもダメなら次の方法を考えられてはいかがでしょうか?

本当に舌の大きさが大きいようであれば、舌を切って小さくする手術が必要になるかもしれませんが、そこまで必要になることは本当にまれで、ほとんどの場合は「MFT」という舌のトレーニングをすることで対応可能かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2008-03-10 21:48:34
ありがとうございました。
もう少し様子をみようとおもいます。



タイトル 舌房が狭くなることで、違和感がでたり笑顔が作りにくくなることはある?
質問者 ホットロードさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中