4日前に親知らず抜歯しましたが、変な味や臭いがします

相談者: まいまいさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-04-18 08:21:55
こんにちは。

以前こちらで親知らずの抜歯をするかどうかご相談させていただき、漸く全ての親知らずを抜くことができました。

そこでご相談なのですが、4日前に抜歯した右下の親知らずですが、出血はないものの、時折変な味がしたり臭いもあるようで、口の中がとても気持ちが悪いのです。

痛みも少しあり、右顎あたりのリンパ腺も腫れているようです。

病院からは、抗生剤と痛め止をいただきましたが、妊娠希望のため、できるだけ薬は避けています。

化膿しないように、自分なりに食後はきちんと歯みがきをして、病院からいただいたうがい薬で定期的に口の中をゆすいでいます。

半年前に左下の親知らずを抜いた時は、このような症状にならずに済みました。

やはり病院へ行って診てもらった方がよろしいのでしょうか。
このような症状だと治るのには時間はかかるのでしょうか。

今月末に旅行を控えてるので不安です。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-18 08:41:03
旅行も近づいてきて、不快な症状が取れないので心配な事だと思います。

文面からは少し治りが遅いようにも思いますが、抗生剤は飲まれたほうがいいと思います。

どのような状態の智歯で、どのように抜いたかはわかりませんので、一度歯科を受診して、抜歯窩の状態をを見ていただいたほうがいいと思います。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいさん
返信日時:2008-04-18 17:03:18
早速のご回答ありがとうございました。

あれから病院へ行って診て貰ったところ、親知らずを抜いた部分をふさいでいるはずの血の塊が何らかの理由で取れてしまって、それで最近感染してるとのことでした。

抗生剤は理由があって飲めないと訴えたところ、毎日消毒にきてくださいと言われました。

多分日にち薬だと思うので、きちんと消毒してもらって様子を見てみます。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-18 17:21:07
まいまいさん、こんにちは。

ご質問の内容からみて、まいまいさんは、ドライソケットといわれる状態になっていると考えられます。

※ドライソケットとは?(歯チャンネル 歯科大辞典より)
http://www.ha-channel-88.com/jiten/doraisoketto.html


担当の先生からも言われるかもしれませんが、今後の毎日の消毒でも症状が改善しない場合は、担当医の指示通りに抗生剤を服用されることをお勧めします。

決して脅すわけではありませんが、ドライソケットの感染が拡大して、周辺部位に広がっていくと、ケースによっては入院・手術ということにもなりかねませんし、妊娠の可能性がある場合は、抗生剤を服用することのリスク以上に、感染のリスクの方が重いです。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいさん
返信日時:2008-04-18 18:17:34
○中本様

ご回答いただき、ありがとうございます。
先生の診断からしてドライソケットだろうと思ってました。

今回の処置は、テラコート?という軟膏みたいなものを陥没した部分に塗ってもらいました。

一応軽度のドライソケットのようで、この処置方法で何も問題なければ回復するのでしょうか。


>ドライソケットの感染が拡大して、周辺部位に広がっていくと、ケースによっては入院・手術ということにもなりかねませんし、妊娠の可能性がある場合は、抗生剤を服用することのリスク以上に、感染のリスクの方が重いです。

とりあえず、今は消毒してもらって様子を見るということでよろしいでしょうか?

病院の先生は一週間ぐらいで回復すると思うとおっしゃっておりました。

もし一週間以上経っても治らない場合は、薬の服用もやむ終えないということですね。


1つ質問なんですが、感染が拡大すると口の中以外にも影響がでるんでしょうか。
例えば細菌が血液を通じて他に影響が出るとか。。。


現在ですが、とにかく口の中がすっぱい感じがして、それから口臭がすごいので気分が悪い状態です。感染が治まれば、この不快感はなくなるのでしょうか。

とっても不安で仕方がありません。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-18 18:34:20
まいまいさん、あらためまして。


>とりあえず、今は消毒してもらって様子を見るということでよろしいでしょうか?病院の先生は一週間ぐらいで回復すると思うとおっしゃっておりました。もし一週間以上経っても治らない場合は、薬の服用もやむ終えないということですね。

そうですね。

今後毎日消毒に通われるということですから、先生にチェックをしてもらいながら、もし抗生剤の服用を勧められたらその時は服用されてください。


>1つ質問なんですが、感染が拡大すると口の中以外にも影響がでるんでしょうか。例えば細菌が血液を通じて他に影響が出るか。

今すぐ感染が拡大して重篤な症状になる、という可能性は低いです。

血液の中には確かに細菌が侵入してくると思いますが(これを菌血症といいます)、まいまいさんが白血病やその他重大な免疫機能不全の持病をもたれていない限り、血液に侵入した細菌は速やかに退治されます。

ただし、先の回答でも記しましたとおり、周囲の軟組織などに感染が拡大するとやっかいなので、担当の先生もそれを気にされて毎日の消毒を勧められているのだと思います。


>現在ですが、とにかく口の中がすっぱい感じがして、それから口臭がすごいので気分が悪い状態です。感染が治まればこの不快感はなくなるのでしょうか。

これは感染源が実存する以上、現状ではやむを得ないことと思います。

お書きの通り、症状が治まれば、この口臭や不快感も無くなりますので、ご安心くださいね。


色々とご不安のこともおありかとは思いますが、毎日の消毒の受診を怠ることなく、担当の先生にしっかりと経過をチェックしてもらってください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいさん
返信日時:2008-04-18 18:50:48
○中本様

1つ1つ、丁寧に質問に答えていただいてありがとうございます。

不安でいっぱいですが、消毒を受けるために毎日きちんと通いたいと思います。

口臭の件、症状が治まればなくなるということで安心しました。
これ以上感染拡大しないように、治療に専念します。



タイトル 4日前に親知らず抜歯しましたが、変な味や臭いがします
質問者 まいまいさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中