根管治療の際に詰めた物、薬剤が、レントゲンに黒く写ることはある?

相談者: まなみさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-03-15 00:42:23
始めて質問をさせていただきます。
現在アメリカ在住です。

二年前にこちらで根管治療をやり直しました。

日本でした根管治療のやり直しはこれでそれぞれ違うで3回目でした。

専門のかなり腕がいいと有名な先生で、治療時間は4時間とまた一週間後の2時間ほどでだいたい2000ドル程かかりました。

それがこの間の歯科医による定期健診で、根の一本にうっすらではなくはっきりとした黒いちょうど一本の根に沿って半月状に写りました。

アメリカに来て以来差し歯ルートカネルで今まで200万はかかっています。
また今回も..と不安です。

レントゲンで写る黒いものは本来病巣(歯周病?もこのサイトで拝見しました。)とは調べましたが、それ以外に根管治療の際に詰めた物、薬剤がこのように写る可能性はありますか?

このサイトでみる病巣のレントゲンと私の持ってるレントゲンは少し違う気がします。

この担当医に会いに行かないとはいけないのですが、それまでに少しでも不安が取り除けたらと思いご相談させていただきました。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-15 01:21:24
>有名な先生で治療時間は4時間とまた一週間後の2時間ほどでだいたい2000ドル程かかりました

2000ドルですか・・・
日本では前歯で2000円です・・・

かなり有名な先生ですね!?
カルホルニアにお住まいですか!?

州によって相場は変わりますが、1根管500ドルとは一流の部類の先生ですね。

こんなサイトがあるのはご存知ですか!?
http://www.bracesinfo.com/dentalcosts/



レントゲンで写る黒いものは本来病巣(歯周病?もこのサイトで拝見しました。)とは調べましたがそれ以外に根管治療の際に詰めた物、薬剤がこのように写る可能性はありますか?

レントゲンを見ないと何ともいいにくいのですが、黒い像であれば多分薬ではないと思いますよ。



>アメリカに来て以来差し歯ルートカネルで今まで200万はかかっています。

それだけ使えば不安になりますよね・・・

ただ医療とは不確実なものです、いくらお金を出して一流の先生に治療して頂いても細菌感染には勝てないことはよくあります。

一流の専門医の成功率と言えど100%は・・・、残念ながらないです。

先生も最善はつくしてくれていると思います。
不安だとは思いますが、先生に今の現状をよく聞いてみてください。

また何か不安なことがあれば書き込んでおいてください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみさん
返信日時:2008-03-15 01:42:01
井野先生 投稿して一時間と経たないうち、しかも日本時間の真夜中に早速のお返事大変感謝しております。

毎日不安で寝られずコンピューターとにらめっこしてたので、涙が出るほどうれしかったです。早速予約を入れます。

本当にありがとうございました。
こういうサイトがあるということに心から感謝してます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-15 02:42:20
はじめまして。
海外での治療は本当に大変だと思います・・・。

まさか以前のご相談に登場されていた先生と同じ先生とか・・・。
(確認の術はありませんが^^;)

⇒参考:根管治療後のクラウンについて、専門医と担当医の意見が違う



レントゲンで写る黒いものは本来病巣(歯周病?もこのサイトで拝見しました。)とは調べましたがそれ以外に根管治療の際に詰めた物、薬剤がこのように写る可能性はありますか?

根管の詰め物・薬剤には、レントゲンに写るように造影剤が入っていますので、黒ではなく白く写ります。

黒く写っているところは空洞になっていたり、骨が溶けていたりするところです。



>この間の歯科医による定期健診で根の一本にうっすらではなくはっきりとした黒いちょうど一本の根に沿って半月状に写りました。

現在お痛みなどの症状はあるのですか?

黒い影があるだけなのであれば、もしかしたらまだ治っていっている途中なのかもしれませんし、


黒い影がある=治療失敗=再治療が必要


とも限りませんし、再治療をするかどうかは多分に担当医の先生のお考えにも左右されますので、まずは担当の先生によくお話を聞いてみて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみさん
返信日時:2008-03-15 06:20:46
田尾先生 までもが日本時間真夜中のお返事ありがとうございました。
大変わかりやすく少し気分が楽になりました。

来週に予約を入れました。
ちなみに多分15分の予約で150ドルほどです。

痛み等はないのですがここ数年3回のルートカネル、7本の差し歯、1本の抜歯奥歯全体がトラブル続きで常にの中に何かがあり、それだけに過敏にはなってます。

家の主人は、歯医者は高くつくけど妻の不安を毎日聞かなくてすむと思うと値打ちがある。なんて言ってほどです。

以前のご相談で4年ほどは治療結果を判断するにはかかるとおっしゃられたとうり、なんだか少し来週までの間気が楽で過ごせそうです。

このようなサイトを経営してくださってることに感謝しております。



タイトル 根管治療の際に詰めた物、薬剤が、レントゲンに黒く写ることはある?
質問者 まなみさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
アメリカ(米国)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中