オールセラミックをお願いしたのに、ハイブリッドセラミックを入れられた!

相談者: ブルさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-03-12 00:21:00
以前から閲覧はしていましたが、初めて書き込みさせて頂きます。

上の前歯6本をオールセラミックにしてもらいました。

なのですが・・・かなり丁寧にブラッシングしているにもかかわらず、汚れ?(茶色い)が付いてしまいます。

研磨してもらうとまた綺麗になるのですが(隙間は汚れたまま)
オールセラミックは変色しない、汚れも付きにくいですよね?

ひょっとして、ハイブリッドセラミックを入れられたのでは・・・
こんな事は考えたくないのですが、おかしい気がするのです。

オールセラミックとハイブリッドセラミックの見分け方はありますか?

自分の被せ物が本物のオールセラミックかどうか判別するにはどうしたら良いのでしょうか・・・?


●治療費

オールセラミック 6本 48万(1本8万)
これに、下の前歯6本の矯正をサービスでしてくれました。
気が合う人には、ついついやってしまう事があると言ってました。


疑いたくはないのですが、現に汚れがよく付着するので・・・これは おかしいと思うようになりました・・・

せっかく高いお金を支払ったのに、全く違う材料を使われていたらショックです・・・。値段も持ちも全然違いますし・・・

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 05:16:09
はじめまして。

実はオールセラミックにもいろいろと種類があって、汚れが付きやすく削れやすいタイプのオールセラミックもあります。


>オールセラミックとハイブリッドセラミックの見分け方はありますか?自分の被せ物が本物のオールセラミックかどうか判別するにはどうしたら良いのでしょうか・・・?

歯医者さんが見れば大体わかると思いますが、患者さんが自分で確認するのはたぶん無理ではないでしょうか?

どうしても気になるのであれば、他院で見てもらうしかないと思います。

それにしても、オールセラミック6本に前歯部分矯正込みで48万は激安ですね。
(あくまでも歯科医師としての感覚ですが・・・)

安い分、実はちょっとテスト的な材料を使っているとかあるのかもしれませんし、本当に良心的なのかもしれませんが、ここでは判断はできません。

やっぱりまずは担当の先生に、現在の不安点や今後のメンテナンスなどについて、直接お聞きしてみるのが一番だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 09:43:04
もしかしたらオール"ハイブリッド"セラミックかも。
略して オールセラミック。。。。

全部陶材なら  ポーセレンジャケットクラウンと呼んでいる医院かもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 12:15:36
はじめまして。
不安にさせてしまうかも知れませんが、私もありますね・・。

他院で「セラミックを入れてもらった」
と言われているのに、どう見ても・・。

タカタ先生のおっしゃる様に「ハイブリッドセラミック」を「セラミック」と勘違いされたとか、真相は分かりませんが。

それと田尾先生もおっしゃる様、値段もちょっと気になります。

まさか担当の先生に伺うと言うのも気がひけるでしょうから、「歯石とり希望」とかで一度他院で見てもらってそれとなく確認されてはどうでしょう?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 12:50:53
>タカタ先生のおっしゃる様に「ハイブリッドセラミック」を「セラミック」と勘違いされたとか、真相は分かりませんが。

私の歯科医院もありましたよ。

セラミックインレーを入れた後凍みてしょうがないと言う主訴でしたが、削ってみるとハイブリットセラミック・・・

まぎらわしいんですよね、名前が・・・

後、オールセラミックも色々種類がありすぎて何が何だか分からずネットで調べることもります。

ハイブリットセラミックですが、どちらかと言うとハイブリットレジンの方が患者さんに誤解を生まないのでは!?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルさん
返信日時:2008-03-12 18:30:55
先生方、助言ありがとうございます。

