エクストルージョンが失敗し、治療費は他の歯に充てると言われた

相談者: ゆずにさん (40歳:男性)
投稿日時:2008-03-24 22:47:52
一年前、前歯虫歯の治療を始めました。

保険を使ってこのまま被せ物をするか、
自費歯根をあげてから被せ物をするかの選択を
言われました。

保険を使って、被せ物をする場合は何年かで
再度の治療が必要になるとの説明で
おおよそ7万5千円で自費治療を始めました

詳しい状況は分からないのですが
歯根にワイヤーを固定して両側のにバネのような
装置を取り付けて、おおよそ1ヶ月から2ヶ月かけて
歯根をあげるとの事でした。

その間に、親知らずの抜歯などの治療を行い
2ヶ月程経過したころ、装置をはずし
なにやら奥で歯科医同士が相談後に
「まだ上がっていないから、もう一度装置をつけます」
とだけ言って元に戻しました。

それから他の歯の治療を行い
何度も、その歯の治療を進めて欲しいと伝えたところ
それから半年ほどして、歯根が上がらず治療は失敗しましたと・・・

そしてその費用は他の歯の治療費に充てますと
(もう一本の前歯の被せ物を自費治療を申し出ていたので)

しかし、治療をかなりの範囲で進めており
(本当に必要か、今となっては不審に思ってます)
かみ合わせも悪くなり、今はその虫歯だった前歯の
両側の正常な歯を削り取り、ブリッジしか方法がないと
説明されました。

それ以外は、インプラントの治療方法もありますが
おおよそ1本50万円かかると言われています。

もともと7万5千円の治療費が歯根だけを上げる費用との説明も無く
私は被せ物の費用も入っているものだと思っておりましたし、
治療当初は間違いのない治療方法との事でしたが
最近に至っては、失敗も仕方がないとの説明で
これ以上の治療をこのまま続けていって良いものかと
疑心暗鬼の状態です。

歯医者に行かずに2ヶ月近く経ちますが
治療中の歯の横が中途半端な仮歯で食べ物が詰まり易く
横の歯が痛んできましたし、
全体の噛み合わせが悪くなり、頭痛もするようになってきました。
今後、どのような対応をして行けば良いのか分かりません。

どうか良いアドバイスを頂ければと思っております。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 00:34:06
こんにちは。
経緯について拝読しましたが、お辛いことと思います。

さて、今の状態ですが、文面からするとおそらく

(1)エクストルージョンを試みた
(2)アンキローシスをおこしていたらしく、失敗した

・・と言う流れかと思います。
(むかーしに前歯を強く打った経験などはないでしょうか?)

参考→深い虫歯のある前歯の治療について(エクストルージョン、矯正等)
参考→打撲した歯が矯正で動くかどうかは、やってみないと分からない?
参考→エクストルージョンをしてる歯が動かないのですが…


担当医によるリスクの認識不足、あるいは説明の不足はもしかするとあったかも知れません。

それが結果的に今回の不信を招いてしまったものと思います。

ですが、アンキローシスを事前に想定するのは非常に難しいですので、同業者としては「仕方なかったかな・・」と言う気もします。


それと、前歯のエクストルージョンは歯科医にとっても面倒な方法ですし、ある程度の知識や技術も要ります。

ですがを抜かずに保存する為にはとても有効な方法のひとつです。

参考→フェルール、フェルール エフェクト、帯環効果


不幸な結果にはなってしまいましたが、個人的には、担当の先生は一生懸命歯を残そうとしてくれた、良さそうな先生の印象は受けますよ。

その先生の治療を続けて受けられるかどうかはゆずにさんのご判断になりますが、いずれにしても今の状態で長期間放置するのは非常にマズいです。

たぶん抜歯は避けられなさそうですから、やはりインプラントなりブリッジなりの治療法を、早めに検討された方が良いと思いますよ。

どこかの歯科医院で、よく相談されて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 09:43:56
僕も渡辺先生と同意見です。

>個人的には、担当の先生は一生懸命を残そうとしてくれた、良さそうな先生の印象は受けますよ。

だと思います。

もう一度、担当の先生と(治療費も含めて)相談されてはいかがでしょうか?

もちろん「あの先生とは合わない」と言う事であれば他院を受診することになりますが‥

いずれにしても長期の放置はよろしくありませんから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 11:03:26
骨癒着していたのでしょう。
動かない場合もあります。

そのような場合、私は、コルチコトミーというオペをすることもありますが、ま、普通の先生ならそこまではしないでしょうし、患者さんも望まないでしょう。

なによりも、ムリだったから他の歯の治療費に充てる という提案はすばらしいと思います。

言ってみれば

”胃がんになって、手術をした。死んじゃった。 手術費用返します”

みたいなもので、普通、ありえないでしょ?

良心的だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 11:52:50
医療って成功報酬ではないんですよ。

他の人のことを考えて、調べて、一番良いと思われる方法でなんとかしようとする、これが報酬にあたるので、うまく行っても行かなくても同じ値段なのです。

タカタ先生がうまく説明されてますが、すごく、患者サイドに立ったドクターだと思います。

上記の理論なら、うまくいかなかった時点で、そのの治療は終了で返金の必要性も皆無ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずにさん
返信日時:2008-03-25 23:40:58
皆さんから言われて、少し気持ちが落ち着きました。

の治療の知識もありませんし、周りに話をしても
だまされたんだとか言われるばかりで
落ち込む一方でしたので・・・

もう少し、前向きに治療に取り組んで行きたいと思います。



タイトル エクストルージョンが失敗し、治療費は他の歯に充てると言われた
質問者 ゆずにさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中