歯医者で神経が膿んでいると言われましたが、治療をしてもらえない

相談者: そーまさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-04-11 21:05:06
こんばんわ 初投稿です。

昨日から左上の奥歯歯茎が痛みだし腫れてきました。
その日は歯医者が休みだったので市販の鎮痛剤で我慢しました。

今日歯医者に行ってみてもらったら神経が膿んでると言われましたが、
なんの治療も行ってくれずレントゲンとって薬だけ渡されました。 
しかもどのが悪いか特定できないそうです

ちなみにその場所には治療して銀を詰めたのが1本あります。
あとこの腫れた日 体調不良で扁桃腺も腫れてました。
これらは腫れるのに関係してくるのでしょうか。

近日大切な用事があるので顔を腫らしたままで
食事もできないのはまずいので早期に治したいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 21:49:53
こんばんわ。
早く腫れが引くとよいのですが・・・

もしその医院で言われた通り歯の神経(根の中)が膿んでいるという状態であれば根の治療根管治療)が早急に必要と思われます。

どのが原因か特定しにくい場合は確かにございますが、いずれにせよお薬で一時的に落ち着いたとしてもやはり治療は必要と思われますし、複数の歯にわたって原因が考えられる場合は、相対的に考えて一番疑わしい部位から順に、あるいは同時に治療したほうが良いかも知れませんね。

ただ、稀に化膿性炎が重度に進行しているとき、むやみに治療を開始することで余計に激痛に発展する場合がありますので、そのような時は私でも投薬にて症状が一旦落ち着くのを待つ場合もあります。

またその最奥の歯というのが親知らずであり、歯の周囲にまで炎症が波及している時には、位置的に咽頭に近いために扁桃腺まで炎症を起こすことも少なくはありません。

このために風邪と思い内科を受診される方もたまにいらっしゃいます。

ただお話の感じですと、治療を開始しても痛みや腫れがもう少し続く可能性もありそうなので、後日ご用事があるならば尚の事早めにもう一度先生にご相談されるか、もしくはセカンドオピニオンとしてその他の医院を受診することもよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そーまさん
返信日時:2008-04-12 19:50:07
返信ありがとうございます。

昨日の夜腫れが収まるどころか 更に腫れてきたのでヤバイと思って。
今日歯医者にいきました。

治療して銀を詰めたを取り除いて歯茎に穴をあけたそうです。
腫れが収まるまで蓋はしないそうなので 今は歯抜け状態です。

それで内圧やらを出して腫れを収めるということなんですが
お昼にいって今現在19:50なんですが
まったく腫れが収まってきません。

本当にこれで腫れは収まるのでしょうか かなり不安です。

人相変わるくらい腫れているので早く収まって欲しいです。
自分では冷やしたりしたほうがいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-12 20:23:33
そーまさん、こんにちは。
腫れで大変お困りのことと思います。


>腫れが収まるまで蓋はしないそうなので 今は抜け状態です。
それで内圧やらを出して腫れを収めるということ

とのことですので、腫れそのものは徐々にでも引いていく可能性が高いと思います。

開放処置をされているので、ご自分で冷やすということはされない方が良いかもしれません(かえって血行不良などを起こす可能性もあります)。

今日・明日と状態をみられて、それでも腫れの具合が一向に改善されない場合は、月曜日にでも再度受診された方がよいと考えます。

お大事にどうぞ。




タイトル 歯医者で神経が膿んでいると言われましたが、治療をしてもらえない
質問者 そーまさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中