[写真あり] 虫歯が多くて、今後のことを考えるとノイローゼになりそうです…

相談者: モリヤスさん (21歳:男性)
投稿日時:2008-04-20 15:40:55
先日こちらの投稿させていただき、タイヨウ先生にアドバイスを頂いたものです。

[ハイブリッドセラミックにしようと思いますが、どちらの歯科医院にするべき?]

実は、状況が以前思っていたよりも悪く。
インレーになる箇所が13ヵ所。
(今のところ神経は全て残せそうです)

前歯にも一本歯茎との境目の虫歯があり、それは経過観察。
というカンジです。

まだ21歳ですし、仕事柄あまり銀歯だらけでは困ることも多いのですし、自費の方が丁寧に長持ちする物を作っていただけるのでは、との事なので8ヶ所くらいは貯金をはたいてハイブリッドにする予定です。

今更ですが、このサイトをすみからすみまで見て、予防の大切さ
を知り、今後はしっかり歯磨きをし、間食を避け、定期検診としていこうと心に誓っています。

ですが、どうしても気になることは2次カリエス、そして前の虫歯です。

先生方の話を聞いていますと、2次カリエスは定期検診をしても防ぎようがなく、銀歯の寿命が数年で、ハイブリッドもずっとそのままいれるわけではないと承知しています。

他の方の質問の回答で

>>例えばインレーで言えば3〜4回でフルクラウンになりますね

ともありました。


これらを単純に総合的に考えると、数年ごとにハイブリッドの詰め替えで多額の費用が飛び、今の前歯の虫歯はレジン充填を経て20代で差し歯、十数年後には今インレーのところはクラウンになって更に費用がかさみ、中年のころにはばっしばっしと抜歯……

極論かとは思いますが、考えがそこまでいきコントロールがとれなくなりました。

担当してくださっている先生の事は信頼していますし、治療から今後のケアのことまでお任せしようという気になっています。

ですので、この手の質問をぶつけるのは失礼にあたるかと思い、こちらに書かせていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-20 16:08:40
お若いのに多数の虫歯に罹患されて大変心配されていますね。

>今後はしっかり歯磨きをし、間食を避け、定期検診としていこうと心に誓っています

おそらく間食が多かったのだと思います。
今後気をつけられたら新しいむし歯の発生はなくなります。

むし歯と歯周病はミクロでは細菌感染症ですが、マクロでは生活習慣病です。

生活習慣を改善すれば問題は解決します。つまり間食を控え、をきれいに磨く技術を身につければ良いわけです。

具体的にはお菓子は一日一種類一個、歯は磨いたらきれいに磨けていればいい訳です。きれいに磨けていなければ、磨いた事になりません。

具体的な磨き方は歯科衛生士に教えてもらうことになります。
私どものところでは毛先磨きで磨くよう指導しております。

修復については腕のよい歯科医に任せるしかありません。

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

磨いているのと磨けているのは違います
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a01

毛先磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

定期健診についての考え方
http://www.yamadashika.jp/check.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-04-20 16:35:41
さっそくのお返事ありがとうございます。

今までは正直に言いまして、歯みがきは完全に手抜きでした。

ですが、が痛むということがまったくなかったんので、安心して自堕落生活を続けているうちに…といった状況です。

急なことだったので驚きと自分への怒りが交互にやってきます。

今は歯みがき指導をしていただき、出来る限り毎食後、夜は徹底してハミガキに取り組んでいます。

今挙がってるところ以外にも初期虫歯などがあるはずなので、今はフッ素入りハミガキを使って回復させたいと思っています。



>>おそらく間食が多かったのだと思います。今後気をつけられたら新しいむし歯の発生はなくなります。

これ虫歯になっていない箇所が虫歯になることはない。ということでしょか、
それともインレー部分もなる可能性は低い、ということでしょうか?

後者でしたら救われます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-20 18:53:52
要するにむし歯の原因はミュータンス菌です、ミュータンス菌はわかりやすく言えば、砂糖を取り込んでプラークを作ります。

砂糖が無ければプラークが出来ないわけです、三度三度の食事に含まれる調味料のお砂糖ぐらいでは、免疫が働くのでむしを作る事がありません。

ただインレー部分については二次カリエスは色々な原因があるので、むし歯にならないとは言い切れませんが砂糖によってできるむし歯はなくなります。

むし歯の出来るわけ
http://www.yamadashika.jp/prevent04.html

間食をしない方のお口の中
http://www.yamadashika.jp/prevent04.html#a02

診療日記 予防歯科
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=28
2006.12.22 Fridayの掲載記事を参考にしてください

画像1 間食を一切しない方です、むし歯は全くありません、治療跡も2・3本でした

画像2.歯磨き剤も全く使ったことはなかったそうです 智歯以外むし歯は治療跡を含めてゼロでした

画像1画像2

画像2画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 09:38:27
そうですか‥。

>先生方の話を聞いていますと、2次カリエスは定期検診をしても防ぎようがなく、銀歯の寿命が数年で、ハイブリッドもずっとそのままいれるわけではないと承知しています。


完全に逆の捕らえ方をしていらっしゃいますね。

「残念ながらご自身の努力と定期健診だけでは2次カリエスを防ぐ事はできないが、しっかりした治療をしてくれる先生であれば2次カリエスは極力防ぐ事ができる」と解釈された方が良いと思いますよ。

僕は「ハイブリッドセラミックス(と言う材質だけ)が良い」とは思っていません。

ハイブリッドセラミックスの物性のみならず、ハイブリッドを入れるための削り方、接着の仕方が「総合的に2次カリエスを極力減らす事ができる」と思っています。

ですから、信頼できる先生が治療してくださるのであれば、そんなに「2次カリエスの恐怖」にビビる必要はありませんよ。



>今はフッ素入りハミガキを使って回復させたいと思っています。

それで良いと思います。

頑張ってください!

