2歳8ヶ月の子供の前歯の変色について(歯医者では虫歯ゼロと言われた)

相談者: なおさん (2歳:女性)
投稿日時:2008-04-15 00:22:23
こんばんは。

以前自分の相談でお世話になりました。
その節はありがとうございました。

また追々、自分のことも聞きたいと思っていますのでまた書き込みします。
今回は娘のについて質問したいと思っています。

タイトル通りなんですが前歯(上の左右1番)がおかしく変色しています。

今は上顎は両側1番〜6番まで生え、下顎は両側1〜6番まで生えていて両方の7番が少し生えてきている状態です。

よくお茶を飲むからなのか真っ白というわけではなく若干茶色がかったような歯の色をしているんですが

前歯1番(左右両方)だけ歯の先っちょのほうが白いです。
根元が白いのではなくて先っちょが白いんです…。
特にお風呂に入った時に目立ちます(蛍光灯だからでしょうか…?)

エナメル質形成不全や乳歯の虫歯について色々なサイトを見たんですが虫歯なのかな・・と思ったりもします。

ですが2歳くらいの時検診で歯医者さんに見てもらった時も同じ状態だったんですが虫歯ゼロといわれました。

(その時は娘をおさえるのに必死で質問するのをすっかり忘れてしまった…)

1つ気がかりなのが最近「ハ、イターイ」とか言うんです。

まぁ、喋り始めの時期なので何でも言いたいのかも知れないんですがもしかしてかなり進行しているのではと心配でなりません。

歯医者さんのトラウマも作りたくないし3歳の検診まで待とうか今私が行っている大学病院の小児科で見てもらうか迷っています。

文面だけでは先生方も判断できないとは思うのですが背中を押していただければうれしいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-15 21:15:23
>今は上顎は両側1番〜6番まで生え、下顎は両側1〜6番まで生えていて両方の7番が少し生えてきている状態です。

乳歯はABCDEの5本セットです。
よく見て数えていただくと、おそらく違うんじゃないでしょうか、本数が。


>よくお茶を飲むからなのか真っ白というわけではなく若干茶色がかったようなの色をしているんですが前歯1番(左右両方)だけ歯の先っちょのほうが白いです。

たとえば、皮膚のあざやほくろのようなものといった感じでしょうか。

2歳児健診で診られた先生も異常なしと判断しているわけですから、見た目以外は特に問題はないと思います。

心配でしたら、受診されたほうがよろしいとは思うんですが、トラウマですか…
歯医者ってそんなにいやなところなんですかね。なおさんにとっては




タイトル 2歳8ヶ月の子供の前歯の変色について(歯医者では虫歯ゼロと言われた)
質問者 なおさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中