親知らずの抜歯、望まぬ入院を勧められたので、他の病院で見てもらいたい

相談者: 新堂さん (27歳:女性)
投稿日時:2008-03-17 18:48:53
初めまして。新堂と申します。

親知らずの抜歯について非常に悩んでおり、相談にのっていただきたく、投稿いたしました。

右下8番、左下8番の親知らずがあります。

どちらも横に倒れています(水平埋伏)が、
左は歯冠上面が完全に見えていて、
右は右下7番奥のポケットから2?角ほど見える状態です。

抜歯を決意し、かかりつけの歯科医院に紹介状を書いてもらい、
総合病院の口腔外科に行って来ました。

レントゲンを撮ったところ、

「かなりの部分が骨に埋まっていて、1本の抜歯につき30分から1時間はかかる」

「何度も来院するよりは1泊2日で入院して、静脈麻酔全身麻酔で一度に抜いてしまった方が患者に負担が少なくて良い」

と言われました。

私としては1本ずつ、局所麻酔で抜くつもりだったので
その旨を伝えたのですが、

「紹介状に『歯科への苦手意識、恐怖心が強い患者だ』と書いてある。そういう人には全身麻酔が一番良い。」

と、どうしても入院による抜歯に持ち込みたい雰囲気なのです。

確かにの治療に恐怖心はあり、緊張もしますが、今までも局所麻酔のみで歯の治療を乗り越えてきましたし、抜歯をするからと言って全身麻酔をしなければいけないほどではないと自分では思っています。

それに、静脈麻酔、全身麻酔そのものに対する不安感もあるので(体内に異物はなるべく入れたくない)、できるだけ局所麻酔で済ませたいのです。

(それを伝えても、「そんなことを言うなら、局所麻酔の方が危険性は高い」と返されました)

治療費を尋ねたところ、全身麻酔で5万、静脈麻酔(入院)で2万5千と言われました。

「では局所麻酔で何度かに分けて通院するといくらになるか?」と聞いてみたら、

「何度も病院に来ることになるのだから、トータルとしては入院するのと同じくらい費用がかかる」

と濁されました。

しかし貴サイトの「抜歯治療費の目安」を拝見したところ、局所麻酔による抜歯の場合、高くても2万円まではいかないのではないかと思えます。

「恐怖を我慢する必要はまったくない。全身麻酔が患者にとって一番楽だ。うちの病院では、2本以上抜く患者さんのほとんどが入院する。それに、こちらとしても、全身麻酔は治療途中で動かれる心配がなくてやりやすい」

と言われたのですが、儲け主義なんじゃないか、どうしてこちらの希望を聞いてくれないのか(局所麻酔と言い張れば聞いてくれるでしょうが、不機嫌になられそうで怖い)と不信感でいっぱいで、とても悲しい気持ちになりました。

かかりつけの歯科医師とつきあいのある医師だということで紹介状を書いていただいたのですが、別の病院での診察を求めたいです。

この場合、かかりつけの歯科医師にもう一度別の病院(大学病院)への紹介状を書いていただくことは妥当だと思われるでしょうか(少し言い出しにくいのですが、できれば書いていただきたい)。

ご意見を聞かせていただけると幸いです。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-17 19:29:23
新堂さん、こんにちは(これHNで実名ではないですよね?)

親知らずの抜歯の件、大変お悩みのことと思います。

新堂さんの今回のご質問は、歯科医師により色々な考え方があろうかと思います。
以下は、私の個人的意見としてお読みいただければ幸いです。


【新堂さんの全麻下での抜歯の是非について】

私個人の考えとしては、本人が望まぬ全身麻酔下での親知らず抜歯は決しておすすめできるものとは思えません。

また、ご質問の内容をうかがうと、

>確かにの治療に恐怖心はあり、緊張もしますが、今までも局所麻酔のみで歯の治療を乗り越えてきましたし、抜歯をするからと言って全身麻酔をしなければいけないほどではないと自分では思っています。

とありますが、これを読む限り、新堂さんが、ご自身のこと・抜歯に臨むお気持ち等を一番良く客観的に把握されておられる感があります。

また、

>静脈麻酔、全身麻酔そのものに対する不安感もあるので(体内に異物はなるべく入れたくない)、できるだけ局所麻酔で済ませたいのです

という点にも私は同感です。

(以前に回答したものがありますので、ご参考ください)
全身麻酔で親知らずを抜歯すると、抜歯後の治りが悪くなる?