一つ言わせて下さい。勘違いではないです。

なぜなら、つい先日も先生に「僕のオールセラミックのメーカーはどこですか?」という質問をしてみました。

返ってきた答えは、「和田精密とういう技工所が独自に作ったオールセラミック、メーカーはなし」という返答でした。

和田精密に直接電話にて問い合わせてみると、取り扱っているオールセラミックの種類は、エンプレスウォルセラムジルコニアのみだそうです。

おそらく、ウォルセラムの事ではないかと言われました。

先生に聞いた時にエンプレスではないと言っていたし、ジルコニアではないと思うので、残るウォルセラムかなと・・・。

しかし、一年程度の使用でそのような汚れが付着するのはおかしいですね・・・と言われました。(ケアはかなり丁寧にしているつもりです。)

ただオールセラミックにすると言った証拠はないかと言われれば、ないのですが・・・。

先生の口からハイブリッドセラミックの言葉なんて聞いた事はありません。
言った言わないの論争になってしまうのでしょうか?

領収証はありますが、オールセラミック等の詳細は記載されていませんし・・・。
ボイスレコーダーで証拠を作らないと駄目でしょうか?

こういった事がありました。

オールセラミックのケアは、研磨剤入りの歯磨き粉を使用すると傷がついてそこに汚れが付着するので、液体歯磨きデンタルリンス)を使用する様にとのこと。

何ヶ月か経ち、汚れが付着している事に気づき、それを指摘したところ、「傷がついてそこに汚れが付着してる」と言われ、研磨されて終了。それがこの一年の間に、2、3回有りました。

とにかく今は別の歯科医院でオールセラミックかどうかの確証を掴むことが先決の様なので、早速来週の月曜日に別の歯科医院に予約を取りました。

後日また報告したいと思います。
その際はまた宜しくお願いします。

頭の中が朝から夜までの事でいっぱいです・・・
早く真相が知りたいです。

初めて書き込んで分かったのですが、
このサイトは患者にとって宝ですね!素晴らしいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 18:54:55
もしオールセラミックが確実だとすると 考えられるのは使っている陶材の問題です。

陶材には、その表面性状が緻密なものと 粗像なものがあります。
粗いものですと汚れが付きやすいです。

しかし技工所で表面を滑沢に仕上げてきているものを歯科医院で研磨すると非常に粗くなりやすく、もっと汚れが付きやすくなります。

ゴムホイールで研磨したり、目の細かいダイヤモンドペーストや酸化アルミナペーストを用いてゆっくり研磨してやる必要があるのですが・・・ どうなのかなぁ。。。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 19:17:03
セラミックスの表面も、電子顕微鏡でみると、結構凹凸があります。
決して、汚れのつかないツルツルの物質ではないですよ。


以前、拝見した患者さんとうちのスタッフでの表面に
濃い褐色の汚れが非常に多くつく人たちがいました。

別に煙草も吸わないし、変わったお茶を飲んでいるわけでもない、
原因は今も不明ですが、そういう人は居ます。

疫学調査をすればいいのでしょうが、そういったこともあります。

スタッフはすごく丁寧に磨いていましたので、
清掃不良でもありませんし、家族の方も同じようにひどく汚れていました。
これは天然の歯も、セラミクスも同じように汚れました。


タカタ先生のおっしゃるように、調整で面が荒い部分が残っていれば、セラミクスでも汚れは付きやすいと思われます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 19:29:50
>ボイスレコーダーで証拠を作らないと駄目でしょうか?

