60万円かけた5本のブリッジ!でも歯茎が炎症を繰り返す・・・治療法は?

相談者: nog33さん (35歳:男性)
投稿日時:2008-04-10 02:07:26
初めて投稿させていただきます。

上???のセラミックブリッジ ⇒ 上?????のメタルボンドブリッジを作り直しました。

土台は以前のものを使用。

理由は左?のクラウン歯根が薄くなりが取れてしまう。
???のブリッジからの匂いです。
右?は健康な歯でした。

新しいブリッジを入れた当初から?のダミーの歯茎炎症を繰り返し困っております。

以前のブリッジの時には炎症を起こしたことはありません(5年程使用)。

症状としては特に食後、クラウンと歯茎の接合部分に小さな白い膿み?が出てニキビのように赤く腫れあがります。

ブラッシングをして血が出ると炎症が治ったかのようになりますが、数日後には繰り返します。

4ヶ月たっても炎症の繰り返しが治らないため歯医者にいきました。

 
 以下おおまかな治療の流れ↓


・病院での一回目の治療(膿を取り除き消毒。様子見)
 ダミーの部分なので根幹ではないだろう。
 歯を入れた際、菌が入り炎症をおこした。2、3日で完治する。

・2回目の治療(膿を取り除き消毒。様子見)
 セメントの取り崩しとかがあると歯茎が炎症するんだけどない。
 ”原因はわからない”とのこと。

・3回目の治療(膿を取り除き消毒。様子見)
 一部炎症しやすい所はあるが問題はない。
 次回はレントゲンを撮ることになりました。


自己判断ですが、ブリッジの適合は悪いと感じています。

?のダミーと歯茎の接合部分に5ミクロン程の隙間がある。
?のダミー両隣にツマヨウジが入る位の隙間がある。
実際に形状からは入らないが、水、空気はスカスカに通ります。



質問は以下4つです。


1)次回レントゲンを撮ることになりました。

当初、ダミーの歯茎なので根幹はないと言っておられました。
レントゲンを撮って何を見るのか?


2)レントゲンで問題が見つからない場合、今後も治療としては”炎症が出たら消毒する”しかないのか?


3)適合のことも含めてブリッジのやり直しも考えています。

ただしブリッジ作成前に、トラブル後の補償など話は一切していません。
やり直しを求めた際、先生が拒否したらあきらめるしかないのか?


4)ブリッジ全体から鉛みたいな匂いが口の中に広がります。

友人にも匂いが分かるようです。
メタルボンドは鉛みたいな匂いがするものですか?


  よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 10:56:12
忙しいのでひとつづつ。


>?レントゲンを撮って何を見るのか?

たぶん、破折した根っこの残存や、膿がでるなら膿袋を探すのが目的では?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 11:16:26
>?レントゲンで問題が見つからない場合、今後も治療としては”炎症が出たら消毒する”しかないのか?

根本解決が必要であれば、
今のブリッジの除去も考慮しないといけないでしょう。


>?やり直しを求めた際、先生が拒否したらあきらめるしかないのか?

これは主治医の方との相談で解決なのでしょうね。
医療行為は成功報酬ではないのです。

手術に失敗したら、もう一度とかお金は無し、
という理屈ではないので。
まったくの保障なしとも考えにくいですが。


>?メタルボンドは鉛みたいな匂いがするものですか?

これはとても不思議です。

金属臭なのですね?
硫黄のような臭いとも違いますね?

メタルボンドの表面はセラミクスなので無味無臭です。
歯科用の合金で臭いがするようなモノがあるのか?

うちで使うものでは臭いはありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 13:41:08
はじめまして。

少し補足させてもらいますね。

まず、術前の状態からですが、相当危ない状態だったと思います。

単純にブリッジを大きくしたから解決すると言うものでもなさそうな気が・・。
(とは言え、方向性としては十分アリだと思います)

慎重な調整を進めてもらって下さい。



>自己判断ですが、ブリッジの適合は悪いと感じています。
>?のダミーと歯茎の接合部分に5ミクロン程の隙間がある。

5ミクロンって、5/1000mmのことですけど???

ダミーと歯ぐきをくっつけるかくっつけないかはどちらも一長一短、担当の先生の考え方にもよります。

逆に言うと、どちらも「アリ」ですよ。



>?のダミー両隣にツマヨウジが入る位の隙間がある。実際に形状からは入らないが、水、空気はスカスカに通ります。

ツマヨウジが入る→唾液も良く流れる、歯間ブラシも通せる と言うことですから、それはそれで良いのでは?と思います。

私も出来るだけその様には調整していますよ。



>4)ブリッジ全体から鉛みたいな匂いが口の中に広がります。友人にも匂いが分かるようです。メタルボンドは鉛みたいな匂いがすものですか?

これについては自分で製作したものではないので何ともコメントしづらいですね。

本当にメタルボンドの金属が原因なのかも分かりませんし、医院によっても色々な合金を使用はします。

最近は中国製のものなどは悪い方の話題にはなっています。

参考⇒メタルボンドの中の金属がパラジウムなのに、保険じゃない!?


金額からすると、無茶なことはされてなさそうな気はしますが。。
先生に直接確認されてみてください。

とにもかくにも、よく話し合いながら進めて下さいね。




タイトル 60万円かけた5本のブリッジ!でも歯茎が炎症を繰り返す・・・治療法は?
質問者 nog33さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中