患者さんが努力をしてくれれば、我々歯科医師も「一生懸命、丁寧に治療しよう!」と思うものですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-04-21 15:29:02
丁寧な回答をありがとうございます!!

>>「残念ながらご自身の努力と定期健診だけでは2次カリエスを防ぐ事はできないが、しっかりした治療をしてくれる先生であれば2次カリエスは極力防ぐ事ができる」

お二人に共通する部分としては、自分のケア+インレーの出来。
ということなんだと思います。

担当をしてくれる先生は、しっかりと説明もしてくれるし、治療も丁寧だと思うので、インレーの出来に関しても全面的信頼してみます。

ただ噛み合わせ部分の小さな虫歯レジン充填では考えてないようです。

僕としてはレジンでダメになったらインレーにしたいと思っているのですが、先生がインレーの方が得意ということだと割り切ってしまったほうがいいでしょうか??

また、先生方にもこれは予言できることではないと思うのですが、インレー(全てのとはさすがにいいませんが)を20年、30年と持たせることは可能なのでしょうか?

または実際にそういう方もいらっしゃるのでしょうか?

もしいるとしたら少し救われるのですが…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 16:29:16
インレー(全てのとはさすがにいいませんが)を20年、30年と持たせることは可能なのでしょうか?

>または実際にそういう方もいらっしゃるのでしょうか?

あ、結構いますよ。

僕の口の中にもゴールドのインレーが入ってますけど、20年以上持ってます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-04-22 10:48:14
母も保険のインレーを20年持たせているそうです。

やはりゴールドは素晴らしいようですね。
奥歯はお金の都合がつくなら考えようと思います。

地道に歯科貯金をしつつ、予防に励みます…。

ありがとうございました(^^)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 11:30:02
お菓子をやめるのが一番、歯磨き二番、三・四がなくて五にゴールド。

予防に励んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-04-22 15:10:27
お菓子をやめる…。

健康にもいい気がしますがまったくお菓子のない人生もさみしい気がしますね笑

どうしても我慢できないときは食事時にまとめて食べてを磨きます。

予防がんばります!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-04-22 16:00:31
すみません。

質問の延長になるのですが、僕が今回これだけの虫歯を作ったのは10代という虫ができやすい時期と自分の怠慢が重なったからなのだと思います。

今後2次カリエスの危険性は人の数倍だと思いますが、それも年とともに落ち着き、歯周病のケアが重要になってくるのでしょうか??

それとも2次カリエスに関しては年齢関係なくなりやすいものなのでしょうか??
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 16:21:58
基本的には年齢は関係ないです、糖分の摂りすぎと考えてください。

もちろんの成熟(Maturation)ということがあるので、萌出したての歯はむし歯になりやすいです。

しかし糖分はその成熟を妨げるといわれています、したがってお菓子の食べすぎはやはりよくないと考えています。

お菓子は一日一種類一個がいいでしょう。
たくさん食べたら次の日は控えましょう。

二次カリエスの原因は、私の理解では

?感染象牙質の取り残し(臨床実感ではおそらくこれが一番多い)

?セメント合着の不備(隣接面部)

?技工上の不備

?エナメルチッピング
エナメル質咬合について理解がなければ外形線の設定を誤る、私も昔はそうでした)

?材質の違い

?糖分の摂りすぎ

?歯磨きの不備

思い当たるのはザットこんなものでしょうか。

自分の治療した歯が二次カリエスになったとき何が原因だったかを考えるのが繰り返さないためにも必要だと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-04-22 17:50:57
>>お菓子は一日一種類一個がいいでしょう。たくさん食べたら次の日は控えましょう。

たくさん食べてもを磨けばリセット!と思っていたのですが、そうではないのですね。

確かに次の日は控えた方が、歯以外の健康でも将来的に差がでそうです。

健康はお金で買えない!をこの若さで実感できたのはよかったです
(と無理やり納得しなきゃやりきれない…笑)

2次カリエスの原因の?〜?のうち、自分でケアできるのは
2項目だけなのですね。

ほんとに歯医者さんが頼みなところが多くて驚きです。

今回治療していただく歯科では十数か所の処置をしていただくことになります。
もう……信用するしかないですね笑
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-04-23 22:27:07
山田先生、タイヨウ先生、ありがとうございました!

しっかりとしたハミガキ、定期検診、PMTCフッ素、食事制限。
全部駆使してなんとか二次カリエスを防いでみます。

またなにかありましたらよろしくお願いします!!



タイトル [写真あり] 虫歯が多くて、今後のことを考えるとノイローゼになりそうです…
質問者 モリヤスさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯に関するトラブル
虫歯その他
その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中