いやいや^^;
そこまでする必要ないですよ。

佐藤先生のおっしゃられるようにステインが付きやすい人もいます。


>早速来週の月曜日に別の歯科医院に予約を取りました。

ブルさんを含め患者さんはやっては駄目ですが、軽く叩けば音で識別することは可能です。(もの凄くアナログですが)

後はレントゲンを撮れば、写り方が異なるので直に分かります。

あまり心配しない方がいいですよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルさん
返信日時:2008-03-17 20:27:42
>あまり心配しない方がいいですよ。

心配しなければならなくなりました・・・。
大変な事になりそうです・・・・・・・。
今日、別の歯科医院に行ってきたので、報告をさせてもらいます。

●先生の結論

「毎日扱っている技工士ですら、削ってみるか燃やしてみないと断定は難しい。ただ私の経験では、セラミックにしては光沢が少ないような気がしたのと触覚が硬いんだけどなんとなく違う感じがする」

「技工所で作ったのなら、その証明書の用なものは必ずあるので(保存の義務がある)、それを見せてもらって確認した方が良い」


「もし違った場合、全額返還を求めるか、最悪オールセラミックハイブリッドセラミックの差額分を返還してもらうか。もしおかしな事を言ったら、被せ物をはずして検査させてもらうと、それくらいの強い言い方をしなさいと」



といった内容でした。



もちろん、こうなれば明日にでも確認に行きたいと思うのですが、
先生がどういった出方をしてくるのか予測つきません。

向かうにあたって、何か気をつけた方がいい点、
おさえておいた方が良い点等ありますでしょうか?

アドバイスを求めます。
宜しくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-03-19 11:43:39
心労、共感します。
安い買い物ではないので気になるところです。

言葉の問題があり、専門用語を連発する先生もいますからカタカナ語ではなくセラミックなら陶材やせとものと言ったほうがいいでしょう。

箇条書きにしました。


1.ご自分が希望したものがセラミック(陶材やせともの)であること。

2.口の中に納まっているものがセラミック(陶材やせともの)なのかハイブリットセラミックス(強化レジン)なのか

3.確認するため発注した「技工指示書」や「納品書」を見せてもらう。


ここまですればはっきりすると思います。
これは、治療を受けた人の当然の権利です。

はやく安心できることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルさん
返信日時:2008-03-20 21:28:57
>心労、共感します。

そう言って頂いただけで、少しは楽な気分になります。
桜田先生、ありがとうございます。
少々神経質な所がある為、あれこれ考えてしまうので・・・


まだ、本物かどうかの確認には行っていません。

何故なら、しっかりと聞く事、おさえておいた方が良い事を色々と考えてから出向いた方が良いと考えるからです。

行き当たりばったりでは、言いくるめられたら嫌だからです。

「技工指示書」や「納品書」が見つからない、または紛失した。と言われたらどうしようとか?その時は、直接技工所に問い合わせるつもりではいますが。


井野先生は、ボイスレコーダーは必要ないとおっしゃられましたが、やはり必要なのかなぁとか・・・?持っていないので、購入しなければなりませんが・・・。


本当に考え過ぎなぐらい? 色々と考えています。
予定では、今週の土曜日に確認しに行こうかと予定しております。

きっちり解決したいので、
その後は、また報告させてもらいます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-03-20 21:42:07
>井野先生は、ボイスレコーダーは必要ないとおっしゃられましたが、やはり必要なのかなぁとか・・・?

あまりややこしいことにはしたくないのでこういった書き方をしています。

ご自身が先生に信用をおけないようなら証拠保全でボイスレコーダーを持っていってもいいと思いますが・・・


>「技工指示書」や「納品書」が見つからない、または紛失した。
と言われたらどうしようとか?

自費保険関係なく2年の保管義務があるのであると思いますよ^^; 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルさん
返信日時:2008-03-21 19:21:35
井野先生ありがとうございます。
保存義務2年ならまだ保管してありますね!
とりあえず、ボイスレコーダーは止めておきます・・
ちょっとやり過ぎかなと?(^^;


明日、主治医に確認に行きます。


おそらく、違う可能性が高いと思うのですが・・・
もし、違った場合の要求なのですが。

?治療費の全額返還

?オールセラミックハイブリッドセラミックの差額分のみを返還


どちらかだと思うのですが、
もし嘘をつかれていた場合、これは当然主張できますよね?

