歯根破折した歯の接着治療後の痛みについて2

相談者: コロさん (43歳:女性)
投稿日時:2008-04-15 15:01:06
今年の1月に歯根破折(ひび?)した奥歯(右下7番)の相談をさせていただいたコロと申します。その節はありがとうございました。

【前回のご相談】
歯根破折した歯の接着治療後の痛みについて


その後、その治療した奥歯は痛みも無くなり、快適に過ごしておりましたが、1ヶ月ほど前より、その奥歯の辺りの歯茎から嫌な臭いがするようになり、歯磨きやつまようじなどでマメに丁寧に歯茎の掃除などをしていましたが、臭いは減ったものの今も消えずに続いております。

その奥歯で食事を噛むと若干の痛みもありました。

臭いのことと噛む際の痛みで心配になったので、先日、かかりつけの歯科に相談に行きました。

その奥歯のレントゲンを撮っていただき、特に何の異常も見られないということで、

「せっかく年末に治療したばかりのだから、またすぐ触るのはもったいなさ過ぎる」

と先生はおっしゃり、

「レントゲンにも異常は無いのだから、丁寧に歯磨きしてウォーターピックなどを使えば大丈夫でしょう」

と、治療はせずに終わりました。

その時に、私はかなり強引にしつこく「いや、でも臭いが続いて非常に気になります」と何度も訴えたのですが、先生と押し問答が続き、先生は、

「そんなに気になるなら、他の歯科で相談してみたらどうかな?ウチではもうしようがない」

と言われました。

私としては、そこの歯科が気に入っておりますので、先生がそこまでおっしゃるなら、このまま治療せずに様子を見ていこうと思い直しました。

それからは毎日、その奥歯を丁寧に磨き、ウォーターピックやつまようじなどで丁寧に掃除とマッサージを続けて2週間、臭いは少し減りましたが、やはりまだ続いています。

一昨晩、夕食を食べていて、その奥歯でハンバーグを噛んだ時に、ズキンとした痛みが走り、それから1時間ほどずっと虫歯の時のような強烈なズキズキした痛みが続きました。

その後痛みは和らいだものの、その奥歯でものを噛むと、またズキンと痛むので噛まないようにしました。

それから二晩、何も噛まないようにしていたら、痛みが消え、また以前のように、食事を噛んでも痛まなくなりました。

しかし硬いものを噛むとズキンと痛みます。
何も噛まないでいる時は痛みがありません。
臭いはいまだに続いています。

大変長くなりましたが、質問ですが、この奥歯(レントゲンでは異常は無いが、硬いものを噛むとズキンと痛み、臭いが続いている)は今いったいどんな状態になっているのでしょうか?

上記の説明から、先生方の推測できる範囲で、どんな状態なのか(可能性をいくつか)教えていただけませんか?

かかりつけの歯科では「何も異常はない」と言われたばかりで、先生と長時間押し問答をしたこともあり、またすぐに相談に行っても、同じような返答しか返って来ないような気がします。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-15 15:25:25
コロさん、こんにちは。

右下7番からの臭いおよび痛みでお困りのことと思います。

前回のご質問とあわせて確認いたしました。

ただ、かかりつけの歯科医院で特に異常なく経過観察をすすめられている以上、実際にコロさんの診察をしていない私が、ご質問の内容のみをもって推測で言及することは好ましいことではありません。

したがって、今の症状が気になっている以上、かかりつけの先生以外の歯科医院をセカンドオピニオン的に受診され、診察を受けられることを強くお勧めします。

お役に立てずに申し訳ありません。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2008-04-16 12:58:05
お返事ありがとうございます。

自分では、以前に反対側が同じような状態になり、その時は痛みと臭いが耐えられないほどひどく、どうしようもなくなり歯科で相談したら、即その場で抜歯となった経験があります。

今回もそのような予感はしたものの、臭いはあるものの耐えられないほどひどくはなく、痛みも3日前のズキズキしていた日以降はなぜか自然に収まり、硬いもの以外ならまた噛めるようになりました。

なんなんだろう??と悩んでいます。

最悪の状態になる一歩手前のところで、かろうじて持ちこたえている状態なのかなあと思ったりします。

かかりつけの先生も、そのあたりのことは詳しく説明してくれないので、なんだかよくわかりません。

とりあえず、先日のレントゲンでは異常ないとのことだったので、痛みも収まったので、またしばらく様子をみてみます。

セカンドオピニオンも考えてみます。
ありがとうございました。



タイトル 歯根破折した歯の接着治療後の痛みについて2
質問者 コロさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
口臭
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中