根管治療中におこる痛み・違和感の表現方法

相談者: 主婦Aさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-04-03 11:38:21
先生方、こんにちは。

上顎7番を根管治療中ですが、歯の神経を失ったのはこのが初めてで、歯に違和感があるのですが担当医にうまく説明できず、先生も首をひねっているという状況です。

歯茎の違和感ではありません)

以前もたびたび質問させて頂いていますが、ざっと経緯を以下に記します。


もともと他院で治療し、3本中1本が残髄のまま2本だけ根管充填されたが、そこでは歯冠修復せず転院。

1年以上経過した現在、今の担当医によって再治療を開始して1ヶ月経過。

再治療開始直前、走ると響く感じが少々あったが残髄処置後に消失。

今の担当医によれば、再治療開始以来、排膿なし、出血なし、根尖病変が治癒してきた時に見られるような所見?もずっとなし、中もきれい(あくまでルーペで見た限り?)。

昨日デンタル撮影したが、根尖周囲の透過像なし。
6,7の間に少し骨吸収があるが問題になるようなものではないとのこと。
今の歯茎の状態は引き締まって良好です。


こんな経緯ですが、担当医としてはそんなに心配な状態ではないとのことで、私の違和感さえなければ根充したそうな、そんな感じです。

治療の過程で、「痛い」と思ったことは根尖付近をいじるような治療をした後の3〜5日間程度で、他には特に痛みは経験していません。

しかし、問題の歯を頬側から押したり、ピンセットの反対側でコンコンすると、痛くはないですが、イヤな違和感を覚えます(これがどうにも表現できません)。

ラバーダムをするとき、クランプで歯をつかんだ瞬間が、特にこのイヤな感じが強く、逆にクランプを外すときにも同じように「うっ」と来ます。

また、仮詰めの上から舌で押したときにも、同様のイヤな感じを覚えることが時々あります。

なにしろ神経を失うのが初めてで、荒木先生の、

「元々あった神経が無くなっているのですから咬んだときの感じ方は異なるのが普通」

というような、想定の範囲内?の違和感なのか、そうでないのかが自分でも判別できず、担当医を困らせてしまっていて申し訳なく感じているところです。

先生方の患者さまで、私と似たようなことを訴えたケースがもしもありましたら、お話伺えれば嬉しく思います。



また私自身、違和感・痛みの種類が、具体的にどんな状態を示している可能性があるものなのか、関連を知識として知りたいと考えています。

過去ログから、根管治療に関わる違和感の表現を拾ってみますと

・叩くと響く
・痛がゆい、かゆい
・むずむずする
・浮くような感じ

などが出てきます。

これらの表現からは、先生方はそれぞれどんな兆候を表していると判断されるのでしょうか。

(痛み・違和感には個人差があり、明確な基準はないかもしれませんが、あくまで参考までにお尋ねします)

今後の担当医とのコミュニケーションの参考にもさせて頂きたいので、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 23:48:43
>過去ログから、根管治療に関わる違和感の表現を拾ってみますと

>・叩くと響く
>・痛がゆい、かゆい
>・むずむずする
>・浮くような感じ

>などが出てきます。

>これらの表現からは、先生方はそれぞれどんな兆候を表していると判断されるのでしょうか。(痛み・違和感には個人差があり、明確な基準はないかもしれませんが、あくまで参考までにお尋ねします)



これらの表現”だけ”でわかることはほとんどありません。

患者さんからの訴えは、診断する上で重要な要素ではありますが、それだけで診断はできません。

私が類推するには、長期間にわたり感染にさらされていた、死んだ組織()がそこにあり、何かしらの問題を抱えているのだろうということだけです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 01:23:04
こんにちは。

>・叩くと響く
>・痛がゆい、かゆい
>・むずむずする
>・浮くような感じ

↑これですけどね、一応それぞれ、とっかかりとして連想する疾患があるにはあるのですが、患者さん、特に主婦Aさんの様に知識をお持ちの方は知らない方がいいと思うんですよね^^;

素直に感じたままを表現される方が、診断の参考にはなるかと思いますよ。
患者も術者も、先入観が強くなりすぎると悪影響が出がちです。

それとも遂に歯医者に転職するおつもりでしたら、もう少し詳しく書きますが?(笑)

過去ログを読みあさると傾向は出てると思いますけど・・

あまり分析しないで下さいね。
企業秘密です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 主婦Aさん
返信日時:2008-04-04 22:40:31
先生方、ありがとうございます。

担当の先生にとても一生懸命やっていただいているのに、このビミョーな違和感だけが消えないので、先生のためにも何とかならないかという焦りがありました。

他の方々の違和感の状況、表現を拝見していても、私に「あっ、これこれ!」と共感を覚えたりヒントになるものが無いので、何とか先生にわかりやすく自分の感じている状態を伝えるすべがないかと考えていました。

かといって、とるにたらない不定愁訴?で先生を悩ませたくもないのです‥‥。

何でも掘り下げたくなる性分なのですが、今回はとにかく、渡辺先生のおっしゃるように心を無にして、引き続きよく担当の先生にありのままを話すように努力します。


最後にひとつだけ‥‥

私のように、無髄歯の治療でラバーダムを使用した際に、をつかんだとき、外したときのじわーっとイヤな違和感を訴える患者さまは、ご経験ありませんでしょうか。

(‥‥おそらく、なさそうですよね‥‥)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 00:09:28
無髄歯の治療でラバーダムを使用した際に、をつかんだとき、外したときのじわーっとイヤな違和感を訴える患者さまは、ご経験ありませんでしょうか。

ラバーダムは相当数使用していますが・・・記憶にはないですね。
口に出されないだけかも知れませんが。

器具を口の中に入れるだけで痛そうな表情をされる方なら時々みえます。

おそらく、ですが、歯は結構しなりますし、その周りの歯根膜には知覚がありますから、ラバーを固定する器具(クランプ)の圧が関係しているのではないかと思いますよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 主婦Aさん
返信日時:2008-04-05 21:57:21
渡辺先生、ありがとうございました。

しかし昨日、思いがけない大事件(仮封が半分剥がれ‥)も発生しましたので、ここで質問させていただいたこと以前の段階、振り出しに戻ってしまったかのような状態になってしまいました。(T_T)

治療中のの周辺は、フロスするべきではなかったんですね‥‥
本当にショックで、しばらく立ち直れそうにありません。
leakageどころかopenと同じですよね‥‥。

今日すぐに先生に診てもらいましたが、混雑する土曜日だったこともあり、私が内心望んでいた「死ぬほど洗浄」はしてもらえず「あっさり洗浄」で終わってしまいました。

ショックの反動で火がついてしまい、イリゲーションに関すること中心に文献を調べまくっています‥‥後悔したくないので本当に必死です。

すっかり話がそれました。
また質問させていただきます。ありがとうございました。



タイトル 根管治療中におこる痛み・違和感の表現方法
質問者 主婦Aさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中