寝る(横になる)と、歯と歯茎の境目に詰め物をしている歯に歯痛が起こる

相談者: チコさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-04-07 12:10:54
こんにちわ。
別に歯髄炎について質問させて頂いているチコです。

実は、一昨日夜から今度は右下4番に前回同様の歯痛(関係ないかもしれませんが喉の痛みも)が出てしまいました。

この歯は、数年前に知覚過敏の治療という事で歯と歯茎の境目に詰め物をしたと思います(その詰め物の所がちょっと黒っぽくなっているのが気になります)。

日中は口内が暖まったり刺激が加わらない限り殆ど痛くありませんが、夜寝ている時に痛みが酷く、昨夜は1時間と経たずに痛みが出て殆ど眠れませんでした。

ただ、起きて(立つか椅子に座るか) して少し我慢していると痛みが引きます。

“寝る→痛む→痛み引くまで立っている→寝る→痛む→立つ”の繰り返しで全く熟睡できませんでした。

以前“温まると痛みが酷い”とお伝えしていましたが、これも明らかに頭部(歯)に血液が流れてくると痛むという感じですよね。

何か痛みを和らげる良い方法は無いでしょうか?
また、今回もやはり歯髄炎の可能性が高いでしょうか。

何故急に何本も歯髄炎の歯が出来てしまったのでしょう…。

就寝前の歯磨きはほぼ忘れずしていますし、時間を掛けて丁寧にしているつもりなのですが。

度々で恐れ入りますが、ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-07 13:09:29
生活に支障をきたす様ならそれは原因を見つけて治療を受けたほうがいいですね。


>今回もやはり歯髄炎の可能性が高いでしょうか。

の可能性もありますが、ここでは断定的に言えませんので一度お近くの歯科医院で診てもらってください。



>何故急に何本も歯髄炎のが出来てしまったのでしょう…。
>就寝前の歯磨きはほぼ忘れずしていますし、時間を掛けて丁寧にしているつもりなのですが。

歯髄炎と歯磨きは関係ありませんよ^^;


大学病院でもいいので原因を見つけてそれに対して対策を立てた方がいいですね。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-07 14:50:31
歯軋りや食いしばりはありませんか?

歯軋りはギリギリと音がしますからご家族の方がいれば聞いてみてください。

ただ、食いしばりは音もしませんし、自覚症状も薄いですから歯医者さんでその兆候が無いか確認してもらいましょう。

 朝起きた時に首筋やほっぺたにハリや疲れが出る。
 に異常な磨耗が見られる
 歯茎のキワに楔状の欠損がでる(特に4番5番)
 マイクロクラックが認められる

 パソコン関係の仕事で他人と話をせず、一人で集中している事が多い
 趣味でも読書や編み物などに長時間集中する事が多い
 お料理の時(特に包丁を使う時)力を入れている事が多い

などなど。


歯軋りや食いしばりはストレス性の事が多いので歯医者さんで「完治する」ことはありませんが、ナイトガードと言ってマウスピースを作り、歯への負担を軽減させる処置は可能です。

実際に患者さんの80%くらいは自覚症状の無い食いしばりを持っています。
(僕はストレス社会の現代病だと思っています)

そして、その患者さんの80%はナイトガードを入れる事によって症状が緩和します。


チコさんがブラキシズムかどうか解りませんが、歯医者さんでチェックしてもらうと良いと思いますよ。




タイトル 寝る(横になる)と、歯と歯茎の境目に詰め物をしている歯に歯痛が起こる
質問者 チコさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日