インプラントのための自家骨移植は、大変な手術なのでしょうか?

相談者: ガリさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-03-25 06:03:47
以前インプラントのための骨の増大のためにヒト由来のプロティンを使うことに抵抗を感じ 相談させていただきました。

親切に回答いただき その後 遠いですが日本人の歯科医のところまで行き 相談したところ その先生から紹介された口腔外科医は自家骨でボーングラフトをする といわれました。

(左下5番は7〜8年前に抜歯 今回6番を抜歯の必要あり)

左下奥の顎から取り 足りなければ前顎からとると言われました。
前顎からとった場合 数週間しびれるそうです。

勝手ですが 他人骨は避けたいのに 自家骨を削るとなると それまた恐いです。


○結構大変な手術なのでしょうか? すごく腫れて 痛みも かなりですか?

また隣の7番も歯根の状態が良くなく 詰め物の下が虫歯にもなっているそうです。
(でも今すぐ抜歯の必要なし)

根幹治療の先生からは、

「治療しても長持ちしないからお金がもったいないだけ・・」

と言われ 虫歯の治療だけして ギリギリまでもたせようと考えていたところ もし7番のに膿がたまったりしたら せっかくのインプラントが台無しになるから 今抜いてスッキリしたほうが良い と言われました。

・・・となると567番連続欠損の状態が10ヶ月くらい続くことになります。


○それでも7番を一緒に抜いたほうがいいですか?

また7番に関しては5番6番で大体事足りるので インプラントの必要なし。

ただし 欠損歯の上の歯が下りてくるかもしれないので 567番 3本のスペースに 2本のインプラントを埋める と・・・


○もともと歯があった場所ではないですが こういうケースはありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 12:07:54
僕はインプラント専門医ではありませんし、そこまでの自家骨移植はした事が無いので、何とも言えませんが‥

○結構大変な手術なのでしょうか? すごく腫れて 痛みも かなりですか?

まあ、「少し大変」だと思います。
腰骨から取ってくるよりはマシだと思いますが‥。
できれば親知らずのあたりの骨だけで済むといいですね。


○それでも7番を一緒に抜いたほうがいいですか?

これはレントゲンを見てみないと判断できません。
7番を抜歯してしまったほうが良いケースもあります。
担当の先生と再度検討されてはいかがでしょうか?


○もともとがあった場所ではないですが こういうケースはありますか?

ありますよ。
無理やり7番まで咬ませない方法もあります。

ただし、これは賛否両論の考え方なので、担当の先生が「2本でいいよ」とおっしゃられるのであれば大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガリさん
返信日時:2008-03-26 14:55:46
タイヨウ先生ありがとうございます。

少し大変・・・って下の埋没親知らず抜歯より大変でしょうか・・・?

この掲示板では自家骨移植の予後はあまり良くないようですが
お金をかけて 痛い思いをして 何年かしか持たなかったら
やりたくないです。

ヒト由来のプロティンパウダー注入の方が成功率は高いんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 03:28:48
>少し大変・・・って下の埋没親知らず抜歯より大変でしょうか・・・?

同じようなものか、炎症がない分、ちょっと楽なのではないでしょうか?
腫れる可能性はかなり高いのではないかと思いますが…。



>ヒト由来のプロティンパウダー注入の方が成功率は高いんでしょうか?

骨移植についてですが、何を移植しようが結局は将来的(10年〜20年後)に無くなってしまうことが多いみたいです。

ただ、他に良い方法もありませんし、やらないよりはやったほうが良いかもしれませんので、こればかりは担当の先生にお任せになられたほうが良いのではないかな?と思います。

少し嫌な言い方になってしまいますが、何かあった時に責任を取るのは担当の先生ですので・・・。

ですので、担当の先生が信用できないのであればインプラントはやめておいたほうが良いと思いますし、他の歯科医院を何件か回って、歯医者さんを吟味する必要もあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガリさん
返信日時:2008-04-05 10:18:25
そうですねか・・・

プロティンパウダー注入に関しては 移植でなく 自分の骨を増やすためという言い方をされたのですが どうなんでしょう。

将来的に移植した骨がなくなってしまった場合 埋め込んだインプラントは自然に抜けるんですか?それとも 何か問題を起こすんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-18 02:08:40
>将来的に移植した骨がなくなってしまった場合 埋め込んだインプラントは自然に抜けるんですか?それとも 何か問題を起こすんですか?

インプラントのネジ(フィクスチャー)が見えてきますが、プラークコントロールがしっかりと出来ていれば、インプラント自体は持ちます。

ただ、審美的な問題が出てきてしまいますので、特に前歯部インプラントの場合はかなり注意が必要ではないかと思います。

インプラントと増骨(bone graft)については今でもいろいろと議論が繰り広げられているのですが、増骨をしたほうが有意に結果が悪くなったという報告はありませんので、個人的にはインプラントをされるのであれば、必要に応じて増骨をしておいたほうが良いかな?と、今のところは考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガリさん
返信日時:2008-04-18 05:23:08
ありがとうございました。
奥歯なんでしっかり手入れをすればいいかもしれませんね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-18 05:59:53
あ、ただ、増骨の程度にもよりますので、不安な点については事前に担当の先生と十分ご相談されてくださいね。

お大事にどうぞ。




タイトル インプラントのための自家骨移植は、大変な手術なのでしょうか?
質問者 ガリさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中