歯科用CTで撮影してもらったところ歯が腐っていると言われた

相談者: なおこさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-03-25 18:29:30
約8年ほど前にブリッジにするため、一番奥の歯の神経を抜き、ブリッジをかけました。

それから1年後、その付近の歯茎にビリビリ痛みが出てすべてブリッジをはずしてもらい、神経治療もやりなおしました。

痛みは3,4ヶ月かかって自然治癒しました。

そして2年後また、頬の第2枝のところにビリビリする痛みが出ました。

歯科用CTで撮影してもらったところが腐っていると言われたのですが・・・・

CTというのは、そういうこともわかるのでしょうか?
画面を見せてもらったのですが、素人ですのでよくわかりませんでした。

現在、抜歯したほうがよいのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 12:11:04
が腐っていると言われたのですが・・・・
>CTというのは、そういうこともわかるのでしょうか?

僕もこの表現は「?」ですね。

歯の「何が」腐っているんでしょうか?

できれば担当の先生に「理解できなかったので、もう少し解りやすく(絵を描いてもらうなどして)説明してもらえませんか?」と言う感じで聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 14:20:13
が腐っていると言われたのですが・・・・

根の先に根尖病変があるのを腐っていると表現されたかもしれませんね。

根の治療は非常に手間がかかるので、簡単に抜歯してインプラントにしましょうとおっしゃる先生もいるのは確かです。

インプラントの方が手間がかからず予後の見通しも立てやすいのでこのような提示をされているのかもしれません。

実際見てみないと分かりませんが・・・

一度他の先生にも診ていただいた方がいいと思いますよ。
抜いてしまってからでは・・・

抜歯の基準は先生ごと色々です。インプラントと言う選択肢を持った先生の方が抜く基準が早い気もします。

逆に私のようにインプラントと言う選択肢のない人間は無理にでも残そうとしてしまう傾向があるかもしれません。

歯科の治療基準は得意分野、治療のオプションで各歯科医院様々なのであまり悩まれたら他の先生に聞いてみるのがいいと思いますよ。

ただしここで聞いても資料がないので答えようがありませんが・・・^^;




タイトル 歯科用CTで撮影してもらったところ歯が腐っていると言われた
質問者 なおこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(診断)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日