?を受け入れてもらうのは なんとなく難しい?気がしますが・・
前歯下の部分矯正をサービスでしてもらっていますし。
せめて?だけでも取り戻したいと考えています。

本音を言うと、
ハイブリッドならまた何年後かにやり換えなければならない、
損失(またを削る等)を考えると、全額返還してもらいたいです。
僕は、オールセラミックを入れたかったのですから。


もし違ったのなら、
これは詐欺?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-03-22 01:59:26
最初から疑いすぎないようには気を付けて下さいね。
先生にも何かお考えがあってその材料を使われているのかもしれませんし・・・。

文面からだと騙そうというよりは、説明不足・意思疎通の不足のような気がします。

ですので、まずはブルさんが今悩んでおられることと、今後の対応について、冷静にお話し合いになるのが良いのではないかな〜と思いますよ。


ちなみに、

ハイブリッドならまた何年後かにやり換えなければならない

オールセラミックでも一生物ではありません。

歯科治療はあくまでも「延命」ですから、どんなに良い治療でも再治療が必要になることはあります。

例えばブルさんが、

「ハイブリッドならまた何年後かにやり換えなければならないじゃないですか!」

というようなことを担当の先生に言ってしまうと、担当の先生も、

「何言ってるんじゃー!」

・・・と、感情的になってしまわれるかもしれないので、あくまでも冷静に、今のご不満と今後の対応について話し合われるというスタンスが良いのではないかと思います。

一応、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルさん
返信日時:2008-03-22 23:38:34
田尾先生ありがとうございます。

>冷静にお話し合いになるのが良いのではないかな〜と思いますよ。

この言葉を忘れずに行ってきました。

●結果

ハイブリッドセラミックベルグラスメタルレス)でした。


歯科医に保管してあった、技工指示書と契約書をコピーしてくれました。訴えられると思ったらしく、コピーが欲しいのかと思ったみたいでした。

契約書には、

●治療内容:セラミッククラウン

と書かれていました。僕の直筆のサインもあります。

先生は、オールセラミックもハイブリッドセラミックも、
セラミッククラウンのカテゴリーの中に入っているという事でした。
オールセラミックとは言っていないそうです。
でも、自分の説明不足もあったと言っていました。

で、僕は顎関節症を患っているので、噛み合わせ等を考え、オールセラミックではなく、ベルグラスを選択したという事です。

これが最善だと思ったので、ベルグラスを選択したと。

この契約書を見た瞬間、「オール」が書いてないので、もう駄目かなと思ってしまいました。サインしているし。

僕の勘違いだったんでしょうか・・・。
なんか言いくるめられた感があるのですが・・・。


?ハイブリッドセラミックもセラミッククラウンなのですか?

?先生が、ベルグラスはハイブリッドセラミックの中で最上級の物であとのエステニア等とは天と地ほど違うと言ってました。

ベルグラスは別物ぐらい良い物だと、強調してました。
そうなのですか?



ホントに言葉の問題なのかなぁ・・・正直ややこしいです・・・。

何が使われているのかが分かって、すっきりはしましたが・・・
もう分けが分からなくなってきました・・・

これは、もう何も問題ないのでしょうか?
僕が悪いのかな??
何を言いたいのかも分からなくなってきた・・
僕が悪いのかなぁ・・・

この経緯を見てどう思われるでしょうか?
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-03-23 00:43:51
うーん・・・思わぬ展開になってしまいましたね。。

「責任」とか「お金」の問題が絡んできますので、こちらとしても不用意な発言は避けるべきなのでしょうけど。。

以下、一個人の感想として参考までにされて下さい。


>?ハイブリッドセラミックセラミッククラウンなのですか?

