歯周病でも矯正できますか?

相談者: kk2008さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-05 15:06:54
矯正をしていますが半年くらいたちます。

下の歯ぐきが下がってきたようでが長く感じられるのがあります。

下は非抜歯でいたがスペ一ス的にも少しきついみたいなので、歯を抜いての矯正になるようです。

この場合、歯ぐきが下がった歯を抜いても問題ないですか?

4番目の歯を抜くことが多いらしいのですが、歯ぐきが下がってないところを抜いたほうがいいのでしょうか?

歯ぐきが下がっている所なのですが歯周病ではないので問題ないといわれて白い詰め物みたいのでその部分を塗ってるみたいです。

歯が移動するときに歯くぎが低くなってるところはどうなってしまうでしょうか。

4番目を抜かない場合にほかの歯を抜いた場合は、何か噛みあわせに問題でますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 15:41:38
だいぶ混乱しておられるようですが。

質問を一度整理したほうがいいと思います。


歯茎が下がった状態の客観的な程度が不明なので、
回答も困難となります。

一般に矯正によっての位置が変わると歯茎の位置も変化します。
場所によっては大きく下がることもあります。
それが直接病気ではありません。

歯茎の問題よりもその下側の骨の位置や厚みの問題のほうが、
大事なので、やはり実物を診察しないと難しいです。

主治医ときちんとお話して下さい。

あなたの状態を一番ご存知なのは主治医であり、
ネットでは見えないものがたくさんあります。

積極的に、かつ、疑問質問はきちんと整理した上で
主治医とお話をして下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 15:45:15
こんにちは。

歯周病は歯周病できちんとした処置を受け、その上であれば矯正治療は全く問題ありませんよ。

ただ・・この文面だけからはkk2008さんの現在の状態があまりにも分からないのですが・・

歯ぐきが下がった=歯周病 ではないのですが、歯周病の検査は受けられてますか?



>歯ぐきが下がったを抜いても問題ないですか?

ないですよ。



歯ぐきが下がっている所なのですが歯周病ではないので問題ないといられて白い詰め物みたいのでその部分を塗ってるみたいです。

???

全く意味が分からないのですが、歯ぐきが下がっても、あまり余計なことはしない方がいいですよ。



>歯が移動するときに歯ぐきが低くなってるところはどうなってしまうでしょうか。

動かす方向によります。
担当の先生に確認されて下さい。



>4番目を抜かない場合にほかの歯を抜いた場合は何か噛みあわせに問題でますか?

実際に診査してみないと何とも・・・。

スリーインサイザルでもいけそうな気がなんとなくはするのですが、診査せずの判断は出来ませんし、担当の先生の意見を優先されて下さいね。

参考⇒矯正で歯並びが悪くなりました・・・


担当の先生と、よくよく相談して決められて下さいね。



おっと、佐藤先生とかぶりました^^;




タイトル 歯周病でも矯正できますか?
質問者 kk2008さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯周病その他
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中