歯医者さんに言えば、矯正前の歯型はもらえますか?

相談者: ファンさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-04-03 11:10:16
こんにちは。
以前投稿したファンです。

矯正の再治療が可能かという事と矯正前の型をもらえるかどうか、お聞きしたく投稿します。

3年半かけて矯正した私の現在の歯並びは、正中が左に1ミリ程のずれ、右側のかみ合わせは1歯対1歯、左側のかみ合わせのみ合ってます。

審美歯科前歯を何とか正中が合うようにしてもらいましたが、これが精一杯だったようです。

犬歯の大きさはやはり前歯に持ってくるには無理があったため、審美的には矯正前より衰えてます。

矯正した事を死ぬ程後悔する日々を何年も送ってました。

しかしこの治療に同意したのは自分の責任です。
今はこの事実をどうにか受け入れられるよう診療内科へ通院しています。

質問したいのは再治療ができるかどうかです。

右側のかみ合わせが強いため歯や顎への負担が大きいのではないかと不安です。

できることなら前歯を元に戻したいのですが、担当の矯正医からは再治療は不可能と言われました。

口元の過度の後退も気になっていますので、抜歯をしてまで再治療は望みません。

しかしいつか後戻りや再治療の可能性を考え、矯正前の歯型を頂きたいのですが、もらえるものでしょうか?

(もう今後この矯正医にかかるつもりはありません。)

一度矯正医に話したら、7年間の保管義務があるので渡せないと言われました。
他の矯正医院ではどうなのでしょうか?

よろしければ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 23:57:10
検査資料は院内で保管することが義務付けられていますので、そのままもらうことは無理だと思います。

複製を作っていただくという方法もありますが、結構手間がかかりますから、断られるかもしれませんし、もし作っていただけてもかなりの費用を考えておかれたほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ファンさん
返信日時:2008-04-04 08:47:45
ご回答ありがとうございます。
では保管期間が過ぎれば頂けるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 22:40:31
医院によって対応は違うと思いますので、直接ご相談ください。




タイトル 歯医者さんに言えば、矯正前の歯型はもらえますか?
質問者 ファンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中