このような状況のもと、全身麻酔で2本の親知らずを抜歯することに、私自身は積極的ではありません。


【他の口腔外科等に紹介状を書いてもらうことについて】

次に、今回紹介してもらった病院とは別に、大学病院口腔外科等に紹介状を書いてもらえるか、という点について回答します。

>かかりつけの歯科医師とつきあいのある医師だということで紹介状を書いていただいた

とあることから、お二人の先生は何らかの面識があるものと思われます。

この場合、紹介状を書いた先生にしてみれば、紹介先を断った上で、別の病院に紹介状を書くという行為は、確かに色々な事情がからんでくることも予想されます(その先生によると思いますが)。

ですが、本来受けたい治療を新堂さんが選択することは、患者さんの正当な権利です。

したがって、別院の紹介状を希望されるのであれば、まずはしっかりと担当の先生にご自身のお気持ち・お考えを話されるのが良いと思います(これは新堂さんが言い出しにくいとか、気まずいという思いをされる必要はありません)。

ただ、その上で担当の先生が、別院の紹介状を書いていただけるかどうかは、その先生やその他の事情によるところが大きいため、はっきりとは分かりません。


【補足】

ただし、新堂さんを実際に診察している担当の先生や紹介先の先生と、新堂さんのご質問を文字でしか拝見していない私とでは、立場が異なります。

ですので、全身麻酔下での抜歯をすすめられることにも、妥当な理由・状況が実際にはあるのかもしれません。

ですから、一概に、

>儲け主義なんじゃないか、どうしてこちらの希望を聞いてくれないのか

と言えるのかは、私にはわかりません。

この場合、担当の先生が新しい紹介状を書いてくれる・くれないに関わらず、まずはセカンドオピニオン的に、別院を受診して、違う先生のご意見をうかがうことが良いのでは、と思います。

「セカンドオピニオンを」と言っても、それを受けるのに、時間的・経済的負担がかかることも事実ですが、今回の新堂さんの受けられる処置は、それなりに重大な判断を必要とするものと思います。

ですから、他の先生のご意見を複数うかがって、最終的なご判断を新堂さんがお決めになることが望ましい、と私個人は考えます。


長くなりましたが、最後に新堂さんがベストの選択ができることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新堂さん
返信日時:2008-03-17 20:37:11
中本恵太郎先生

ご回答、まことにありがとうございました。

>このような状況のもと、全身麻酔で2本の親知らずを抜歯することに、私自身は積極的ではありません。

とのお言葉、一人で悩んでとても孤独を感じていたため、大変力強く嬉しく感じました。ありがとうございます。

この掲示板では落ち着いて書ける自分の心情も、実際に歯科で医師を前にすると緊張してなかなかうまく表現できなくなります。

実際はそこまで怖くないのに、異常に恐がりだと思いこまれては、その先入観を払拭するのも難しいものですね。

中本先生がおっしゃるように、かかりつけの医師に気持ちを話してみようと思います。悪口や批判にならないようにどう伝えようか、悩むところではありますが…。

「診断に納得のいかないところがあったので」なんてぼかしたのでは伝わりませんよね…。

中本先生のお言葉を励みに、なんとか、なるべく正直に言えるよう努力します。

新しい紹介状のある・なしに関わらず別院を受診するというのは新たな視点でした。何も、大病院にこだわらなくても、口腔外科のある歯医者さんはありますものね。

不安がなくなり、納得できるまで、もう少し時間をかけて病院を探そうと思います。

貴重なお時間を割いて、主旨のわかりにくい質問文を深く読み解いてくださり、的確な回答をしてくださって、まことにありがとうございました。

(ちなみに新堂というのは実名に近いHNです。)



タイトル 親知らずの抜歯、望まぬ入院を勧められたので、他の病院で見てもらいたい
質問者 新堂さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中