歯科のレントゲン撮影で防護服を着ないのは普通ですか?

相談者: 新堂さん (27歳:女性)
投稿日時:2008-04-22 16:10:38
こんにちは。

元々歯医者はとても苦手なのですが、歯チャンネルを拝見するうちに予防の大切さに気付き、口の中を見てもらおうと、インターネットで評判を調べて予防歯科に力を入れているという歯科医院に行ってみました。

初診でデンタルレントゲンを10枚撮りました。

デンタルをたくさん撮ること自体は歯チャンネルでも良いこととして書かれているので「本格的だなあ」と嬉しかったのですが、その際、防護服を着せられませんでした。

最初の一枚を撮る前に、器具を私の口の中に入れようとしている衛生士さんに「防護服は着なくて大丈夫なのですか?」と尋ねたら、「はい!」との返事。

その直後、衛生士さん自身も不安に思ったのか、レントゲン室の扉から身を乗り出して辺りを見渡し、先生を探したようですが、近くにいなかったらしくそのまま撮影となりました。

現像が終わったあと、診察台に座っている私のところに先生がやってきて、衛生士さんに私の発言を伝え聞いたのか、防護服なしのレントゲンについて説明してくれました。

先生がおっしゃるには、その医院のレントゲンは被爆量が少なく安全で、防護服を着るとレントゲンの写りが悪くなるので、妊婦さんには防護服を着せているがそうでない人にはそのまま撮影してもらっているとのこと。

気になるなら事前に言ってもらえれば用意するとのことでしたが、気になったから衛生士さんに言ったのに……と腑に落ちない気分になりました。

実際、歯科のレントゲンの被爆量は少ないといいますし、気にするほどのことでもないのだろうと自分を納得させようとしましたが、今回は詰め物(15年以上前に入れた保険のインレークラウン)の自費による入れ替えも考えているので、良い歯科医にかかりたいという気持ちが強く、その歯医者が信頼できるのかどうか、レントゲンの一件でとても神経質になってしまっています。

防護服を着ないでレントゲンを撮影するということは、最近の歯科では一般的なのでしょうか?

次回診療時には虫歯リスクを知るための唾液検査(自費)、歯石取り歯周ポケットの深さチェック、口腔内のカメラ撮影、治療計画の立案をすると言われています。

今までかかった歯科医院にはない細やかさだなと思いながらも、どうしてもレントゲンのことがひっかかっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 16:21:57
防護服を着ないのはダメです。

放射線学的には 防護服を着なくてもそれで体に害があるといったことは考えられませんが やはり 倫理的には防護服を着たほうがいいです。

直接線は防げませんが 散乱線は防げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新堂さん
返信日時:2008-04-22 16:45:34
タカタ先生、お返事まことにありがとうございます。

やはり、防護服を着ないのはダメなのですね……。
不安が的中したという感じで悲しい気持ちです。

この一件だけでも、医師の人間性が推し量れるというものでしょうか?

一事が万事で、この先、似たような「あれ?」という出来事が頻発するなら、今のうちに転院した方が良いのではないかとも思えてきます。

今回の場合、先生が私の立場であったら、転院を決められますか?
ご意見をお聞かせ願えると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 17:21:59
僕もタカタ先生同様防護服は必要だと思いますが、今回の件で転院しようとは思いません。

歯チャンネルで語られている事は理想ですよ。

もちろん、理想に向かって我々歯科医師は努力をしていますが、全てがパーフェクトにかなうわけではありません。

逆に理想だけを語るのは簡単なんですよ。

そんな事を言っていたら新堂さんはタカタ歯科以外に行く歯医者さんが無くなると思いますよ(笑)。

「三振しないイチロー」が実在するのであれば、話は別ですが‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 17:31:39
三振しないイチロー 素晴らしい比ゆですね。

完璧を求めても仕方ないです。

被爆に関してはデンタル10枚くらいなら
東京からニューヨークぐらいまでの飛行機に乗るくらいです。

雲の上は放射線量が多いので、雲上の町にすむコロンビアとかだと
かなりの量になりますけど別に問題なくコロンビアの人は暮らしてます。

デジタルならこの数分の一ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 17:32:19
私は、防護服だけで転院を決めたりしません。

倫理観の欠落と言う点で星が一つ減ったとしても、そういう欠点が幾つあるかでその医院の総合評価になります。

なぜか?

先にも書きましたが防護服は意味はありますが 医療被曝は体に影響するほどのものではありません。

我々歯医者はそのことを知識として知っているため
「防護服着ても着なくても同じようなもの」
との考えが頭にあるものです。

事実、レントゲン装置の開発現場では防護服を着ずに作業しています。


では 歯科医院のHPなどで 低被爆をうたったりしていることが気になりますよね?