違うと思います。

当サイト内でも何度も説明してきていますが、セラミックは陶材、ガラスに近いものです。

粉と液を混ぜて筆でペタペタ築盛し、非常に高い温度で焼成します。


ハイブリッドセラミックは、プラスチック(レジン)の中に、セラミックの粉を浮かべてあるだけです。

粘土状のペーストを盛りつけて、光を当てると固まります。
これはプラスチックです。



>?先生が、ベルグラスはハイブリッドセラミックの中で最上級の物であとのエステニア等とは天と地ほど違うと言ってました。

>ベルグラスは別物ぐらい良い物だと、強調してました。
>そうなのですか?

ベルグラスですか・・
私の勤務先で使用しているのですが、個人的には・・大嫌いです。
ただ製品名を挙げて嫌いな理由をこの場で書くのは控えさせて下さい。

自分としては、ハイブリッドセラミック自体が最近は嫌いなので使うことがないのですが、使用するならせめてタイヨウ先生の使用している、エステニアに変えたいと思っていたところです。

ただ担当の先生が何をもって良いとか悪いとか評価されているかは分かりませんし、好みの問題もあるでしょうが、少なくとも天と地ほどの違いがある様には思えませんね。

それと、例えばタイヨウ先生の様に、信念を持ってセラミックよりもハイブリッドセラミックを勧める先生もおられますし、一概にハイブリッドセラミックが材料として劣っているかの様な言い方は出来ません。

参考→ハイブリッドセラミックの物性に対する不安と、ぺリオバスターNについて



>この経緯を見てどう思われるでしょうか?

ブルさんの書かれた文面だけからの感想としては、少々「腹立たしい」です。

もう少し話し合われた方が良いのではないでしょうか。

もしどうしてもブルさんお一人ではうまく話し合いが出来ないと感じる場合は、プロの第三者(弁護士、歯科医師会など)に入って貰った方が良いと思いますよ。

ブルさんにとって良い形で解決に向かうことを、心より願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルさん
返信日時:2008-03-23 01:17:23
渡辺先生ありがとうございます。

>うーん・・・思わぬ展開になってしまいましたね。。

最悪の展開です・・・。
こんな事を毎日考えている事にも、いい加減いらだってきました。

自分で納得させて、もう「これで良かったんだ」と思いこませて、忘れてしまおうとも考えています。

もう正直、精神的に結構苦痛です。

更に、第三者を入れて裁判沙汰にまでなるとしたら、
またまた大変な事ですね・・・。
そこは、僕自身の判断だということは分かっていますが・・。



>?ハイブリッドセラミックセラミッククラウンなのですか?
>違うと思います。

本当なのですか????
もしそうなら決定的な証拠ではありませんか?

契約書もらってきて、そこには「治療内容:セラミッククラウン」と書いてあります。

しかし、技工指示書には「ベルグラスメタルレス」と書かれています。
これ決定的ですか?



>自分としては、ハイブリッドセラミック自体が最近は嫌いなので>使うことがないのですが、使用するならせめてタイヨウ先生の使>用している、エステニアに変えたいと思っていたところです。

え・・そうなんですか?

エステニアとか他のハイブリッドセラミックは、粗悪品とまで言ってましたよ・・・?ベルグラスは、話にならないくらい物が違うと・・・。


●まとめると、

契約書は、「治療内容:セラミッククラウン」なのに、
技工指示書が「ベルグラスメタルレス」。

でも先生は、ハイブリッドセラミックもオールセラミックも、
「セラミッククラウン」のカテゴリーの中に含まれる。

ここ、かなり重要な気がするのですが。
どうでしょうか?

でも一本あたり8万円でベルグラスなら相場なのかな。
オールセラミックなら、14万はかかると言ってました。

もし、14万の支払いをしていて→ベルグラスなら、返金可能ですよね?
差額がもの凄いから・・・?

でも、8万円の請求だから、もしベルグラスだったとしても返金は無理?差額がないから?

金額的には問題なくて、嘘をつかれたというだけ??


