歯軋り,食いしばりの癖がある場合に、奥歯にセラミックでも大丈夫?

相談者: myuさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-03-04 20:10:51
はじめまして。

の治療に関して不安があり,インターネットで検索をしていたところこの掲示板を見つけました。よろしくお願いします。

最近,15年間くらい通っていた歯科から,銀の詰め物が取れたことをきっかけに,通院しやすい別の(審美治療などにも熱心と衛生士の友人に勧められていた)歯科に転院しました。

初めて口内全体のレントゲン写真や細かいデジカメ写真を取られ,詰め物が取れたところの治療も,顕微鏡のような眼鏡をかけて削っていたし,これまでの歯医者とはぜんぜん違うなぁという印象です。

さて,質問したい内容ですが・・・。

現在,右下6番の銀の詰め物のふちに段差ができてきているので,一度はずして治療することと,その奥,右下7番のレジンも治療しなおした方がよいことを勧められています。

確かに,右下6番のふちが合わなくなってきていることは気になっていたので,治療には同意しています。

また,右下7番のレジンも,以前の歯科で,(半年に一度程度は,予防や歯石チェックに通っていたのですが)行く度に,レジンが削れてしまっていて,またレジンで埋めなおすということを繰り返していたので,ちゃんと治療していただきたいと思っています。

悩みは,オールセラミックを勧められていることです。

新しい歯科での最初の治療では上奥歯だったせいもあるかもしれませんが,

『銀の詰め物でいいですね』

とあっさり銀になったのに対して,治療終了後右下の話になって,

『銀はどうしても境目から早く駄目になり限界がある,右下は6,7番ともオールセラミックで』

と勧められました。

それが高いと思うなら銀ではなく金でと勧められています。
ハイブリットセラミックは勧めないといわれました。

以前の歯科で,歯並びかみ合わせは良いが強い力でかみこんでいるから右下7番がすぐ削れると説明されており,一度は右上7番も高さ調節で削られています。

自覚症状としても,日中集中して作業していると食いしばっていますし,それ以外でも何かと無意識のうちに食いしばってかなりあごに力が入っていることが多いです(あごが疲れて気付く感じ?)。

目覚めてあごが疲れていることもあることから,寝てる間も食いしばっていることがあるようです。歯軋りもしている時もあるようです。

このような状態で,セラミックにして,割れたりすぐに磨り減っていくことはないのでしょうか?

高価な治療になるし,以前の歯科では提案されたことのない治療なので,とても不安です。

長い文章になりましたが,是非先生方からご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-04 21:09:49
はじめまして。

インレーの種類に関しては、過去の回答を読んで頂ければ大体傾向は掴めてくるかと思います。

結局材料に何を使うかよりも、先生ごとの好みや、得意・不得意が重要になってくる気がします。


私はインレー自体が嫌いかつ不得意なのですが、(セラミックかゴールドの)2択ならゴールドでしょうか。。自分のだったら。

セラミックでも上手に使えば長持ちすると思いますし、担当の先生が得意そうで、白い方が良いのでしたらそれでも良いと思いますよ。仕事も丁寧そうな先生ですしね。


審美優先ならセラミック
材質的な安心感、コストを優先するならゴールド


と言ったところではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myuさん
返信日時:2008-03-04 21:48:30
渡辺先生,早速のご回答ありがとうございます。

過去の回答は一応色々読んでみての質問だったんです・・・。

かなり強くくいしばる癖が場合の,セラミックの強度に対する不安があったものですから・・・

先生自身はゴールドを選択されるようですが,その理由は何でしょうか?

もしセラミックかゴールドの2択ではなければ,この右下6,7番の場合,どのような治療(治療をするしない,した場合はどのような)を選択されますか?

度々すみませんがご回答いただけると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 13:10:57
>先生自身はゴールドを選択されるようですが,その理由は何でしょうか?もしセラミックかゴールドの2択ではなければ,この右下6,7番の場合,どのような治療(治療をするしない,した場合はどのような)を選択されますか?


んー、過去の回答を読まれると、そのあたりはもうワンパターンな回答になるんですけどね^^;

色さえ気にしなければインレーに最適な材料はゴールドでしょう。
これは大方の歯科医師で意見が一致するのではないでしょうか。

詳しくは過去スレッドを検索してみて下さい。

2択でない場合は、これも過去に何度か書いてますが、私ならおそらくレジン充填で済ませます。

それでトラブルが出てくるなら、次はおそらくクラウンにすると思いますよ。

おそらく一般的ではないですし、保険でやっていれば大赤字になっていく考え方なのですが、過去スレッドをくまなく読んで貰えはその理由も分かってもらえるかと。


myuさんは左下の7番にレジンを詰めるとすぐに削れる、で繰り返し詰めなおす、という問題がある様ですが、それは何故でしょうか。。

レジンは、正しく選択すれば硬化後少なくとも数年間はエナメル質と大体同等の硬さを持ちます(※詳しく説明するとややこしいのですが・・)

でそれが削れるのであれば健康なだったとしても削れるのでしょうから、仕方がないですよね。

あるいは上の7番に歯よりも硬いもの(金属かセラミック)が入っていませんか?

(それにしても歯よりも小さく削れていくのは「?」なので、なぜ繰り返しやり直し(盛り足し?)が必要だったのか理解に苦しみます。)

であれば下の7番に硬いインレーを詰めれば、インレーだけがすり減ってくれないのですから、今度はそれがクサビになって、歯を割っていく可能性まで考えた方が良い様な・・。

参考⇒保険のインレーの作り直し(ベストな詰め物とは?)


あるいは上が天然歯なら、下に硬いものを入れれば今度は上がすり減るはずですよね??


とは言え今のところ理想的と言える様な方法もないですし、それぞれが一長一短です。

独り言ですので、あまり気にしないで下さいね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myuさん
返信日時:2008-03-05 17:12:10
渡辺先生 ありがとうございます。

色々と過去の質問等をもう一度よく読んでみました。

奥歯なので口をあけると見えるとこですし,できれば白い方がいいという思いがあります。かといって,セラミックで割れるのも怖いし・・・

右下6番はおそらく側面も少し削ることになりそうだし,今の先生は奥歯にレジンはありえない,セラミックで,ハイブリットは良くないから,セラミックじゃなければ・・・ゴールドだねって感じなので・・・

できることなら,渡辺先生に,右下6,7番ともレジンを詰めて頂きたいですね

次の治療日までもう少し日がありますので,このサイトで色々読みながら,ぎりぎりまで悩んでみます・・・

ありがとうございます。

また質問させていただくこともあると思いますので,そのときはよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 17:43:25
はい、悩みますよねぇ・・分かります。

とにかく元には戻らない訳で・・予防も頑張って下さいね^^

またどうぞ。




タイトル 歯軋り,食いしばりの癖がある場合に、奥歯にセラミックでも大丈夫?
質問者 myuさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯軋り(歯ぎしり)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中