全身麻酔で親知らずを抜歯すると、抜歯後の治りが悪くなる?

相談者: ひでるりかさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-14 17:19:46
またまた、お世話になります。

左下埋伏親知らずの抜歯なのですが、恐怖症だということを伝えたら、抜歯するのなら全身麻酔下でできる総合病院を紹介するといわれました。

恐怖心もあり、まだお返事はしていません。
そこでお聞きしたいのですが、


1:全身麻酔は麻酔がきれた後、局部麻酔での抜よりも痛む。

2:全身麻酔は抜歯後の治りが、局部麻酔より悪い。

3:全身麻酔は麻酔がきれても、すぐには痛み止めが飲めない。
 (全身麻酔後は飲食制限もあるから?)

4:全身麻酔から醒めたらすぐに激痛に襲われる。


知人から聞いた話なのですが、本当でしょうか?

何にせよ、不安でいっぱいです。どこにもでる気がせず、脱力感で勝手にここまで悩むとは先に心療内科へ行ったほうが良いのかともおもいだしてます。

ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-14 20:39:24
ひでるりかさん、こんにちは。

親知らずの抜歯全身麻酔をかけるのであれば、通常の手術時のような大掛かりな麻酔ではなく、静脈からの麻酔で充分なケースが多いです。

点滴で麻酔薬を流し、あっというまに意識はなくなりますので、特段麻酔の苦痛はありません。

麻酔から覚める際には、薬によっては違和感がありますが、少なくとも“麻酔から覚めたらすぐに激痛が”なんてことはありません。

お友達が言われている1〜4までの内容は、いずれも不正確です。

なお、1本の親知らず抜歯を全身麻酔下で行うというのは、ケースとしては決して多くはありません。

もしかすると、ひでるりかさんが聞かれた“全身麻酔”とは、静脈鎮静(点滴で全身がリラックスした状態で、局所麻酔のもと抜を行う)のことのようにも思えるのですが…

いずれにしても、ひでるりかさんの現在の状況のように、抜歯に伴う恐怖感が大変強い場合は、担当の先生と直接しっかりと会話をされることが本当に大切です。

今回の麻酔のご質問も、担当の先生(あるいは紹介された先の病院の先生)にも、しっかりとお聞きになってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-15 12:32:31
1本で全身麻酔ですか?
私ならしませんね。して欲しくないです。

麻酔って決して簡単な事ではないですよ。
それなりに危険性があります。

肉体的に行わないとopeができない場合以外は、
私は最小限度でおさめてもらう方を選びます。

静脈内沈静法ではないかと、中本先生が書かれていますが、
私もそう思います。

1から4までの件は単なるデマですね。

素人さんの言うことの内容真偽は、
話半分の半値八掛け二割引で十分ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでるりかさん
返信日時:2008-02-15 16:39:44
中本先生、佐藤先生、お返事ありがとうございます。

全部、不正確なのですね。

確かに全身麻酔は負担が大きいですね。

まだ抜歯するか否かは決心できず、相談した先生にもお返事していません。

慌てて抜く必要もないのでとは言われたので、色々と聞きここでもお尋ねした次第です。

もう少し考えてみようかと思います。

何分、恐怖症で考えすぎな面も多々ありますので、先生方には同じような質問でご迷惑をおかけしますが、またお尋ねしたい事ができた時は宜しくお願いいたします。

お二人の先生方、ありがとうございました。



タイトル 全身麻酔で親知らずを抜歯すると、抜歯後の治りが悪くなる?
質問者 ひでるりかさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中