ややこしいです・・。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2008-03-23 01:35:03
こんばんは。
ベルグラスでしたか・・・。

セラミッククラウンをお願いしていたのにハイブリッドセラミックだったということは、

「ビーフカツを頼んだつもりが、チキンカツが来てしまった」

という感じでしょうか・・・。
ちょっと例えが良くないですね・・・。


1本8万円なら相場の範囲内だと思いますが、保険外治療は患者さんの満足・納得の上に成り立つものだと思いますので、誤解があったということは残念だと思います。

ただ、顎関節症をわずらっている場合、オールセラミックエステニアでは硬すぎて顎関節に負担をかける恐れがあるので、軟らかいハイブリッドセラミック(ベルグラス)を選択するということはありえるかと思います。

ベルグラスは僕の勤務していた歯科医院でも以前使っていて、材料自体は・・・な気がしますが、顎関節症のことを考慮するのであれば、ありえない選択肢ではないとは思います。

問題は、ブルさんがセラミックだと思っていたということで、セラミックとハイブリッドセラミック(ベルグラス)ではやはり全く別物ですから、今後どうされるのかについて、よく話し合われてみてはいかがでしょうか?


良くあるパターンとしては、

1.差額のみ支払い、セラミックに変更。
2.料金そのままでセラミックに変更。
3.全額返金。
4.そのまま我慢。何かあった時には保障してもらう。

という感じかと思いますが、3はなかなか難しいと思いますし、セラミックに変えるのもどうかと思いますので、もし僕だったら4の方法を選択するかなぁ・・・と思います。

思いもよらないことで大変な思いをされてしまったようですが、ブルさん、担当の先生双方にとってベストの解決策が見つかりますことを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルさん
返信日時:2008-03-23 02:06:42
>「ビーフカツを頼んだつもりが、チキンカツが来てしまった」

先生・・・笑えません・・・(^^;
が、ちょっと面白かったです・・・。


>ただ、顎関節症をわずらっている場合、
オールセラミックエステニアでは硬すぎて
顎関節に負担をかける恐れがあるので、
>軟らかいハイブリッドセラミックベルグラス)を
>選択するということはありえるかと思います。

そうですか、処置としては間違ってはいないのですね・・・。



>もし僕だったら4の方法を選択するかなぁ・・・と思います。

やはり、そうですか・・・
実は、僕もそう考えています・・・

何故なら、僕にも仕事がありその他にも色々と忙しいからです。

もし、支払った金額が14万だったら、考えは違ったと思いますが・・・
あまりにも差額が大きいので、納得できず訴えるかもしれません。


これからの対応についても話をしました。

●先生

「もし誤解が解けたのなら、これからも一生とまでは言わないけど、ずっと診させてもらいますよ。」との事。

でも、もしセカンドオピニオンの別の歯科医院に転院するのであれば、「ベルグラス」の保障(5年)はもう出来ませんとの事。これには、僕も納得しました。


後は、僕の選択だけですが、転院する事をもう決めています。
別の歯科医院は評判も良く(だから行きました)、対応も良かったため。

それに、僕の質問にも親身になって答えてもらいました。
(デリケートな事ですが)


田尾先生、

まだ今日の事なので、これからどうするのかは、もう少し考えたいと思います・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルさん
返信日時:2008-03-31 22:26:23
あれから、一週間・・・考えました。

●結論

諦める事にしました。
その理由として、

?部分矯正前歯下6本)費用がサービスだった事(これが大きいですね)

?まぁ、ハイブリッドでも綺麗だし、汚れたらPMTCでクリーニングしようかなと。

?処置に問題はない(今の所ですが)

?これ以上争っても良い結果がでない気がする

以上です。

転院もしましたし、
とにかく今はもうスッキリしています!

先生方、たくさん相談に乗って下さってありがとうございました。
本当に助かりました。

また、何かの時は宜しくお願いします。
それでは、失礼します。



タイトル オールセラミックをお願いしたのに、ハイブリッドセラミックを入れられた!
質問者 ブルさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中