抜歯した直後から隣の歯が痛んだり、噛むと痛むなどあるのでしょうか?

相談者: ひでるりかさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-02-05 15:11:33
以前、上顎洞炎について相談させていただいたものです。
あれから、左上7番良くなったり痛みだしたりで、別の歯科に行きました。

【前回のご相談】
耳鼻科で上顎洞炎と診断され薬を飲んでいますが、歯痛が治らない



診察結果は以前変わらずレントゲン上わるくはないと、原因不明なままで子供も小さく通院が難しいためやむなく、本日抜歯をいたしました。

抜歯した歯は小さな穴があったり、根の方がまったいらで骨に吸収されているから、結果根の消毒治療を選んでもなかなか治らなかっただろうとの事でした。

そこで再びご相談させていただきたいのが、抜歯した事での痛みなのですが、頬がすこし腫れ、抜いた痕はもちろんなのですが、その隣の6番の歯まで痛み、かみ合わせるとかなり痛みます。

以前右上7番を抜歯したのですが、こんな痛みはなかったように思えます。
抜歯した直後から隣の歯が痛んだり、噛むと痛むなどあるのでしょうか?

現在処方された痛み止めも効かず、左こめかみまで痛く、とても辛いです。

どうかご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-05 15:29:21
ひでるりかさん、こんにちは。
お久しぶりです。

さて、抜歯をされたのは本日ですよね。

そうであれば、ご質問にあるような痛みは一般的であると思います。

抜歯した部位の隣の歯(左上6番)の痛みが気になるとのことですが、これは6番自体に痛みが発生しているのではなく、7番の抜歯に伴う影響であると思われます。

7番があった歯茎や骨の部位に、6番を噛むことで力が波及してきますので、その結果痛みが生じていることが考えられます。

いずれにしても抜歯当日から数日間は、痛みや違和感等感じられると思います。

処方された抗生剤、鎮痛剤を飲まれて少し経過を見られてみてはいかがでしょうか。

なお、耐え切れない痛みが出てきたり、数日しても痛みが一向に引かない等の症状が出る場合は、再度抜歯した医院を受診して、抜歯部位のチェックをしてもらってくださいね。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 17:11:09
大阪の佐藤です。

中本先生のご意見に同意。
抜いた日、当日ですもの、そんなものですよ。
あんまり心配しすぎないほうが精神衛生上いいのでは?

前回とは部位は似ていても、状況が全く同じとは限らないので、その分反応も変わります!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでるりかさん
返信日時:2008-02-05 17:21:58
中本先生、佐藤先生迅速なお返事、納得のできるご回答ありがとうございます。

よくある事でいわば当たり前の事でもあるのですね。
とても勉強になり凄く安心できました。
 
佐藤先生のおっしゃるとおり、私は少し気にしすぎていると、自分でも実感しました。

なんせ去年夏から悩まされた歯で原因不明で、もやもやした中、自分で抜歯を決めて、抜いてみれば穴がありだとか骨吸収だとか…の、今回の結果なだけにかなり気にしすぎな感じではあります。

処方された薬を飲み、経過をみます。

本当にありがとうございました。
また何かの時には宜しくお願い致します。



タイトル 抜歯した直後から隣の歯が痛んだり、噛むと痛むなどあるのでしょうか?
質問者 ひでるりかさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中