日本は先進国の中でももっとも医療被曝量の多い国なのですが それと同時に原爆被害国でもあるために 被爆に対しての国民の意識が高いです。

そのために被爆に対してナーバスになっている患者が多く、また、 医療機器メーカーも低被爆をうたって 新しい機器を購入させようとするためにDrが踊らされてしまっているのが現状です。

実際、ウチの医院で 放射線量を専用機器を用いて測定してみましたが 大したことなかったですよ。

ただ、メーカーの仕様書とは全く異なる線量が計測されましたが・・・




タイヨウ先生、ヒドイ〜〜

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新堂さん
返信日時:2008-04-22 18:38:02
タイヨウ先生、佐藤修一郎先生、タカタ先生、ご回答をくださいましてまことにありがとうございます。

防護服を着せられずにレントゲン撮影することは、被爆量の現実などを知る先生方にとっては大きな問題には感じられないのですね。

私も、防護服なしでレントゲンを撮ったくらいで健康に影響が出るわけではないと頭ではわかっているつもりなのですが、やはりできるなら被爆量はなるべく小さく抑えた方が良いでしょうし、防護服を着せるくらいは簡単なのだから実行してほしかったなと思ってしまいます。

妊婦に着せるなら、現在妊娠はしていないけれど同じ女性である私にも着せてくれたっていいじゃないかと思ったり……。

「防護服を着るとレントゲンの写りが悪くなるから」という言い訳めいた言葉もどこか信じられず。

それまでの習慣というのも大きいです。
歯医者でレントゲンを撮るとき、今までは必ず防護服を着せてもらっていたので……。

せっかく予防歯科を謳い、頑張っていそうな医院が、なぜ基本的なミス(とも言えない部類なのでしょうか……)を犯しているのか不思議です。

基本的なところが怪しいから、高度な部分に関してはもっと疑念を抱いてしまうというか……。

でも、確かに、防護服を着せられなかったという点だけで転院を決めるのは早計かもしれません。もう少し落ち着いて、その医院の善し悪しを見極めたいと思います。

混乱して判断力が鈍っているところに冷静なご意見をいただき、とてもありがたかったです。

お忙しいところ、本当にありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 18:49:13
おお〜っと。

ウチは防護服めったに使いませんよ。
ダメですか・・・。


初診の患者さんには

歯科で使う放射線は、線量が非常に低いですから、ウチの場合は特にご希望がなければ防護エプロンはしてないんですけど、よろしいですか?」

とお聞きしています。

根管治療中やインプラント手術中なんかは、私がフィルムを保持してますから、患者さんと一緒に被爆してます。(ほぼ毎日)

放射線は、撮影方向に向かってごく狭い範囲、短い距離で出ますから、被爆を避けたいなら顔にエプロンしないといけないですよ??

と理解してましたが・・。

イメージ的には部屋中が被爆して、ドアの隙間からでも漏れてきそうな感じはしますけどね。



>気になったから衛生士さんに言ったのに……と腑に落ちない気分になりました。

まあ、これは腑には落ちないですよね。
でも良さそうな歯医者さんには見えますが。



うーん、そんな風に思われるなら、エプロンしようかな・・。
勉強になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新堂さん
返信日時:2008-04-22 20:13:08
渡辺徹也先生、ご回答まことにありがとうございます!

先生のおっしゃるように、部屋中が被爆して顔や体に放射線が突き刺さるようなイメージでした。

ドアの隙間から漏れはしないのですね。
漏れるから、ドアを閉めきって撮影するのだと思っていました。

あの暗い空間に、一人取り残されてレントゲンを撮られる一瞬、ああ、誰も同席できないほど体に悪いことをしているんだという感覚になります。とても孤独です。

だからこそ、ほんの少しでもダメージを減らしたくて、防護服に頼りたくなります。

あと、私はこの三ヶ月間で、親知らずの抜歯虫歯治療のためにすでにパノラマ3枚とデンタル1枚を撮っており、それに加えてのデンタル10枚だったので余計に神経質になっていたのかもしれません。

ただ、やはり、防護服を着せてもらうと、気休めにせよ安心感があります。

変なところで不安感を抱きたくないので、せめて渡辺先生がお勤めの歯科医院さんのように一言聞いてくださるとありがたいなあと思います。

私も、今度からは、もっと強く「防護服を着せてください」とお願いしようと思っています。

歯科医院では萎縮してしまってなかなか要望を言えなくなってしまうのですが、私の体のことですから、しっかりしないといけませんよね。



タイトル 歯科のレントゲン撮影で防護服を着ないのは普通ですか?
質問者 新堂さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中