虫歯治療で使う薬がしみて痛い場合、麻酔をお願いするのは変ですか?

相談者: たまみさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-03-14 14:38:37
現在C2虫歯麻酔して削り、仮詰めしてもらってます。

食事の時、仮詰めした側では噛まないようかばってますが、
それでも口の動きに連動したかのように痛みます。
痛み止めを飲んでると、痛むことなく普通に食事できます。

歯科に相談に行ったら、仮詰めが高くて下のとあたるから
痛いのだろうということで、一度仮詰めをはずしてやり直して
もらいました。

その時のことです。
仮詰めをはずした後、歯科衛生士の方が、

「歯がしみる薬ぬりますね。」

と言ってぬった薬がかなりしみて痛かったです。
思わず体が硬くなり、声があがりそうになったほどです。
4回ほど塗ったかと思います。

ただし、4回目になるほどに痛みが軽減されていったので、
「神経を落ち着かせる薬だったのかな?」と思ったのですが。

薬を塗った後にうがいをするよう言われましたが
水がかなりしみて痛かったです。
うがいどころではなくて、すぐに水を吐き出しました。

一週間後にまた仮詰めをはずして、
同じ薬を塗って銀の詰め物の型を取る予定ですが、
またこんなに痛いのかと思うと恐怖のあまり
行くのを先延ばしにしたくなります。

衛生士さんにも、また薬がしみるのと、
型を取るもの自体が温かいため少ししみるかもと言われました。

我慢すればいいのでしょうが、こんなことぐらいで
麻酔をお願いするのはおかしいでしょうか?

痛いのは塗っている間だけだから、やはり我慢するべきでしょうか?

型を取ってる間も少ししみるかもと言われ、
どの程度しみるのかで耐えれるかどうかも考えてしまいます。

今までかかってた歯科で、治療中こんなに痛みを感じたことがなかったので、
患者の皆さんはどうされてるのかなとふと思いまして。。。

このぐらいのことで麻酔を頼むのは変なのでしょうか?

歯科嫌いの子供みたいな質問でお恥ずかしいですが、
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-14 14:53:09
>我慢すればいいのでしょうが

いえ、麻酔をしてもらった方がいいですね。

確かに保険治療で審美面を回復するのは難しいですが、保険でも除痛は十分できますし、痛みの中治療を行うとあまり好ましくない結果(抜髄)になることもあります。

大丈夫ですよ、言えば麻酔はしてくれますし、保険でも銀歯を着ける際の麻酔算定は認められていますので、はっきり言った方がいいと思います。

治療費にして100円ほど負担は増えますが、そこまでの辛い思いをすることを考えれば安いと思いますよ^^


また、銀を着ける接着剤にも刺激がありますので麻酔が覚めてからしばらくは凍みると思います。

ですから先生に言って痛み止めももらった方がいいと思います。

これも費用にして200円程度の出費になりますが、薬局で痛み止めを買うと思えば先にもらった方がいいと思いますよ。



理想を言えば凍みないようにレジンコーティングなどしてもらった方がいいのですが、保険治療ではそこまで望めないのが実情です。

残念ながら制度上、保険のルール、材料に従わないといけませんのである程度は我慢してもらうことになると思います。

ではこのレジンコーティング代だけ自費で払うというのは完全な混合診療で禁止されています。銀歯と言えど全てが自己負担になります。

ですから、保険内で行える最大限の麻酔&痛み止めはしてもらった方がいいと思います。

 

歯科嫌いの子供みたいな質問でお恥ずかしいですが

いえいえ痛みは誰でも嫌なものですよ。
次は痛みがないといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまみさん
返信日時:2008-03-18 22:01:58
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
井野先生、ご丁寧なお返事ありがとうございました。

次回の通院が不安で不安で、歯科へ行くのが憂鬱でしたが、
先生のお返事を読み安心しました。

麻酔をお願いしてみます。

最後の先生の「痛みがないといいですね。」の言葉が
とっても嬉しかったです。

ありがとうございました<(_ _)>



タイトル 虫歯治療で使う薬がしみて痛い場合、麻酔をお願いするのは変ですか?
質問者 たまみさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日