親知らず抜歯による下唇・前歯・顎の痺れについて

相談者: まちこさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-03-25 00:44:46
こんにちは、初めて質問をさせていただきます。

先日右下の親知らずを抜歯いたしました。
歯茎に埋没しているということで、切開しての抜歯となりました。

結果、現在下唇・前歯・顎の右側に痺れが残っております。
(温度は感じるが、触感が感じられない状況)

抜歯前にリスクの説明はあったのですが、「ほっぺた辺りに」との
お言葉だったので、少々困惑しております。

下唇辺りにしびれが残る場合には、どのような原因が考えられるのでしょうか。
また、このしびれは回復の見込みは高いのでしょうか。

お手数ですが、ご意見をうかがわせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-25 00:52:28
まちこさん、こんにちは。

抜歯後の痺れで大変お困りのことと思います。

ご質問の内容をうかがうかぎりの回答となりますが、

>現在下唇・前歯・顎の右側に痺れが残っております。(温度は感じるが、触感が感じられない状況)

という内容から考えて、下歯槽神経に何らかの異常が生じている可能性が考えられます。

神経損傷の場合は、完全に切断されていない限りは再生していくことが多いのですが、経過はかなり長期にわたることが予想されます。

まずは、速やかに抜歯をされた歯科医院あるいは大学・総合病院の口腔外科等を受診されて、現在の状況を確認されることをおすすめします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちこさん
返信日時:2008-03-25 01:13:47
>中本先生

さっそくのご返信ありがとうございました。

今回、該当箇所については、つねったりすると痛感は感じるようなのですが
この場合でも完全に切断されている可能性はありますでしょうか。

また、完全に切断されているかどうかというのは、どのように調べるのでしょうか。

本件については、すでに抜歯をした歯科医院に相談をしているのですが、
なかなか質問がしずらく、この場をかりてお伺いしたいと思っております。

たびたびで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-25 01:46:14
まちこさん、あらためまして。

【ご質問1】

>今回、該当箇所については、つねったりすると痛感は感じるようなのですがこの場合でも完全に切断されている可能性はありますでしょうか。

【回答】

つねった時に痛みを感じる神経は、下歯槽神経以外の神経が関与する場合もありますので、それだけで判別することは難しいです。

【ご質問2】

>完全に切断されているかどうかというのは、どのように調べるのでしょうか。

【回答】

これに関しては、抜歯後の時間経過と症状の回復具合が一つの目安となります。

半年以上たっても症状に改善具合が見られない場合は、切断されている可能性は高いと考えられます。

ただ、ご質問の内容をうかがうかぎり、まちこさんは抜歯後まだ数日以内のようですので、現段階では神経損傷の程度は分かりにくいのでは、と思います。

神経は完全に切断されていなくても、まちこさんの現在の状態に近い症状が出てくることが多いです。

なお、以前私が回答した類似のご質問もご参考ください。

⇒参考:親知らず抜歯の際に神経が切断された場合、痺れは一生続くの?


【補足】

また、

>本件については、すでに抜歯をした歯科医院に相談をしているのですが、なかなか質問がしずらく、この場をかりてお伺いしたいと思っております。

とのことですが、担当の先生からは、どのようなご説明があったでしょうか?

色々とご不安なこともあろうかと思います。
まちこさんの状況を実際に拝見した上での対応策も必要と思います。

場合によっては、別院でセカンドオピニオンを求められた方がよいかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
また何かありましたら、お気軽にお話くださいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 親知らず抜歯による下唇・前歯・顎の痺れについて
質問者 まちこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日